バーベキュー炎上、専門学校の生徒死亡 福岡・柳川市、県警が捜査

  • ニュース全般
  • ゴスペル
  • 23/06/08 10:56:56

福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開いたバーベキューで火災が起き、1年生の男性4人がやけどを負い、うち1人が今月6日に死亡したことが、関係者への取材で分かった。学校が炭などに消毒用アルコールを混ぜており、爆発的に燃え上がったとみられる。県警柳川署は、業務上過失致死傷容疑で捜査している。

署や市消防本部によると、5月24日午後1時前、「バーベキューの火が洋服に燃え移った」と学校から119番があった。敷地内の屋外で、学生約470人が参加。火をおこしていたドラム缶から4人に燃え移ったとみられる。4人は救急搬送され、うち衣服が燃えて重症だった男性(18)が亡くなった。

学校によるとバーベキューは全学生を対象に開催。ドラム缶12台に、着火剤や炭のほか、火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。他の3人は快方に向かっているという。

学校は保護者向け文書で「職員の安全ミスで事故を発生させた」と謝罪。男性の死亡を受け、7日に再度謝罪文を出し、同日から臨時休校することを伝えた。

学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催。アルコールの使用は今回が初めてだった。関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。

西日本新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/09 18:09:35

    >>284被害者のことを思って…ならいいけど

    学校側は、学校に非がないみたいな言い方なんだよ
    理事長が手消毒アルコール投下を指示したくせに男性職員のせいにしようとしてるし

    地元ニュースで、事件後に他の生徒に数回に渡って配っているお知らせ用紙の内容が公開されていたけど本当ひどいよ 

    • 7
    • 285
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/09 17:56:55

    >>273
    知識あるなしで責めるのって間違ってると思う。あなたはどこかの段階で得た知識かもしれないけど、知らない人が多いのも当然のことじゃない?

    • 0
    • 284
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/09 17:55:28

    SNSに載せない注意喚起が叩かれてるけどなぜ?

    そこの対応は学校として当然だよね?

    • 1
    • 283
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/09 16:55:57

    バカな理事長と、教師のせいで、生徒が一人殺された。
    救急車で運ばれた後も、みんなで肉を食べ続けていたなんて。。。
    頭の構造どうなってるの?
    信じられないバカばっかり!
    もう、廃校にした方がいいんじゃない?

    • 20
    • 23/06/09 12:39:21

    同級生が焼け死んだのによく肉食えたね 信じられないニュース 流石美容専だわ

    • 14
    • 281
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/09 12:36:15

    亡くなった子がかわいそうだね 熱くて痛くて苦しかったろうにバカ教師に追い討ちかけられて殺されたみたいなもんだもんね 親は怒りしかないだろうに

    • 16
    • 23/06/09 12:35:27

    >>278
    重度の火傷はね。
    火が付いてすぐなら、脱がせた方がいいけど。

    • 4
    • 279
    • キャンドルサービス
    • 23/06/09 12:30:28

    >>278服脱がせる時に皮膚も一緒に剥がれる

    • 9
    • 278
    • ナイトウェディング
    • 23/06/09 12:28:26

    >>273服脱がすのダメなんだ。知らなかった。なんでダメなの?調べても載ってない。

    • 1
    • 23/06/09 12:27:15

    学校の口コミ表示されなくなってる

    • 0
    • 276
    • ブロッコリートス
    • 23/06/09 12:23:26

    Twitter見てたらアルコールをかけろって言ったの理事長らしいけど、アルコールかけた教員に全部責任を押し付けて逃げてる…?

    • 5
    • 23/06/09 12:22:13

    >>272 関係ないよ。
    しかもここ福岡でも過疎地帯の田舎。

    • 1
    • 274
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/09 12:17:35

    4人とも火だるまになったってこと?

    • 0
    • 273
    • ブロッコリートス
    • 23/06/09 11:57:27

    >>107
    え!?服脱がしたの?
    最悪。
    何にも知識がないんだな。
    亡くなった子が本当に気の毒だし、親御さんの気持ち考えると言葉が出ないわ…

    • 10
    • 23/06/09 11:39:20

    ハリウッドってメイ牛山と関係あるの?アルコールを投入するって合ってることなのかな

    • 1
    • 23/06/09 11:23:11

    教員あほすぎてビックリした。

    • 13
    • 270
    • ファーストバイト
    • 23/06/09 11:22:50
    • 1
    • 23/06/09 11:20:30

    >>260学校名で学校ホムペみたら出るよ

    理事長と学園長が夫婦
    副理事長が息子

    • 0
    • 268
    • ジューンブライド
    • 23/06/09 10:57:01

    >>266
    アルコール追加は理事長の指示だってTwitterで暴露されてるね
    学生が火だるまになってる横で、その理事長が職員のこと怒鳴り散らしてたとか
    まず、救護でしょ
    アタオカ

    • 15
    • 267
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/09 10:56:54

    少し前にうさん臭いピンクの服着た女性の学園の学校と似てる
    この事故の学校もうさんくさい

    • 6
    • 23/06/09 10:55:31

    >>260理事長は検索したらすぐ出てくるよ
    理事長も副理事長も前の理事長も、みんな古賀姓
    同族経営のワンマン理事長

    • 7
    • 265
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/09 10:47:30

    アルコールなんてやったらそうなるでしょ。フランベで客が火傷するニュースも最近なかったっけ?

    • 4
    • 264
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/09 10:44:32

    職員の安全ミス

    そうなんだけどさ
    学校としてじゃなくて当事者の職員が悪いって押し付けてる感じある

    • 7
    • 23/06/09 10:42:20

    最近ハリウッドワールドのCMみないと思ったらこんなことになってたのか

    • 0
    • 23/06/09 10:40:19

    アルコールかけた教師立派な殺人じゃん

    • 10
    • 23/06/09 08:49:31

    >>234
    あんまりじゃない?
    上から目線の度が過ぎる

    • 2
    • 23/06/09 08:47:58

    理事長も教師も被害者も顔とか名前とかもう出てるん?

    • 0
    • 23/06/09 08:42:45

    >>234
    と言う人に限り…何も出来ない説

    • 1
    • 23/06/09 08:41:59

    可哀想に。
    アルコールなんて普通使わないでしょ。

    • 5
    • 23/06/09 08:41:25

    学校側、ちゃんと罪認めてるのに。
    なんでかな、扱いが軽いと言うか重大さがわかってない印象。
    親の気持ち考えたらたまんないわ。

    • 11
    • 256
    • ウェディングドレス
    • 23/06/09 08:41:01

    焼き肉食べに行ったときアルコールて消毒してたら旦那にすごく怒られたの思い出した。

    • 4
    • 23/06/09 08:40:34

    殺人じゃん

    • 2
    • 23/06/09 08:39:28

    学校でバーベキュー?救急搬送後もバーベキュー?バーベキューの単位でもあるの?

    • 2
    • 23/06/09 08:36:23

    >>234
    通報済です

    • 1
    • 252
    • ブロッコリートス
    • 23/06/09 08:35:23

    美容専門学校の教師はアホだと思う。
    生徒もヤバいと思わないのもアホだと思う。
    白熱電球で火事が起こった日本工業大学もアホだと思った。

    • 8
    • 23/06/09 08:29:41

    釣りすんな

    • 0
    • 23/06/09 08:28:58

    うちわで仰いで火を起こせばよかったのに。
    学校の申し訳ない。って言うコメントもなんだかなぁって思っちゃった

    • 4
    • 249
    • マリッジブルー
    • 23/06/09 08:22:51

    >>243
    今回やらかした教員が非難されるのはわかるけどこれだから専門学校はーみたいに全体視してバカにするのは違うんじゃないの

    • 13
    • 23/06/09 07:57:27

    18歳、高校卒業して入学したばっかりだよね。
    息子と同い年。胸が苦しくなるわ。
    本当に酷すぎる。

    • 32
    • 23/06/09 07:20:32

    手消毒用アルコールだから大丈夫って思っちゃったのかね?

    • 3
    • 246
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/09 07:16:31

    学のない一般人の私ですら、火がついてるところにアルコールかけるなんて怖くて出来ないんだけど。
    教師なのか理事長なのか知らないけど、そんなことしようと思う?!

    • 17
    • 245
    • ライスシャワー
    • 23/06/09 07:13:06

    学校側の説明がクソみたい。
    許せないわこんなあり得ない理由で。

    • 7
    • 23/06/09 07:13:04

    テレビで実験やってるけど放火でマネされたらこわいよね。

    許せないよね。他の子の火傷はどんなに感じだろうね。

    • 11
    • 243
    • マリッジブルー
    • 23/06/09 07:11:46

    >>236
    横だけど専門学校はうんやっぱり.....専門学校卒の人って世間知らずな人多い。しかもその自覚ない

    • 3
    • 242
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/09 07:04:48

    ここの職員バカばっかり!
    理事長の指示なら、理事長も逮捕だね。
    職員だけに押し付けて、自分は逃げる気なんだ。
    無責任過ぎる。
    生徒さんが気の毒過ぎやわ。

    • 12
    • 241
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/09 06:30:18

    >>233
    どこかのネットニュースでは火が青くて、周りは何が起きてるかすぐにはわからなかったとか。

    • 2
    • 23/06/09 06:22:59

    職員逮捕

    • 3
    • 23/06/09 00:45:50

    学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催ってそんなに!?
    余程バーベキュー好きなんだね。

    • 15
    • 23/06/09 00:05:09

    アルコールいれろと指示したのは理事長なんだってよ…

    教師のせいにするつもりだな
    ひどすぎ

    • 22
    • 237
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/08 23:59:54

    灯油のレベルじゃなく
    火の勢いが爆発的にすごいね

    • 3
1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ