箸の持ち方ってそんなに大事ですか?

• なんでも
    • 229
    • 花束贈呈
      23/07/10 21:56:10

箸の持ち方はとっても大事ですよ。特にその家の躾が一番見えるテーブルマナーです。

自分は幼稚園までの間に箸の持ち方は出来るようになりました。もちろん親の躾の問題ですけど。

自分の子供もお箸を持つようになったときから、どなたかも書いてましたが、指を入れる丸い所がついてて正しい持ち方を出来るようにするお箸を使わせてました。

ある程度大きくなってからの矯正は子供の自我も出てる分食事も楽しくなくなるのは当たり前なので、教える時は一番最初が肝心っているのが家のやり方ですけどね。昔の言葉で三つ子の魂百までもってヤツです。

ファミレスとかでも家庭によって差は出てますけど、小さい子でも正しくお箸を持ってると感心しますが、やっぱりその他の躾もちゃんとしてる。

その逆でお箸の持ち方でちゃんと躾してないんだなぁって思う事も多々だったので。
    子供の恥は親の恥でもありますよ。

親戚の言葉にカチンと来た気持ちも理解できます。でも皆さんの意見に耳を傾けて、考えを変えられる主さんは、まだまだ挽回出来るので頑張ってください!!

見栄ばかりを気にするんじゃなくて、子供の将来を見据えられる主さんはステキな親御さんです。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません