再婚するならどのタイミング?

  • シンママ
  • 23/06/06 12:58:59

今年3歳になる子どもがいるシンママです
良い感じになっている方がいて、将来のこととか色々考えてしまうのですが。もし、お付き合いをして結婚という時は子どもが何歳ぐらいがいいのかなと悩んでいます。(まだ付き合う前で気が早すぎるかもしれませんが、付き合う=結婚前提になってしまって…)

幼稚園のうちがいいのか、小学校に上がるタイミングなのか、もっと後がいいのか

結婚するとなると相手の方へ引越しすることになるので、環境がガラッと変わることで子どもへのストレスも大きくなってしまうので少しでも子どもに負担のない形で再婚したいと思っています。
子どもが嫌ならそもそも再婚もするつもりはありません。


相手は今後も私と子どもと会いたいために、ファミリーカーへの乗り換えを考えるぐらいなので、結婚前提のお付き合いは考えてると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/07/07 22:24:29

    私は出会いの時期もありましたが『魔の2・3才』は避けて(女の子)
    3才後半に再婚し、2度目のささやかな結婚式もしました

    これくらいの時期が可愛い盛りですし、ちょっとした会話も成り立つので
    子供好きの再婚相手なら溶け込むのも速いです!
    それに娘は父親やその親族も知らなかったので
    刷り込みで再婚相手が『本当の父親』になってますw

    幼い頃のシンママ写真はプロに依頼して再婚旦那を挿入し
    たくさん飾ってます(クソ種生産者の記録は抹消)

    • 0
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/06/22 12:25:00

    子供が男の子なら、考えてみるかな
    子供が女の子なら、結婚は子供が巣立ってからだな
    気持ち悪い精癖はなかなか見抜けない気がするから怖い

    • 1
    • 16
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/14 13:59:33

    私も子どもが成人して自分の元から巣立ってからかな。

    • 1
    • 15
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/14 12:47:59

    私自身は子どもが成人、就職してしばらく経つまでは無し派だけど、子どもが小さいなら小学生になる前までならまだマシかなーと思う

    付き合う前にファミリーカーへ乗り換えるとか言ってくる男性は一見優しそうにみえるかもしれないけど、ちょっと注意した方がいいと思った。意地悪に聞こえたらごめんだけど、、、

    • 1
    • 14
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/14 12:32:54

    みんな結構な事書いてるけど、私は名字や学校の事を考えたら小学校入学のタイミングがいいと思った。
    子どもが小さい頃から一緒にいて、子供が成人するまで待つ意味は?
    名字とか色々面倒な事が多いと思うけど。

    • 0
    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/06/09 19:52:45

    子供がもう少し大人になるまで、どうして待てないのかね
    本当、気持ち悪い

    • 2
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/06 23:50:25

    物心つく前に再婚するシンママが一番卑怯で卑しい
    幼い子供のとの時間割いて恋愛とか頭どうかしてる
    相手の親も可哀想
    子連れ再婚は周りを不幸にする結婚

    • 1
    • 23/06/06 21:44:33

    付き合ってないのに子供に会わせてるの?
    子供は既にお父さんと勘違いしてはいないですか?

    • 0
    • 23/06/06 16:41:55

    早かろうが成人してろうが戸籍見ればすぐわかるもんね。

    • 0
    • 23/06/06 15:04:44

    みなさんありがとうございます。

    すみません、私が再婚と書いてしまったのが間違いでした。未婚で子どもを産んだので、離婚してすぐの再婚とかではありません。
    未婚で結婚する場合の言い回しが思い浮かばず、再婚と表現しました。

    相手の気持ちも嬉しいのですが、私としては他の方が言うように子どもが成人するまではと考えていたのでよく見極めて考えたいと思います。

    相手は子どものことも大切にしてくれて、第三者視点では良いパパになるなぁと感じたことがきっかけで結婚が頭をよぎるようになりました。

    • 0
    • 23/06/06 14:57:10

    なるべく早めの方がいいと思いますよ
    うちは2歳の時に再婚しました!
    小学校入っちゃうと引越しや転校もしずらくなるので...

    • 0
    • 7
    • 誓いのキス
    • 23/06/06 14:55:19

    子供が高校を卒業してから。

    • 0
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/06 13:43:29

    本当に大切にしてくれる人なら子どもがあまり記憶ない早いうちの方がいいと思う。
    でも子どもが3歳ですでに離婚してて、良い感じの人がいる時点で男選びに難アリな感じはするから、子どもの為にもよく見極めて欲しい。男は最初はみんな優しいからね。いいところだけを見ないで、ほんの少しでも気になるところがあればそこをよく見た方がいいよ。

    • 1
    • 23/06/06 13:35:17

    相手も結婚考えてるの?

    • 1
    • 4
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/06 13:30:45

    子供が3歳でバツイチで再婚考えるって
    展開早くない?

    • 5
    • 23/06/06 13:30:13

    早ければ小さいうちに子供と相手の関係が深くなって子供が信頼を寄せてると感じたタイミング
    理想は成人後、事実婚

    • 3
    • 2
    • ライスシャワー
    • 23/06/06 13:09:47

    再婚するなら子供が小さければ小さいほど良いと思います。

    私もシングルですが、再婚は考えていません。

    • 2
    • 23/06/06 13:00:46

    私なら成人するまで結婚はしない。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ