遊具のロープが4歳の娘の“首”に絡まり“宙づり”状態に…母が語る恐怖の瞬間

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/06/07 06:35:06

遊具のロープが4歳の娘の“首”に絡まり“宙づり”状態に…母が語る恐怖の瞬間 飲食店のキッズスペースで事故


6/6(火) 13:02配信

FNNプライムオンライン
FNNプライムオンライン

愛知県にあるステーキ店内のキッズスペースで、子どもが危険な状態に。
撮影していた母親が、注意喚起のためにと「めざまし8」に当時の状況を詳しく話してくれました。

巨大な滑り台のような遊具で遊ぶ我が子を撮影する母親。

子どもが手に持っていたロープを離して滑ろうとした瞬間、ロープが首に絡まり、首を引っ張られる形になってしまいました。

体はすでに滑っているため、元の場所に戻ることもできず、“宙づり”のような危険な状態に。
撮影していた母親もすぐに異常を察知し、慌てて駆け寄ります。

撮影していた母親:
(4歳の)娘の身長からするとお尻が浮いているような状態で。娘を抱きかかえたんですけど、(足が)滑ってしまって。娘はそのまま、まだロープに吊るされた状態で、私だけが下に落ちちゃったんです。もう叫びながら。夫が気づいて、土足のまま下から駆け上って助けたという感じですね。

駆けつけた母親が子どもを抱きかかえて救出しようとするも、足が滑ってそのまま母親だけ落下。その後、異変に気付いた父親が駆けつけ無事救出し、大事には至らなかったといいます。

撮影していた母親:
ロープがかかったところは痕になって、ちょっと皮がむけている状態でしたね。苦しかったって、ものすごく泣いていました。

幸いにも現在は痕も消え、傷も小さくなっているということです。

なぜロープが子どもの首に絡まってしまったのか?
母親によると、滑る前につかまるためのロープの一部がほつれて“輪っか”のようになっており、その輪に首が引っかかってしまったといいます。

問題のあった店舗に取材すると、事故の原因について以下の返答がありました。

遊具を設置していたステーキ店の担当者:
子供たちがどんどん滑ると危険なため、ロープを持って待機できるよう、安全のために設置しているものです。子供たちが遊んでいる最中に何かしらの原因でロープがこのような状況になってしまった可能性があります。現在は子供の力ではロープがほどけないよう改めて対策をし、同様の事故が起きないようにしていきます。

店舗側は、子どもが遊ぶ際は“保護者同伴で遊ぶよう”告知しているといいますが、子どもの傷害予防に取り組むNPO法人「Safe Kids Japan」の山中龍宏理事長は、今回の事故についてしっかりとした「検証」が必要だといいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • エンゲージリング
    • 23/06/28 22:50:11

    有名なステーキ店なの?

    • 0
    • 23/06/28 10:03:29

    他店のだけど普通にCM流れてる

    • 0
    • 23/06/28 08:32:38

    ステーキ店にそんな大がかりなキッズスペースがあることに驚いた

    • 2
    • 141
    • マリッジブルー
    • 23/06/08 20:46:36

    >>140
    普通あせるよね

    • 1
    • 23/06/08 20:05:44

    >>131
    慌ててたわりには動画撮ってたね

    • 3
    • 139
    • マリッジリング
    • 23/06/08 18:55:24

    >>131
    まぁ、、そうなんだけどさ
    今回は動画撮ってたからこそ気がつけたと思うよ

    保護者同伴と書いてても子供だけ遊ばせる親もいるし、キッズスペース内にいてもスマホに夢中で子供見てなかったら悲惨なことになってた
    動画見たけど怖すぎた
    声も出せないままこんなふうに一瞬で事故になるんだって

    • 0
    • 138
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/08 18:54:46

    >>136
    良かったよね、見てて

    • 1
    • 23/06/08 18:49:46

    >>136ショックだよね

    • 0
    • 23/06/08 01:53:56

    母親見てたんだね

    • 1
    • 23/06/07 20:13:46

    ちょっとおもちゃ置いてたりDVD見れたりするぐらいのキッズスペースならいいけど、あれだけ大掛かりな遊び場ならスタッフ1人は常駐させとくべきだと思った。

    • 5
    • 134
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/07 20:11:20

    >>73
    めざまし8で見たけど朝から「ひぃー!」と叫んでしまった。
    私もめちゃくちゃ怖かった。

    • 1
    • 23/06/07 17:02:06

    >>103
    飛び降りてる方にも輪っかあるし、あれも首掛かりそうで危ないよ…

    • 1
    • 132

    ぴよぴよ

    • 23/06/07 16:44:15

    動画撮ってなかったらもう少し早く動けたとおもう

    • 10
    • 23/06/07 16:37:12

    >>109
    なくてよいよべつに

    どうせ母親が見なきゃだし
    ろくに母親がご飯食べないうちに子供に付き添うし。
    なんてね
    うちはキッズルームあまり行かなかったからさありがたみがわからないんだ
    キッズルームは助かる人は助かるんだろうね

    • 3
    • 23/06/07 16:34:59

    >>112
    食事の時に遊ぶスペースはいらないよね。放置子の親には便利だけど、遊ぶなら付き添わないといけないし、食べる時は一緒に食事したらいい話。

    • 6
    • 128
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/07 16:15:29

    こんなボサボサ紐が下がってるの見たら、動画撮らずに声掛けるか大人がつくか何かするけどな。
    動画投稿したら自分の恥晒すみたいで私は無理だわ。このお母さん強いね。

    • 14
    • 127
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/07 15:53:39

    あれは危ない…ちゃんと見てたからすぐ発見出来たけど、放ったらかしの親なら間に合ってないね

    • 7
    • 23/06/07 15:44:30

    >>125どう考えても一人じゃないだろうに
    ばかみたいは誰よw

    • 9
    • 23/06/07 15:40:55

    母親責めてるコメは一人で名前変えてやってる?
    バッカみたい

    • 3
    • 23/06/07 15:40:20

    ちゃんと音声出して動画見た?
    私ならまず最初にロープさわらないで!って言うけどね
    お母さんを責める訳じゃないけどロープ開いた時も わぁーお!って言ってた
    ちょっと驚いた

    • 14
    • 23/06/07 15:39:57

    >>121
    なんか…
    性格歪みすぎてさすがママスタ民。
    遊んでる姿を動画撮ってたり写真撮ってたりは自由でしょ。
    どこにでもあるようなところで動画撮ってたらスマホ狂い?その決めつけがもう…ね笑笑

    • 6
    • 23/06/07 15:37:17

    母親がどんくさすぎ。
    普段から体動かさない陰キャなんだろうね。
    お前らもおやつ食いながら寝そべってママスタばっかりやってんなよ?
    いざと言う時動けないぞ?

    こいつ旦那がいなかったら子供の絞首刑を呆然と見守るだけだったじゃん。

    • 6
    • 23/06/07 15:32:09

    しょうもなさそうな、どこにでもある滑り台の動画ってなんでとるの?

    もし撮ったとして写真一枚かな。

    子どもがあの紐をいじりだした時点で撮影はやめて、危ないって言う。

    繰り返すけど、あんなのすら動画撮影するって、普段どんだけスマホさわって、動画くるいなのかな。

    • 7
    • 120
    • バージンロード
    • 23/06/07 15:30:40

    子どもが自分でやってんじゃん。子どもにも叱れ。

    • 6
    • 119
    • バージンロード
    • 23/06/07 15:30:35

    子どもが自分でやってんじゃん。子どもにも叱れ。

    • 1
    • 23/06/07 15:29:07

    >>117
    はいはい

    • 0
    • 23/06/07 15:27:44

    あの様子を『目の前で』『すぐ近くで』見守ってたから親に落ち度は無いと仰ってる方々は自分の子供も危険に晒すから気を付けた方が良いと思いますよ

    • 9
    • 116
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/07 15:08:51

    ロープの輪っかに自ら入れているみたいに見えるけど、滑りだそうとしたら輪っかって感じに見えるけど、
    それにしてもレビュー見ても店も汚いとか油ベタベタに 換気口もホコリまみれって時点で帰るわ

    • 6
    • 23/06/07 13:06:41

    >>112
    わかる。楽しいから行こう!って誘われたことあるけど断った。子も親も落ち着いて食べられないよね。無料で遊べるから客もそれなりだと思うし、同じような遊びがしたいなら室内型のアスレチック行けばいいだけ

    • 6
    • 23/06/07 13:04:57

    親は動画撮っててもちゃんと見てたわけだし、お母さんが鈍臭いだけで落ち度はないと思うけどね。でも拡散はないなあ。自分の子がうつってるというのもだけど、こんな事したら撤去する店ばかりになっちゃう。親の責任で遊ばせたらいいと話なのに迷惑だ。

    • 6
    • 23/06/07 12:40:48

    >>112そうだよね。食事中くらい座ってるのが当たり前なんだから。
    わざわざ食事しながら遊ばなくても、食事中はゆったり座って、そのあと公園なりに移動するよね

    • 9
    • 23/06/07 12:31:38

    >>109キッズスペースのあるレストランなんてなくても構わないな。遊んでる時はついてなきゃいけないし、食べてる時もそわそわしちゃって早く遊びに行きたそうになるから落ち着かないし。

    • 11
    • 23/06/07 12:30:31

    動画だとロープの真ん中に自分から顔入れてる様に見えるけど。
    なるべくしてなった、事前に防げた事故な気がするわ

    • 8
    • 110
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/07 12:28:41

    まあなんであの輪になってるロープがあるのかはイミフだけど
    (なくせばいいだけ)

    ただ子供自らが頭をくぐらせてるわけだから
    店側にも無くしたほういいですよって言うのと同時に
    子供にも注意するし、遊ぶ前にロープ引っかからないようにしてー
    とか
    注意してーーって言うな。

    • 4
    • 23/06/07 12:26:06

    これで店の責任ってなるんだったらキッズスペースなんてなくして子連れお断りの店が増えるだけじゃない?

    • 2
    • 23/06/07 12:22:59

    >>64
    放置系モンペホイホイだね、店もアホ
    ステーキ店に遊具設置したら躾なんてしない親しか集まらなくなるだろうに

    • 5
    • 107
    • フラワーガール
    • 23/06/07 12:16:29

    >>103なんで子供が遊んでるうちに親が食べようと思うの?
    自宅じゃないんだよ?

    • 9
    • 23/06/07 12:11:07

    >>103
    保護者同伴で遊ぶように告知してたそうよ

    • 1
    • 23/06/07 12:07:03

    なんであんなところにロープあるのかね。ただの滑り台じゃだめなの?素人でも危険だと思うんだけど。

    • 6
    • 23/06/07 12:05:41

    >>97うちの旦那も同じこと言ってたし私も前の方にそう書いたんだけど放置親の逆襲にあったわw

    • 4
    • 23/06/07 12:00:09

    これ怖いよね
    そもそもキッズスペースにしては高さありすぎない?撮り方でそう見えてるだけ?
    隣から男の子が下のクッションに向かって飛び降りてるけど、あれも一歩間違えば大怪我しそうだと思った。
    キッズスペースある飲食店てありがたいけど、これだけの設備だと目離せないからどちらにしろ子供が遊んでるうちに親は食べるなんてできないね

    • 9
    • 102
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/07 11:54:19

    >>82
    つり革だってわざと腕突っ込む子がいて手抜けなくなったら脱臼騒ぎになるわ

    • 2
    • 101
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/07 11:50:48

    >>97
    4歳なら普段から危ない遊び方してる時に注意したりしてたらやらなそうだけどね
    そんなの注意してたら子供が萎縮しちゃう!みたいな親っているからね

    • 3
    • 100
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/07 11:47:44

    治安が悪いところなの?

    • 1
    • 23/06/07 11:44:57

    >>78Twitterじゃないと観れないの?Twitterやってないから見れないかな?

    • 1
    • 98
    • ナイトウェディング
    • 23/06/07 11:40:24

    Twitterで見てきたんだけど、他の人もこの店のトランポリンで腰の骨骨折して救急搬送されたらしい。トランポリンが設置してから一回も点検されてなくて、バネ?が伸びきってたんだって。
    これ聞くと、この店はやはりやばい店だし、自己責任ということばで片付けてはいけないと思う。一件だではないんだから。
    ただ、ロープに首突っ込むのは頭悪いし、親は騒ぎすぎだけどね。

    • 10
    • 23/06/07 11:28:09

    動画見たけど、輪っかの間にわざわざ首突っ込んでるよ・・・?

    • 10
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/07 11:22:43

    遊具って安全基準とかチェックとかないのかね

    • 2
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ