1歳8ヶ月の男の子、あんまり話しません。どこか相談に行ったほうが良いでしょうか?

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/06/07 12:53:43
声を掛けると、首を振ったり頷いたりしてはくれます。ただ、言葉(単語)がほとんどなく、少しだけ単語らしきものを言っているように聞こえる程度です。
ママ、パパ(でも言う相手は逆)
ぱんまん(アンパンマン)
わんわん、にゃんにゃん
うー(パトカーや救急車、消防車など)
単語はこれくらいです。
喋りませんが聞こえてはおり、周囲を見てはいるようで、お姉ちゃんが忘れたハンカチに気づいて玄関まで追いかけて「はい!はい!」と届けてくれたり、開けっ放しになったドアを自分で気づいて閉めてくれたり、声を掛けると閉めに行ってくれます。
よく見ているなと思う一方でなかなか単語が増えないので気がかりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 19
    • カタログ式ギフト

    • 23/06/07 14:59:33
    診断を受けて確定している子を育てている身としては、そこまで意思表示してくれるなら十分だと思う。
    うちの子もそれくらいやってくれたらと思うと羨ましい

    • 0
    • No.
    • 18
    • ウェルカムドリンク

    • 23/06/07 14:05:59
    みなさん、経験をお聞かせ頂きありがとうございます。
    コミュニケーションが取れているので、ひとまず様子を見ていきたいと思います

    • 2
    • No.
    • 17
    • 花嫁の手紙

    • 23/06/07 13:28:32
    >>11 だけど、今その子は小2で普通に勉強も運動も出来てお喋りな子に成長しました。
    少し黙ろうかって思ったほどずーっとお喋りしてるよ

    • 1
    • No.
    • 16
    • ウェルカムドリンク

    • 23/06/07 13:24:14
    >>13
    保育園は0歳から通っています。
    音楽が流れると保育園で教えてもらった振りやダンスをしてくれたり、そういうのは保育園で学んできているみたいです。

    • 0
    • 23/06/07 13:18:58
    うちの子もそんな感じがずっと続いて2歳半くらいからニ語文喋り出したよ。周りが見えてるところとか行動もよく似てるよ。多分健常。
    もう1人は2歳頃はペラペラ喋ってたけど発達障がい。言葉はあまり関係ないかもね。

    • 0
    • 23/06/07 13:18:24
    親の言ってること理解してる様子あったらまず大丈夫。
    言葉ためてる時期なんだよ。
    そのうち爆発したように喋り始めるよ。

    • 2
    • No.
    • 13
    • ウェルカムドリンク

    • 23/06/07 13:17:22
    親が言っているのが分かれば良いよ
    保育園の一時保育を利用してみるのは?
    同じぐらいの子と生活をすると変わるかも

    • 0
    • 23/06/07 13:17:03
    うちの子、どっちもそんなかんじだったよ。
    今は5分くらい黙って欲しいと思うくらいお喋り。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 花嫁の手紙

    • 23/06/07 13:15:36
    うちの下の子は幼稚園の面接の時、名前はおろか二語分もなかったよ。
    あーとかうーとかパパママ、ねぇね(お姉ちゃん)しか出てなかった。
    3歳ごろから市のしてる言葉相談室に行ってた。幼稚園の先生も言葉相談室の先生もこちらの言う事が伝わってるなら言葉出てくると思ったよ。って。そして、年少のゴールデンウィーク前には普通に会話出来てた。

    言葉相談室の先生に言われたんだけど、大人や上の子が先回りして色々やってくれるからその子は敢えて言葉で伝えなくても良いって思うんだよって。
    ちゃんとその子の口から何して欲しいとか聞いてあげて。と。
    反省したよ。ついつい手を出してしまうんだよね。

    • 2
    • No.
    • 10
    • ウェルカムドリンク

    • 23/06/07 13:14:35
    >>6
    なるほど!すごく安心できるコメントありがとうございます

    • 0
    • 23/06/07 13:12:12
    読む限り何の問題もなしと思うけど
    男の子は言語は遅い
    気になるなら相談すれば

    • 1
    • No.
    • 8
    • ウェルカムドリンク

    • 23/06/07 13:11:38
    指差しはしています。
    食事中は食べたいものを指差しして、それ以外は手を振ってイヤイヤと拒否です。
    なので、コミュニケーションが全然取れないわけではないのですが、言葉を発しないのでちょっと気がかりでいます。
    少し待っていたら時期が来れば喋るのかもしれませんね。

    • 1
    • No.
    • 7
    • 千代結び(佐賀)

    • 23/06/07 13:09:17
    気になるなら一度相談してもいいかもね。
    病院でもいいし、自治体とか。
    気持ちが楽になるなら行ったほうがよき。

    言葉は重要じゃないと思うよ。
    コミュニケーションが取れているかだと思う。
    まだ1歳でしょ?
    3歳で少ないなら心配するけど、1歳なら心配ないと思うけどね。
    ゆっくり成長する子かもしれないし。

    • 2
    • No.
    • 6
    • 引出物

    • 23/06/07 13:05:31
    私は検診で、言葉の数より相手の言ってることが理解できてコミュニケーションとれることが重要だと言われたよ

    • 3
    • No.
    • 5
    • お色直し

    • 23/06/07 13:02:11
    指差ししてる?
    してるなら大丈夫じゃないかな?
    うちの息子2歳くらいまで単語10個も出てなかったよ
    今3歳3ヶ月、ずーっと喋っててうるさい

    • 3
    • No.
    • 4
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    • 23/06/07 13:00:14
    うちの子2歳になるまで意味のある言葉はほとんど喋らなかったよ。宇宙語はずっと喋ってたけど。
    1歳半検診の時で単語は2、3個くらい。
    でも2歳過ぎたあたりから突然いろいろ喋りだした。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • No.
    • 2
    • リングボーイが歩かない

    • 23/06/07 12:58:45
    一歳8ヶ月でコミュニケーションとれて単語らしき物を喋ってるなら大丈夫じゃないの?
    プロじゃないから偉そうな事は言えないけど、うちの下の子が3歳の誕生日頃までほとんど話さなかった。でも3歳になった途端普通にペラペラと喋り出したよ。

    • 3
    • No.
    • 1
    • ブロッコリートス

    • 23/06/07 12:55:39
    私は一才半検診で気になるところ(言葉が遅い)を相談して市の子育て相談に繋いでもらってそこから言語聴覚士の訓練を紹介してもらいました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ