バーベキュー炎上、専門学校の生徒死亡 福岡・柳川市、県警が捜査

  • ニュース全般
  • ゴスペル
  • 23/06/08 10:56:56

福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開いたバーベキューで火災が起き、1年生の男性4人がやけどを負い、うち1人が今月6日に死亡したことが、関係者への取材で分かった。学校が炭などに消毒用アルコールを混ぜており、爆発的に燃え上がったとみられる。県警柳川署は、業務上過失致死傷容疑で捜査している。

署や市消防本部によると、5月24日午後1時前、「バーベキューの火が洋服に燃え移った」と学校から119番があった。敷地内の屋外で、学生約470人が参加。火をおこしていたドラム缶から4人に燃え移ったとみられる。4人は救急搬送され、うち衣服が燃えて重症だった男性(18)が亡くなった。

学校によるとバーベキューは全学生を対象に開催。ドラム缶12台に、着火剤や炭のほか、火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。他の3人は快方に向かっているという。

学校は保護者向け文書で「職員の安全ミスで事故を発生させた」と謝罪。男性の死亡を受け、7日に再度謝罪文を出し、同日から臨時休校することを伝えた。

学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催。アルコールの使用は今回が初めてだった。関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。

西日本新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴスペル
    • 23/06/08 10:58:03

    こんなことありえる?!
    糞教員。
    殺人だよねこれ。
    亡くなった子が可哀想過ぎる。

    • 72
    • 2
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/08 10:59:22

    なんで消毒用アルコールと炭を同じ場所にいれてた?
    意味がわからない。

    • 37
    • 3
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/08 11:00:04

    火気厳禁じゃないの?バーベキューあまりしないからわからないんだけど。

    • 14
    • 23/06/08 11:00:15

    >男性教員がアルコールを追加したところ

    火が上がってるところに引火性液体を追加?
    なんてことを…

    • 47
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/06/08 11:00:18

    着火剤がわりにアルコールってどうしてそうなる
    どれだけ頭悪くても美容専門なら入れちゃうから、その教員も頭スカスカなのかも
    そんな大事故起きて搬送されたあとも食べ続けるってどんな神経してんのよ

    • 70
    • 6
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/08 11:01:25

    まわりに居た子たちも相当なトラウマだよね。
    アホ教師すぎるわ。

    • 44
    • 7
    • お色直し
    • 23/06/08 11:01:25

    火だるまって一番怖い刑だと思う。

    • 38
    • 8
    • ハウスウェディング
    • 23/06/08 11:02:00

    アルコール混ぜるとかさすが美容専門学校

    • 30
    • 9
    • 博多一本締め
    • 23/06/08 11:02:17

    頭悪過ぎる。ガソリン投げ込んだようなものでしょ
    美容専門学校の教員だからってこんなバかでいいのか

    • 50
    • 10
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/08 11:02:56

    >>4何年か前にも同じような事故あったよね。

    • 3
    • 11
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/08 11:03:01

    食事会は救急搬送後も続けられた、って死ぬほどの火傷負った生徒がいたのにありえない

    • 84
    • 12
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/08 11:03:16

    アルコール入れるとかびっくり。教師は大人じゃないの?

    • 36
    • 13
    • リゾートウェディング
    • 23/06/08 11:03:45

    バカすぎてコメントが出てこない

    • 49
    • 23/06/08 11:04:01

    痛くて苦しかったよね、可哀想。

    • 45
    • 23/06/08 11:04:46

    >>2
    火が付きやすいように混ぜていて、一つのドラム缶の火が消えたから追加したって。
    本当にあり得ない。

    • 14
    • 23/06/08 11:05:48

    専門学校って先生もバカなの?

    • 50
    • 17
    • ハウスウェディング
    • 23/06/08 11:05:51

    >>12
    恐ろしく無知な大人っているのよ
    このトピにも「わざとじゃないんだからさー、そんなの知らない人がいてもおかしくないよ」って言い出す人がそのうち現れると思うw

    • 18
    • 18
    • カラードレス
    • 23/06/08 11:06:35

    >>14
    ほんとそう。バカみたいってあるけどやっぱり可哀想だよ。焼しなんて辛すぎる。周りもトラウマだよね。

    • 15
    • 19
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/08 11:08:10

    >>16
    いや、逆に陰キャ過ぎて経験値ないとかじゃないか。

    • 0
    • 20
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/08 11:08:10

    教員がアホ過ぎてビックリしたわ。
    その後、食事会を続けられる神経も理解出来ない。

    • 47
    • 23/06/08 11:10:17

    職員が馬鹿すぎてひく。
    救急搬送後も食事会続けてるし、この学校はダメだね。

    • 45
    • 23/06/08 11:13:33

    火がつきやすいようにアルコール、、

    頭おかしいんじゃないの?!
    服が燃えてる生徒が運ばれたのに、そのまま食事し続ける神経もわからない。

    • 36
    • 23
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/08 11:13:39

    食事会は救急搬送後も続けられたという。

    え、本当なの?アルコールスプレー云々言いたいことは山のようにあるけど、一番気になったのは仲間が大やけどしてたいへんなことになった後になんともない奴らはまだバーベキュー続けたってこと?本当だとしたらどういう精神状態なの?分からないわ。

    • 38
    • 24
    • ハウスウェディング
    • 23/06/08 11:14:16

    >>16
    専門学校だからね
    この学校の卒業生とかじゃないの?

    • 9
    • 25
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/08 11:14:46

    >>23
    喉通らない子が多かったと思いたい。

    • 15
    • 26
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/08 11:16:15

    入学してこんなことで亡くなっちゃうとか、親からしたらたまったもんじゃないね

    • 36
    • 27
    • エンゲージリング
    • 23/06/08 11:18:08

    アルコールなんてアホにも程がある(T_T)

    うちの子も今美容学生だけど、正直生徒はおバカが多いらしいから先生もおバカな可能性大。美容の知識はあってもって感じ。
    たしか教員免許もいらないよね。

    亡くなった子可哀想すぎる。

    • 25
    • 28
    • ウエルカムボード
    • 23/06/08 11:23:08

    原因にビックリしたよ。
    小学生でも分かるでしょうに…。

    • 14
    • 23/06/08 11:23:25

    四人も火傷して搬送されてんのに
    その後もバーベキューしてたとかクソじゃない?
    片付けて帰れよ

    • 31
    • 23/06/08 11:34:53

    >>19
    それは陰キャや経験値なんて関係ないわ。
    常識の範囲でしょ。

    • 12
    • 23/06/08 11:36:08

    バーベキューの着火にアルコール使うって発想自体無かった…
    ネット見たらアルコールでの着火を推奨してるようなページがあって驚いたわ…
    炎の上にゼリー状着火剤みたいなアルコール使った着火剤足すのも危険らしい。消えてるようで炎が見えてないだけの可能性もあるから、継ぎ足しにはアルコール系ダメ絶対ぽい

    • 20
    • 32
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/08 11:37:54

    18歳なんてまだ入学したばっかりじゃん。
    この学校のインスタ見たけど美容学校ってどこもあんな感じなのかな?

    • 15
    • 23/06/08 11:43:13

    なんで中止しないのかそこ驚きだわ。
    前ジャングルジムの火災で子供亡くなったやつも打ち上げしてたよね。なんか考え違いすぎてビックリなんだけど。

    • 40
    • 23/06/08 11:45:34

    なぜアルコールを?
    なぜ生徒が4人も搬送されてるのにバーベキューの続きを?

    • 29
    • 23/06/08 11:46:54

    生徒がやらかしたのかと思ったらまさかの学校側…しかも食事会続行…馬鹿なの?

    • 39
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • もちきんちゃく
    • 23/06/08 11:48:23

    職業差別いけないし
    美容師さんいないと困る職業だと思うんだけど
    美容学校の先生って…って思ってしまう。

    • 22
    • 38
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/08 11:51:39

    ねーねー先生アホなの?

    • 15
    • 39
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/08 11:52:33

    >>38
    世も末

    • 6
    • 23/06/08 11:54:40

    さっきニュースで見たんだけど、亡くなった生徒はドクターヘリで運ばれたって。
    そんな状況で、さ、BBQの続きやるよーってやってたってことだよね?
    どんな神経してるんだろ。
    人としておかしい。

    • 62
    • 23/06/08 11:58:14

    >>31
    そうだよ!
    追加にゼリー状着火剤は、ダメ!

    バーベキューやる人なら、わかると思う。
    その教員、やり慣れてない人だね。

    • 2
    • 42
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/08 11:59:58

    いくら見た目が華やかでも無知は駄目だね。

    • 6
    • 43
    • ブロッコリートス
    • 23/06/08 12:01:30

    ここ数年、十数年で火に関しての事故が多いね。殆どが認識不足。飛び火での大火事やガスボンベの取り扱いの誤りとか。
    にわかキャンパー・にわか登山家のやらかしも同じだよね。

    テレビやSNSで楽しい部分しか流さないのも良くないよね。注意書きあっても小さな文字で隅っこに一瞬だけの表示でさ、専門家の監修の元で行ってます。だけだもんね。

    • 4
    • 44
    • ハウスウェディング
    • 23/06/08 12:01:42

    >>42
    見た目が華やか?

    • 3
    • 45
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/08 12:08:27

    美容専門学校なら女子の方が多いと思うけど、皆男子なんだね。

    • 1
    • 23/06/08 12:10:24

    一番驚いたのは救急搬送後も食事会が続けられたという事
    この学校関係者はどんな神経してるんだ?呆

    • 44
    • 23/06/08 12:12:59

    安いポテチで充分なのに
    知らないもんなんだね
    ググれば早いのに

    • 4
    • 48
    • ファンシータキシード
    • 23/06/08 12:13:28

    その生徒さん可哀想すぎる。
    しかもBBQ続行なんて私が遺族なら刺してやりたいくらいだわ…

    • 38
    • 23/06/08 12:15:02

    全てがありえない

    • 16
    • 50
    • カラードレス
    • 23/06/08 12:15:18

    アルコールかけるとか馬鹿じゃないの?

    • 25
1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ