塾の、難関校合格者体験談に名前や顔写真、出身校載せる?

  • なんでも
  • ファーストバイト
  • 23/06/06 11:43:29

難関校合格だろうがなんだろうがそんなの私は絶対に掲載許可しない派なんだけど、「下に子どものいるママ友数人から相次いでものすごく久しぶりに連絡がきてさ、用件は下の子の高校受験に向けて塾の選び方について相談に乗ってほしいっての、全然会ってもなかったのにさ、皆調子いいよね~」って困り顔。「うちが行ってた塾から難関に行ける子は少数なんだけど、どの先生で合格したのか、個別か集団かどっちだったか、模試の成績どのくらいなら○○はどうだろうかとかさ、塾なんて人それぞれ合う合わないあるからうちに聞かれてもねぇ」って。
まんざらでもないんだろうけど、そんなの顔出ししたらそうなるに決まってない?
結局自慢話ってことだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/07/22 09:52:57

    四谷〇院のCMマジウケるよね(笑)
    なんで私が東大にとか、いやアンタが受けたからでしょ(笑)ってなる

    • 0
    • 31
    • キャンドルサービス
    • 23/07/22 09:47:51

    >>28
    この主の子は難関校合格どころか検討する余地もないんだよ

    僻みは見苦しい 笑

    • 2
    • 23/07/22 09:47:37

    >>28訴えもせざ悦にでも入ったか?

    • 0
    • 23/07/22 09:44:33

    >>26
    何言ってるのよ、合格したら塾はもう終わりだよ
    塾の広告塔になるだけですよ

    • 3
    • 23/07/22 09:40:39

    もっとわかり易く書けないのか…

    私は絶対に掲載許可しない派 とか書いてるけど、許可も何も事前に親に何も聞かれずに塾の冊子に載せられてたよ
    難関校3校合格したからそれぞれに

    • 2
    • 23/07/22 09:24:58

    いやだな、そんなことする親子

    • 0
    • 26
    • レンタルドレス
    • 23/07/06 13:50:07

    >>24
    学費が無料になったり安くなったりするからだよ。タダなわけないじゃん。

    • 2
    • 23/07/06 08:55:35

    >>13
    妬まないの笑

    • 0
    • 23/07/06 08:52:12

    新聞のチラシとかに合格者の出身校とどこの学校受かったか、とかずらっと載せてる塾や予備校あるけど個人情報が云々言われてる時代に親もよく載せることに応じるよな
    と思いながら見てたわ
    あと、合格した本人が出てくるCMとか、、、
    めっちゃウケる
    嬉しがりかよ笑

    • 5
    • 23/07/06 07:53:26

    うちはそれを承諾したうえで、授業料全額免除特待生になりましたよ。
    もちろん、模試の偏差値とか、学校の成績とか基準を超え続けていないと維持できないけど、3年間の塾の学費免除はありがたかった。

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/06 07:45:46

    >>16
    旧帝大と私大じゃ全然違うもんね
    そりゃ恥ずかしいし嬉しくないよ

    • 1
    • 20
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/06 07:42:51

    ママ友は上の子の塾選びで失敗したのかしらね?

    • 0
    • 19
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/06 07:42:08

    うちは聞かれなかった。
    子供は聞かれたのかもしれないけど。

    合格発表見に行った足で塾に報告(合格発表に塾長とかもいたけど)にいったら、写真取られて喜びの声の文章書かせられて数日後にはチラシが出来上がってたみたい。

    私全然知らなくて知り合いからチラシの画像がまわってきた。子供に聞いたら笑ってた。

    ニュースにも取材されてそれは放送していいか確認されたみたい。

    • 0
    • 23/07/06 07:40:37

    親としての本心は、頑張って入ったから見て見て!という誇らしいきもちはあったけど、やっぱり個人情報流すのはなんだかなぁと思い、イニシャルとイラストに留めてもらったよ。

    • 1
    • 23/07/06 07:40:16

    断った。あとからやっぱり嫌だと思っても取り返しがつかないよ。

    • 1
    • 16
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/06 07:37:48

    うちの子は滑り止めの難関私立には合格したけど、第一志望の旧帝大には落ちた。
    塾から難関私立合格を掲載して良いか聞かれて、本人は断っていたよ。
    滑り止めだから受かっても全然嬉しくなかったので載せて欲しくなかったみたい。

    • 0
    • 15
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/06 07:36:39

    >>9
    そういう仕組みなんだ。

    • 0
    • 23/07/06 07:31:11

    >>8うける。気をつけよっとw

    気を付けられないよ。チラシなんて勝手にあちこちに出回るんだから、嫌悪感持つ人山程いるだろうに。
    反応して連絡してきた人達の本音は「よくあんなのに載せるね、すごい神経!目立ちたがりの自慢しいなんだね!」をすごいね!に変換してるだけね。

    • 0
    • 23/07/06 07:28:12

    >>9貧乏かぁ。

    • 0
    • 23/07/06 07:19:46

    ないわ。無料になるとか言われても断る。
    どうしてもと言われたら、イニシャル、写真NGでならと妥協する。どこで誰の妬みを買うかわからないことは子どもを守るためにも絶対にしない。
    行きたかった子、行けなかった子が同じ塾や学校区にたくさん住んでるのにわざわざ言いふらす神経疑う。
    後輩への励ましとかも一方通行でしたくない。
    うちは情報をもらうためと自習室が常時解放されてたことが塾通いの理由で、勉強頑張ったのは子ども。
    そこまで塾様様とも思えないから、身をけずった貢献はしない。

    • 0
    • 23/06/06 14:10:11

    >>10
    チラシで包んでウン捨てたら そのウンは どうやって捨てるの?
    まさか生ゴミ?

    • 0
    • 23/06/06 14:07:44

    よく載せられるね。
    私はワンコのウンチ採る時に使ってる。あの紙丈夫だよね。

    • 6
    • 9
    • エンゲージリング
    • 23/06/06 14:01:38

    塾で無料の特待生にするときの条件として、チラシに顔写真を出すことや出身校、進学校などを載せることというのがあったから了承したよ。
    色々言われて鬱陶しかったけど、塾代無料にはかえられないわ。

    • 3
    • 8
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/06 13:54:40

    うちは塾から言われて載せたよ
    偏差値70の高校入学しました。
    チラシも配布されたからかなり言われてビックリしてる
    意外とみんな見てるのね
    あ、よく思わない人もいるのか
    気をつけようっと笑

    • 2
    • 23/06/06 13:51:16

    >>5
    痩せ型です。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/06 12:35:47

    >>2
    すごく特殊な体型なんですか?

    • 2
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/06 12:34:13

    そうそう、自慢話。
    頑張ったのはママ友じゃなくて子どもなのにね。

    • 4
    • 23/06/06 12:32:57

    >>2顔と名前載せるかって話、
    賢いお子さんのお母様なのにアホな自慢したがりね。

    • 6
    • 23/06/06 12:30:04

    うち、載ったよ。大学受験だけど。
    顔と名前は隠してもらったけど、分かる子は体型と学校名で分かったみたいで何人かから連絡きたよ。
    元々私立中高一貫校に通っていて、中1から高2の冬まで塾代を無料にしてもらう時の塾側からの条件の1つにあったから。

    • 0
    • 23/06/06 12:24:27

    顔なんて絶対に出さないよ!目立ちたがりにもほどがあるね。もしトップ高校に受かったら、○中学、Aさん、として感想文に協力はするかも。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ