学校を休む理由

• 中学生以上
  • あさがお
  • 23/06/07 13:20:35

高2の息子が学校を休む理由が理解できません。

今日は、いつも通りギリギリに起きて支度し家出る時に、イヤホンが友達に貸してないから私の物を貸しましたが、ペアリングがうまく出来ず、時間が遅れてもうめんどくせーと言い結局行かず…
(ペアリングなんか後でいいからとりあえず行けと言っても無理)

先月は、間違えてローファーではなくスニーカーを履いて駅まで行き、丁度私も駅まで行くのでダッシュでローファーを持って行ったのに途中で戻ってきて、もう間に合わないから休むと。

息子は、何故だか遅刻してでも行くことはしません。

小学生の時にADHDの傾向が少しありと診断され、多少注意力が欠如していますが、その他は目立つ事はなく男子あるある程度だと思います。

ですが、上記のように休む理由が理解できないので、アスペも多少あり特性なのか性格なのかわからないところです。

ちなみに4月、5月は2日ずつ休んで今日で5日目ですが、2か月で5日も休んでるなんてまずいですよね…
ため息ばかりでます。。。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • あさがお
    • 23/06/08 07:53:29

コメントありがとうございます。
    まとめてのご返信となりすみません。

仰るとおり、面倒くさい、学校楽しくないとよく言っていますので原因はそこだと思います。部活はまあまあらしいですが。
    本人曰く留年しなきゃいいくらいなので、ギリギリまで休みそうな予感です。
    息子の学校は、他校に比べて出席日数が厳しいので心配ですが、しばらく様子をみようと思います。

病気以外でたまに休むのはいいのですが、休み方がどうも理解出来ず心配になり投稿しましたが、みなさんのコメントを読んで、少し気が楽になりました。
    またありましたら、助けてください。
    ありがとうございました。

• 2
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/07 17:55:34

うろ覚えだけど、中途半端に遅刻して行くより、休んだ方が内申点は良いとわたしが行ってた時の高校の先生が言ってたような。
    遅刻が一番心象が悪いとかなんとか。
    本当かな?

• 1
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/06/07 15:36:06

3学期はしょっちゅうサボってた。

• 0
    • 3
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 15:11:38

遅れていくと注目あびるし嫌なのはわかる
    なんで?どうした?と聞かれるのも嫌
    単位取得がどの程度で危うくなるのか学校によると思いますが今後増えていかないなら大丈夫じゃないでしょうか
    とにかく事前準備を徹底すること、これ以上休みが増えるならとにかく遅刻でも何でも学校に行くことを話し合うしかないのかな
    他に学校が嫌な理由がありそれを言い訳にしている場合も十分にあり得ると思う
    無理して本当に不登校になってしまうと余計に回復に時間がかかるし今はまだ要観察ってくらいなのかな?

• 0
    • 2
    • バージンロード
    • 23/06/07 13:56:21

私、自分でもよくわからないけど休み癖あるタイプだった。
    保育園の時は転園を機に不登園。友達はできたのに。
    小学校いってもふとした時にズル休み。
    中学は普通に通ってたけど、高校2年の時はしょっちゅうサボってた。
    大学生・大人になっても時々ズル休み。
    多少きっかけがある時もあるけど、
    要は「めんどくさい」。
    だって一人で自由に過ごす方がラクじゃん。
    友達に会ったりするのは楽しいけど、人間ラクな方に流される。

でも家庭をもってからはズル休みしてない(正式に有休とったりはある)。
    それは仕事を失う分けにいかないから。
    子どもに何かあって急遽休まなければならないかもしれない、
    その時すんなり休めるように、
    といういうように出社する必要性を感じているから。

息子さんも「めんどくさい・ラク」以上の必要性を学校に感じていないのでしょう。
    けれども出席日数が足りなくなったり学校の勉強についていけなくなる可能性などを考えれば登校する必要があるのだろうから、そのことについて具体的に息子さんと話をしてみては?

話した上で登校の必要が無いなら辞めてもいいし、あるいは最低限行く日数などを決めたら?
    あと、家にいるならちゃんと家のことお手伝いさせた方が良いよ。

ちなみに私は高校の時はかなりサボったけど成績は下げなかった。
    勉強もした。大学は行くつもりだったから。
    大学も卒業したかったから単位はしっかりとった。

• 0
    • 1
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/07 13:45:46

ウチの息子も主さんの息子さんと良く似てます。今は高3です。
    面倒な事が嫌だし、急なハプニングに対応出来ずにすぐに、もういいやって投げ出してしまうんです。

学校に関しても、同じ感じで月2日くらいのペースで休んでましたね。
    本人いわく、学校が楽しくないから頑張って行く気力が湧かない、とは言ってました。

高3の現在は、学校が楽しいのと進路の事を考えて毎日休まずに通えてます。

主さんの息子さんも、学校が楽しくないとかありそうですか?単に面倒なだけですか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています