基本しんどいから誘わない(受け身)、誘われたら参加する人、モヤモヤする?

  • なんでも
  • 親族紹介
  • 23/06/09 07:00:51

更年期障害で基本的に日々しんどい。
仕事してて、平日の休日はじっくり休みたい気持ちが強く、ランチ会に誘われると行きたいような行きたくないような…で数回に一度だけ参加する。
行けば元気に楽しく。
でも自分発信で企画はしない。
更年期なのは軽くは話してる。もうおばはんだからwと冗談ぽくネタにしてる。

私の周りは更年期障害が軽い人が多いらしく、腰痛だ老眼だとかは聞くけど、ともすれば寝込むほどの眩暈や気鬱、他の病気が隠れてるのでは?と不安で検査を受けたりするような人がいない。
個人連絡で、元気そうだがどんな病気なのか深掘りされてしまうことがある。心配かもしれないし好奇心かもしれないけど、会えば元気そうに振る舞うし重症アピールもしない。

症状軽い人にしたら最近付き合いの悪い人、ランチ会気がすすまないの?とかなる?
私の態度で気を悪くさせてるんじゃないかって思うようになってしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 色打ち掛け
    • 23/06/12 12:12:46

    特に何とも思わないよ。
    企画する人は好きでやってるんだから、やらせておけばいいよ。
    やる気力ないとか、やれない人はやらないし
    無理してやってる人は無理してでもやりたいんだよ。

    誰も企画しなければ何もなくなるかもしれないけど
    それで今のところ別に困ることないでしょ?
    またやりたいなあと思ったそのときに企画すればいい。

    そのときになっても
    「誰か企画してくれないかなぁ」
    だったら
    「他力本願でいいのは仏様相手のときだけですよー」って言う。

    • 0
    • 23/06/12 11:24:20

    上が中学、下が小学生、 学期に一度の頻度でランチのお誘いがある。

    グループLINEにて体調不良打ち明けてみた。元気になったらまた参加したい。それまでは皆で楽しんでほしいとと伝えたら、結局、個別に心配LINEが届くようになった。
    自分の辛さを書き添えてたり、どんな症状なのか詳しく尋ねてくれたり。

    • 0
    • 9
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/09 08:02:17

    ちゃんと話した方がいいんじゃないかな。この先も付き合いたいのなら。隠す必要もないと思う。

    • 0
    • 8
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/09 07:35:23

    そんなんで気を悪くさせてるんじゃないかとモヤモヤするのも更年期障害なんだよ。
    どうしても気になるしこれから先も付き合いたいのなら、正直に更年期障害が辛いことを話したほうがすっきりしそう。症状がおさまっているときは参加したいから声は掛けてね。とか。

    くよくよすんな!

    • 5
    • 7
    • 引き出物
    • 23/06/09 07:28:26

    >>2
    それでいいと思う
    向こうも疎遠を望んでる可能性も高いし

    • 1
    • 23/06/09 07:25:30

    誘われなくても大丈夫だし誘わない。私は誘ってるのに誘われないって怒ってる人は苦手。

    • 4
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/06/09 07:21:33

    その年齢で、そんなにランチってする?
    子どもが幼稚園時代とかはあったけど
    無理に付き合う必要あるのかな?と思った

    • 3
    • 4
    • 三三九度
    • 23/06/09 07:18:37

    私は51歳だけどまだ更年期ないっぽい。
    それか軽いのか。

    でも友達や職場の人見ると辛そうな人、病院通ってる人いるからわかるけどな。
    遊ぶ約束していてドタキャンされても逆に心配になっちゃうよ。

    • 1
    • 3
    • キャンドルサービス
    • 23/06/09 07:18:15

    更年期のことは分からないけど、受け身の人いるよね。でも会えば楽しいしそこまでネガティブな感情にはならないかな。お互い仕事もしてるし子どもも小さいし、つき合い悪くなっても仕方ないよねって気持ちがあるのかも。
    体調のこととやかく言われたくないなら仕事が大変でいつも誘ってもらっててごめんねーって軽く伝えておけばいいんじゃないかな。

    • 4
    • 23/06/09 07:11:52

    誘ってばかりで誘ってこない人はもう誘わない。
    疎遠になるよね。

    • 1
    • 1
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 07:10:39

    私は昔からそんな感じ。誘われたら都合がつけば行くけど自分企画はしないし遊ぶのも基本自分からは誘わない。予定無ければのんびりするだけ。
    それで付き合い悪いと思われるのなら誘われなくても全然大丈夫。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ