義実家がゴミ屋敷。生後2ヶ月の子供を連れていけないと夫に伝えたら…

  • 旦那・家族
  • 新郎泥酔
  • 23/06/08 20:28:48

夫と軽い口論になりました。
現在生後2ヶ月の息子がいます。 義母とは円満な関係を築いていますが一つ問題がありまして掃除片付けが全く出来ません。 物が溢れていて掃除機一つかけることも出来ないので家は埃っぽく床も物だらけです。

義父はだいぶ昔に亡くなっていて現在は義母が一人で住んでいます。 去年の冬に義母が倒れてしまったものの幸い発見が早く後遺症もなく元気になりましたが体力に自信がないという事で産後まだ会うことが出来ていません。

それなら帰省したいと夫が提案したのですが今の家の状況なら帰れないと言ったら相当落ち込んでしまい困っています。 正直どうすれば良いのか分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/08 20:31:19

    先に一人で帰って掃除してって言っちゃえ

    • 29
    • 2
    • 親族紹介
    • 23/06/08 20:31:54

    ご実家近くのホテルに義母も呼んで泊まるのは?
    義母さんはお孫さんに会えるし、主はゴミ屋敷に入る必要ないし。上げ膳据え膳でのんびり遊べばいいよ。

    • 32
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/06/08 20:34:05

    夫に先に帰省してもらって、主と子供が滞在する部屋(リビングとか)だけでも片付けてもらってはどう?

    埃っぽいところに2ヶ月の子を連れて行くのは他人の私でも賛成できないわ…。

    • 18
    • 4
    • 引き出物
    • 23/06/08 20:37:36

    汚い家には連れていけないのは当たり前
    ハウスダスト発症するかもだし、ダニに噛まれたり
    アレルギー出たら後悔しても完治ない

    • 18
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/08 20:47:43

    今回はホテル滞在にして、外で会うのがいいよ。
    で、今後は旦那さん(兄弟いるなら一緒に)が実家の断捨離と大掃除するしかないと思うよ。
    一度病気で倒れてるならもう片付ける体力も気力も無くなってるたろうし、今後ヘルパーさんの利用や歩行器使っての生活になる可能性も考えて、義母さんの生活範囲だけでも快適な空間に大掃除したらいいと思う。
    年取ると普段のゴミ捨てだけでも大変になるから現状維持すら難しいんだよ。
    いい機会だと思って義実家の大掃除するように旦那さん動かしてみたら。

    • 8
    • 6
    • 新郎泥酔
    • 23/06/08 20:53:26

    ご病気なさって体力にまだ不安があるお母さんの家に産後の奥さんと生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行って、親孝行のつもりか?
    落ち込んでる暇があるなら、実家を掃除してあげるか、近くのホテルか個室のレストランを予約して親孝行と産後の奥さん労ってあげたら?ってお節介小言言ってやりたい

    • 23
    • 23/06/08 20:59:29

    先に旦那だけ帰省してリビングだけでも掃除してもらうか(泊まりはホテルで)
    業者に頼んで片付けてもらうかだね
    その場合のお金は出さなきゃいけないけど
    ミツモアとかでハウスクリーニング見積もりとってみたら?

    • 3
    • 8
    • チャペル
    • 23/06/08 21:00:00

    義実家には行かない。

    義母を主の家に招く。
    ホテルに招待。

    どちらかだね。
    義家に泊まるのは無理。

    • 3
    • 23/06/08 21:04:24

    義母はそんな汚い家を嫁に見られて平気なんだね

    • 7
    • 23/06/08 21:40:59

    実家は遠いの?
    まず旦那が一人で帰って実家の掃除、片付けをして貰え
    たぶん義母は今後も掃除しなさそうだから定期的に旦那が通うか家事代行頼むか考えた方がいいよ
    主はもう少し赤ちゃんが大きくなってから連れて行くって事で

    • 4
    • 23/06/08 21:42:41

    友達、全く同じ状況で赤ちゃん連れて行って、体中虫さされ?みたいになってとびひになって大変だったって。

    • 2
    • 23/06/08 21:47:52

    病気関係なく元々汚いんだよね?
    そしたらもう綺麗になる事は無いよね。片付けてもまたすぐ汚くなる。
    私も同じ状況で、外食誘ってその時に会ってたよ。
    旦那さんは汚いことに気付いてるの?

    • 5
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/06/08 21:47:59

    トピ主です。 ご意見ありがとうございます。
    夫も義母と同じで掃除片付けは苦手です。 兄弟や親戚もいませんのでハウスクリーニングを提案したけど不貞腐れて話になりませんでした。

    ホテルも考えましたが旦那の持ち家ですし義母が落ち込むんじゃないかと却下になりました。

    実家は北海道で私たちは東京です。 結婚後2ヶ月だけ同居した期間があってその時にハウスクリーニングと片付けはやったのですが仕事の都合で出て行ったらあっという間に元通りになってしまいました。

    • 1
    • 14
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/08 21:56:37

    義母が体力に自信がないって言ってんのに、2ヶ月の赤ん坊連れて帰省したい旦那はバカだな。

    • 12
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/08 22:11:51

    まさに妻と子供を犠牲にした自己満足と言う名の親孝行。
    そんなに帰りたければ旦那だけ帰省すればいい。あなたとお子さんはリモートで顔出しで良いんじゃない?

    • 17
    • 16
    • カラードレス
    • 23/06/08 22:13:29

    旦那がうざすぎる

    • 17
    • 17
    • バージンロード
    • 23/06/08 22:17:46

    旦那さんだけ帰って親孝行すれば良い

    • 12
    • 23/06/08 22:17:57

    北海道、観光客増えてコロナ以外の伝染病流行ってきてるから生後2ヶ月の子を連れて行くのは汚部屋云々抜きにしてもまだやめといた方がいいと思うけど

    • 15
    • 23/06/08 22:18:15

    お母さんが気を使って疲れたら大変だから、ホテルに泊まって個室のお店予約してそこで会おうって提案したらどう

    • 13
    • 23/06/09 02:54:52

    >>13
    ホテルが却下なら帰省なしで終了じゃん。
    赤子が一番優先しなきゃならないんだから、そんなホコリだらけの家に連れていけないの、誰が聞いてもわかると想うんだけど。
    家が無理でホテル却下なら帰省できないねで済む話だよ。
    こういう時に妥協するのは大人側。
    子供を犠牲にしちゃ駄目だよ。

    • 13
    • 21
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/09 03:03:48

    旦那さんが先に行って、片付けてから主たちが行けば?

    • 5
    • 22
    • マリッジブルー
    • 23/06/09 03:05:05

    >>13 たった2ヶ月の我が子と義母どっちを優先すべきかもわからない男なのか…。結局は夫が親孝行した気になりたいだけじゃん。つまり自分が満足したいだけなんじゃん。主は折れる必要ないよ。子供を守ってあげてね。

    • 6
    • 23
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/09 03:48:51

    旦那は義母のことになると父親ではなく息子タンになっちゃうんだね。
    その状況なら我が子を守れるのは母親だけ。
    どうするも何も無いよ。
    生後二ヶ月の赤ん坊を連れて行くなんてありえないわ。
    義母が動けるようになってから来てもらう。もしくは赤ん坊がもう少し大きくなってから行く。でも汚い実家は無し。変な虫に刺されたりホコリで喘息症状出たらどうすんの?
    主さんここは子どもを守るために頑張れ!

    • 3
    • 24
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/09 05:09:32

    赤ちゃん連れて東京から北海道に行くことがまず大変なのに着いた先が汚いなら余計イヤだね。
    この状況で赤ちゃんを守れるのは主しかいないから貫いていいよ。「あなたの親孝行に私たちを巻き込まないで、私は義母より息子が大事だから」ってハッキリ言ってもいいよ。
    どうせ距離あるんだし、疎遠になってもいいじゃん。

    • 12
    • 25
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/09 05:15:29

    婆さんが電車に乗って主の家に孫見に来たらいいのねん

    • 2
    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/06/09 05:18:54

    うちもが実家ゴミ屋敷一歩手前だから、連れて行かないよ。
    2人目産んだ時も帰らずに家に来てもらった。
    母と弟がいるんだが、母が働きまくって疲れて家で疲れて寝てるだけ、洗い物放置、食事も物も買ってなんとか繋ぎ止める生活…何のために働いて自己管理できてないんだから本末転倒。

    • 1
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/06/09 05:20:30

    赤ちゃんの衛生面より、自分の欲求を優先するようなら、勝手にしろってなるわ。

    • 15
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/06/09 06:05:02

    2ヶ月で東京から北海道は赤ちゃん疲れるんじゃない?主さんも大変だよ。
    せめて6ヶ月ぐらいまで待って、それまでに実家を綺麗にしといてもらったら??旦那さんが掃除行くか、業者に頼むか。それが出来ないと言われたら、じゃあ北海道行けないねー、で終了。赤ちゃんの健康第一を貫いて!

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 博多一本締め
    • 23/06/09 06:25:10

    自分の母親が心配なのは分かるけど、旦那さんは赤ちゃんが大事じゃないの?不貞腐れてる状況じゃねーわ。
    どうしても会いたいなら、業者を入れて綺麗にしてもらうしかないよ。
    そもそも生後2ヶ月では遠出とかしたくないんだけど。

    • 9
    • 31
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/09 06:29:27

    ホテルに泊まって母親とは外で会うか
    ホームクリーニンが入れるか
    お母さんが使えるような掃除機プレゼントしてあげるとか
    だけど、北海道なの?
    それなら二ヶ月の子連れて行くの大変だよね、
    せめて六ヶ月まで待ってもらって
    その間に対策考えたら

    • 1
    • 23/06/09 06:35:12

    ウチもそんな感じ。うちの義実家はみんな元気だけど汚家だわ。狭いのに物多いし、廊下にペットシーツ1枚置いて犬のオシッコはみ出してるし。
    危ないから行けないって言ったら片付けてはくれたけど、また汚くなったから、もう6年以上行ってない。旦那を先に帰らせて片付けさせたら?

    • 0
    • 33
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/09 06:37:44

    私は旦那にハッキリ言ったよ
    犬のフンは廊下にいくつも転がってるし泊まりがけだから風呂のカビも何とかしてと
    孫を呼びたいなら部屋くらい綺麗にするのがマナーでしょって(笑)
    だって本当無理なんだもん

    • 5
    • 34
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/09 06:38:33

    旦那や義母の気持ちより、生まれたての赤ちゃんの身体が大事に決まってるじゃん


    子どもが生まれたなら、子どもが優先


    それを今のうちからお互いが理解、そうすると決めないと、今後も困るよ



    ①子どもが生まれたなら、子どもが優先
    それはお互い今後もそうしたい
    あなたや義母の気持ちより赤ちゃん優先でいたい

    ②掃除したとしても、ずっと汚かったんだからそんなところに赤ちゃん泊まるなんて無理

    ③私(主)も会わせたい、だからこそホテルにしよう

    ④そして今後は家に帰省できるように、行く前か帰る前にハウスクリーニング頼むか、旦那がそうじ、それを義母は維持して欲しい
    子供のため、孫の為ならできるはず
    できないなら子のことを考えていないのねと思う


    と交渉するしかない

    • 2
    • 23/06/09 06:40:47

    >>34
    ごめんだけど無駄な改行読みにくい

    • 4
    • 36
    • ハネムーン
    • 23/06/09 06:44:01

    義実家以外で会えば?

    • 1
    • 37
    • 指輪の交換
    • 23/06/09 06:45:14

    >>13
    旦那に一度職場の子持ち女性にこの件言ってみなよ。みんな私と同じこと言うからと言ってみたら?
    赤の他人からダメ出しされたら不貞腐れるなんてお子ちゃま行動控えるでしょ。
    持ち家だろうが賃貸だろうがみんなでホテルに泊まる事のどこが悪いのかわからない。義母も主も楽できていいと思うけど。

    • 1
    • 23/06/09 06:57:36

    他人に聞くな

    • 0
    • 23/06/09 06:59:14

    旦那に実家の掃除手伝わせればいいじゃん。
    で綺麗になったら子供と主が旦那の実家に行けば。

    • 3
    • 23/06/09 07:03:01

    年寄りのおばあさんが一人で掃除するのは辛いよ。お義母さん、心配じゃないの?
    赤ちゃんがいるなら赤ちゃんを見てる人がいるから、あなたか旦那どちらかが掃除しに行ってあげたらいいじゃん。

    他のコメントみて思うのは、皆薄情だなぁと思ったわ。

    • 3
    • 23/06/09 07:08:20

    >>40
    産後2ヶ月の人に子供の世話しながら掃除しろってのもどうかと思うけど。

    • 8
    • 42
    • タキシード
    • 23/06/09 07:09:14

    夫に片付けさせるか業者呼ぶ

    • 4
    • 43
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/09 07:11:20

    >>40
    なんで主も??
    産後に行くの?旦那一択でしょ。

    • 4
    • 44
    • レンタルドレス
    • 23/06/09 07:13:34

    もう、とりあえず夫だけ帰らせてあげて。
    旦那さんかわいそう。

    たぶんだけど、主は離婚するなー。
    もっとうまい言い方あっただろうに。。

    ごみ屋敷の実家は、業者いれてあげたら?一人じゃ出来ないんでしょ。

    • 0
    • 23/06/09 07:13:43

    旦那1人で帰省させたら良いじゃん。
    ついでに掃除もしてきてもらう。
    ゴミ屋敷に赤ちゃんは連れて行けないし、邪魔になるよね。
    赤ちゃんを会わせたいなら先ずはそこからやらないと。

    • 3
    • 46
    • ブーケ・トス
    • 23/06/09 07:13:53

    >>40
    北海道と東京の距離、2ヶ月の子って事は主さんも産後2ヶ月。
    あなたの方が薄情。

    • 7
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/06/09 07:16:09

    >>40
    ただの怠けのだらしない義母なんでしょ
    なんでこっちが綺麗にしてやらなきゃなんないのよ

    • 5
    • 23/06/09 07:19:04

    旦那が先に行って家中ピカピカに磨き上げたらいいよ
    終わったらきちんと写真を送ってもらって、OKそうなら行く

    • 3
    • 50
    • ウエルカムボード
    • 23/06/09 07:21:06

    私なら、だけど、旦那だけ帰省するのはどちらかと言うと旦那や義理の母にとっては嬉しいことだと認識してるから、旦那だけ帰省させて片付けてもらうかな。
    その際は、「一度リセットさせたら子供の安全のために監視必須の1-2歳になってもいつでも安全安心で帰省できるでしょ。義母もきっと困ってるはずだし、あなただけ帰って義母と片付けておいでよ。たまには親子水入らずもいいと思うしね」的なことを添える。
    今は2ヶ月だけど行く行くは誤飲とか、もっと先は思わぬ事故しやすい年齢に突入するよね。
    その時も付いて回る問題のはずだから、本当に一度綺麗にしたほうが良いよ。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ