義理兄にブサイクと言われた

  • なんでも
  • 9ヶ月息子の母
  • J2gT4qsrGY
  • 23/06/05 09:05:42

分かりづらく長文乱文になるかもしれません。

今年のGWに県外の義理の実家に帰りました。
その際主人の兄(私からすると義理の兄)以下義理兄と予定を合わせて欲しいと義理の両親に言われた為帰省日を合わせました。
我が子と義理兄一家が会うのは産まれてから初めてです。

帰省すると既に少し前に帰省した義理兄一家が居ました。
挨拶を済ませると義理兄が我が子をみて
「わぁー!ぶっっさいくー(^^)!!!」とはしゃぎながら言いました。

余りにもビックリして一瞬固まってしまい、その後も
「抱っこさせてーわぁーぶさいくやなぁーうちの子と全然違うわ!(^^)!」義理兄にもまだ小さい子供が二人います。
もぅ唖然として、咄嗟の事で言い返す事も出来ず。その場に義理両親も居ましたがたしなめてくれることも無く。義理姉(私からすると義理兄の奥さんも)いますがスルー。
旦那はいや「いやブサイクじゃないし」と言ってくれましたが、元々兄弟が仲良くないので義理兄は無視?聞こえてるがブサイクと言うのは止めない。
その日はそのままなぁなぁになりました。
その後親戚一同が揃ってご飯を食べる時もうちの子を抱っこしたいと連れていき写真を撮る時も、
「ぶさいくちゃーーん(^^)」とまた言い私はずっっと我慢していました。
ブサイク=可愛がりの言葉?というような地域ではありません。

その時親戚一同の一人
義理母の弟の奥さん(分かりづらくてすみません。)
が「お兄ちゃん(義理兄)はなんてこと言うん!!口が悪いわ!!」
とたしなめて下さりました。

義母の弟の奥さんは言ってしまえばほぼ他人程の距離、血縁でもない方が叱って下さった事が嬉しくて涙が出そうでした。
上の言い回しが悪かったらすみません。義母の弟の奥さんは今までも私にすごく良くしてくださっていて大好きです。
義理の両親も嫌いではありませんが自分息子の失礼な言動を窘めることもせず静観してるだけで、義理兄の奥さんも何も言わない事にも異常性を感じますし、気持ち悪いです。

帰ってから私はもぅ義理兄とは会わないと伝えましたが、次に会う時に主人がきちんと義理兄に言われて嫌だった事を伝えるから絶縁はやめて欲しいと言われました。でも主人は穏やかな性格なのできっと言えないと思います。

みなさんなら絶縁しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • モーニング
    • TpSDvFXBD1
    • 23/06/05 18:05:59

    >>79
    まさにお姉さんと同じタイプ。
    後からムカムカしてほんとストレス溜まる。

    瞬発力羨ましいです。
    きっと頭の回転が早いんだろうな。

    不愉快です。っていいね。
    使ってみたいけどパッと出てこなさそうだなぁ。

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • axw341W+Gn
    • 23/06/05 17:27:49

    えー、義兄さんにそっくりって言われたばかりなのにー、ほんとだよく見ると似てるーって言う笑

    • 1
    • 80
    • エンゲージリング
    • 6SVFeVninO
    • 23/06/05 17:14:22

    お義兄さんは人間性に障害がありますね!
    不愉快なので今後のお付き合いは止めさせて頂きます。
    くらいは言い返す。
    旦那が闘ってもくれないなら絶縁一択。

    • 3
    • 79
    • タキシード
    • b1NmZxNWoJ
    • 23/06/05 17:05:53

    >>72
    うちの姉がそのタイプで、後ですごく落ち込んだりストレス溜めたりしてる。
    逆に私は言われたときの瞬発力wがあるのか言い返す。だから後で悶々とはしない。
    性格によって違うよね。
    うまいこと言い返せなくても、一言「不愉快です。」でもいいんだけどね。
    腹を立ててるとかの意思表示になるから。

    • 4
    • 78
    • 紅白餅を投げ
    • 0cuDnV/jk9
    • 23/06/05 17:05:24

    絶縁でいいんじゃない?
    子供が大きくなった時も言っていたらかわいそう
    主と子が我慢すればいいみたいな人たちと仲良くする必要ない

    • 2
    • 77
    • 人前式
    • tY5oGZVC/9
    • 23/06/05 16:57:02

    相当不細工なんだろうね

    残念

    • 0
    • 76
    • モーニング
    • ATuHBvxU3f
    • 23/06/05 16:55:00

    次言われたら
    家の子、どことなくお義兄さんに似てますものねと言う

    私なんか義両親に私自身が不細工だと言われてる
    結婚式の写真見てネチネチと

    • 0
    • 75
    • 9ヶ月息子の母
    • J2gT4qsrGY
    • 23/06/05 12:45:24

    >>22
    そうですね、諦められていると思います。
    元々義理兄は私に対して非常識な言動もあったので、、、そういう人間なんでしょうね。

    • 0
    • 74
    • 9ヶ月息子の母
    • J2gT4qsrGY
    • 23/06/05 12:43:51

    >>12

    そうなんですよね。
    私の常識とは違いすぎてて、、、、
    誰も窘めない時点でもぅそういう家庭なんでしょうね。
    これまでも義理兄は非常識な言動があったのでもはや諦められているんだと思います。

    • 0
    • 73
    • 9ヶ月息子の母
    • J2gT4qsrGY
    • 23/06/05 12:40:00

    >>3

    コメントありがとうございます。
    私としてもそういった段階を踏もうと思います。
    親戚一同の前で堂々とブッサイクーっと言ったことであんな発言する人とは付き合えないと後々言えるので大勢の前で言ってくれて良かったです。

    • 0
    • 72
    • モーニング
    • TpSDvFXBD1
    • 23/06/05 11:55:40

    >>63
    失礼なこと言われてすぐ反撃できる人ってすごい。
    私だったらまずびっくりして何言われたのか、なんでそんな事言われたのか考えてしまう。その後ムカついてくる感じ。
    パッと言い返せるの羨ましい。

    • 7
    • 71
    • 9ヶ月息子の母
    • J2gT4qsrGY
    • 23/06/05 11:52:09

    トピ主です。

    すみません、子供の行事で見られませんでした。
    皆様のコメントまだ全ては読めていませんが、この後読ませて頂きます。

    沢山のコメントありがとうございます。

    私が言い返さなかった事でなんでかという声がチラホラあったのでお答えします。
    その時はそういう人間は言ったところで自分を正当化したり結局言い返した私が納得出来る所に落ち着かないと思いましたし、同じレベルに立ちたくないと思い我慢しました。
    ですが結果として子を傷付けてしまいましたね。我が子に謝ろうとおもいます。

    これからは絶縁まではいかなくとも疎遠にします。
    次にもし同じような事があるならばその時はすぐに帰ろうと思います。そして義両親にもぅ義理兄が帰るタイミングでは帰省出来ないそして今後付き合う事も出来ないと言おうと思います。

    バタバタしていて乱文になっていましたらすみません。

    • 1
    • 70
    • 引出物
    • ziIJtqrC5g
    • 23/06/05 11:37:00

    私なら本人に言っちゃう笑
    貴方からみてブサイクだったとしても、私からみたら可愛い我が子。心無い言葉は人を傷つけるので気をつけた方がいいと思いますよ。ましてや大人でしょ?そんな事もわからないんですか?って。
    それで怒られようと向こうから絶縁されようとどうでもいい。
    初めが肝心。別にその後の対応が酷くなったとしても、それは向こうが吹っ掛けたわけだし。旦那さんも助けると言うけど、すでに我が子が侮辱されてるのに、その時なんの手立てもしなかった時点で聞く必要はない。大事で可愛い我が子が1番!!

    • 4
    • 69
    • ハガキの出し忘れ
    • qg43xG5Dn8
    • 23/06/05 11:34:38

    絶縁とまではいかないけれど、義理妹夫婦とは私は付き合わないことにしました。
    義理妹旦那が、特にうちの息子を見下すようなことを言い始めたので。以前から勘違いな上から目線な人だなとは思ってはいたけれど、ああこういう奴なんだと確信したので旦那に私は空気扱いでいいから二度と会わないと伝えました。

    • 1
    • 68
    • 新郎
    • UPvhszVnF/
    • 23/06/05 11:26:35

    小さいうちブスな子ほど大人になったら可愛くなると言うますよ
    逆に小さいころどれだけ可愛くても大人になったらブスになる子もいますしね、オォーッホッホッホー笑
    と高笑いしてみせるな私なら

    • 0
    • 67
    • ご祝儀(5万円)
    • 4dUCWBTPAt
    • 23/06/05 11:19:38

    主コメないし、GWって結構前の話だけど。

    私なら滅多に会わない人だったら、初回は絶縁まではしないかな。次会ったときに言ってきたら、不愉快なので帰りますと言って、旦那も置いて帰る。旦那がちゃんと義兄や義理両親に話してないってことだからね。

    • 0
    • 66
    • プロフィールビデオ
    • ZMu0O4qPc6
    • 23/06/05 11:19:19

    相手も言い返せないのわかってて言ってる、反応を面白がってる、怒ったらそれはそれでまたからかってきそう。
    だから同じように言い返したいいと思う。
    義兄「ぶさいくだねー^ ^」
    主「お兄さんこそブスですね^ ^」
    正論は通じないだろうし、同じ土俵には立ちたくないだろうけど、私は我慢できないからぶすにはブスと言うよ。
    頭悪いやつには頭悪いふりして言っちゃう。
    義親や嫁に何か言われたら「それなら早めに義兄止めてほしかったですぅー^ ^」と言えばいい。

    • 1
    • 65
    • ウェディングドレス
    • OycpY5KPAp
    • 23/06/05 11:18:14

    そのブサイクって言い方やめてほしいんですけど!
    ってハッキリ言った方が良い。
    黙ってるとナメられる。

    旦那より主が言った方が効力あるよ。

    • 2
    • 64
    • プロフィールビデオ
    • YeRrhv/QsB
    • 23/06/05 11:16:01

    言い返せばいいのに。喧嘩になったら絶縁に持っていけるからそれでもいいわ。今の状態で言うなら、絶対大きくなった時に見てない時に陰で色んなこと言われるよ。主さんもしっかりしなよ。

    • 1
    • 63
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • hlagP66ER3
    • 23/06/05 11:13:55

    義兄と義兄嫁、義両親がみんなデリカシーのない失礼な奴なのはわかったけど、自分で言えばいいのに。
    「失礼ですよ。やめてください」って。自分の子がブサイクとか言われてんのに何も言わない主にもビックリ。
    変なやつってどこにでもいるんだから、誰かに助けてーって待ってないで、自分でハッキリ言わないと。

    • 3
    • 62
    • 匿名
    • Sui+WAazwG
    • 23/06/05 11:10:56

    義兄嫁や義両親は義兄に気を遣ってて注意できないの?
    一人でも注意してくれてよかったけど、旦那にもっとしっかりしてほしい。
    次回言ったからって冗談ですまされそう。
    私なら二度と会いたくないです。

    • 2
    • 61
    • カタログ式ギフト
    • /tSV5jeaX/
    • 23/06/05 11:10:43

    うざすぎるね。
    義兄が近くに来たら、なんか変な匂いしません?とか言って、また子どもに近づいてきたら臭い…とかつぶやいてみる。それで子どもにブサイク言ってたら、子どもに嫌だったねー、臭かったねーって話しかける。子どもにブサイク言って許される家庭なら、臭いって言っても大丈夫でしょう。

    • 0
    • 60
    • カチャーシー(沖縄)
    • Q19hJoujHX
    • 23/06/05 11:09:00

    物心ついた時に言われたら醜形恐怖症なっちゃうと思う

    • 1
    • 59
    • 誓いのキス(神父と)
    • 0dBHZMcbKp
    • 23/06/05 11:04:54

    絶縁はしないと思うけど次は言い返す。子どもの母親として。旦那も頼りないけど、子どもからすると主も頼りないよ。
    たぶん、弟が言い返さない気の弱い奴だと思って義兄は調子に乗って言ってるんだと思う。

    • 6
    • 58
    • カチャーシー(沖縄)
    • Q19hJoujHX
    • 23/06/05 11:04:42

    てーめーの方がブサイクだわっていってやれ

    • 1
    • 57
    • 切れていい
    • Lq+A5Cxq80
    • 23/06/05 11:04:08

    義兄の子供、実際可愛いんだと思う。
    だって頭の悪い人って
    顔重視で好きになるじゃん。
    (偏見ごめん)

    この次会った時なんて
    みんなも忘れてるよ。
    文句言うなら今でしょ。

    そして疎遠でいい。
    今回の事だけじゃないよね。
    他も色々ありそう。

    • 1
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 結婚式
    • lezCrJ7UVi
    • 23/06/05 10:57:35

    しかし頭がおかしい人もいたもんだ

    • 1
    • 54
    • さんさ踊り(岩手)
    • K7+dhXuMJv
    • 23/06/05 10:56:57

    夫ムカつく

    • 2
    • 53
    • 結婚式
    • lezCrJ7UVi
    • 23/06/05 10:56:16

    絶縁したら、「えー何、そんなことでプンプン怒っちゃったのー?冗談通じない人なんだねーー」って言うよ。多分。

    旦那から注意なんてしたら、余計喜ぶよ。
    わざとやってるんだもん。
    相手から反応あったって嬉しいに決まってる。

    • 0
    • 52
    • 色打ち掛け
    • LaETJA3b6L
    • 23/06/05 10:53:06

    義理兄が発達あるね
    二度とあわせない

    • 1
    • 51
    • 紅白餅を投げ
    • SoN7XoeGEr
    • 23/06/05 10:52:28

    我が子の心に傷を付ける人間とそれを黙認する、つまり同罪の人間と関わる必要無いから絶縁したら?あり得ないもの。それを黙認し続けたら主が我が子から同罪とみなされるよ?お父さんもお母さんも何も言ってくれなかったって、それがトラウマになると思う
    まあ私だったらその場で義理兄の子達にあなた達の父親性格悪いねー、大変だね、真似したら友達に嫌われるからお父さんの真似しちゃダメよーって何回でもずっと言い続けるよ。実際気が強いから義父のいる目の前で義母に説教して大人しくさせたもの
    主も我慢する必要ないよ。自分のできる手段で我が子を守ってあげてよ

    • 1
    • 50
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 1Ka4Yc7AKQ
    • 23/06/05 10:50:41

    人として言っていいことも悪いこともわからない大人やばい。
    義兄夫婦も同類

    • 4
    • 49
    • 新郎泥酔
    • uH61hJAvRR
    • 23/06/05 10:50:18

    義兄は頭がアレだね。
    頭がアレな人に言っても余計にイライラするばかりだから言わない。そして自分は一切付き合わないようにする

    • 2
    • 48
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 1Ka4Yc7AKQ
    • 23/06/05 10:49:29

    嫉妬だとおもうから
    会うのやめないでまた
    ブサイクちゃんといわれたら
    性格ブスにだけはならないようにしようねーという

    • 0
    • 47
    • ブーケ
    • iLf7a1V6PB
    • 23/06/05 10:46:54

    今度会ったときじゃなくてすぐ電話して言わせる。
    そこでもブサイクどうの言われるようなら
    電話変わってもらってあんたの性格の方が
    大概ブサイクだと言いたいこと言う。
    我慢しなくていいよ。
    何も言わないと調子乗ってずっと言われるよ。

    • 3
    • 46
    • ベールアップ
    • 8R05LwY+eZ
    • 23/06/05 10:41:39

    お兄さんの顔も負けてませんよー!さすが不細工代表!!!うちの子じゃ到底足元にも及びませんわ!!!
    って言い返してやりな!!!!

    • 5
    • 45
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • /7tB5Ruhxz
    • 23/06/05 10:38:53

    私なら旦那の立場も考えて絶縁はしないけど義兄やその奥さん、義親への態度は変わる
    まず自分からは話しかけない
    義兄たちが我が子を抱っこしようとしたら
    さりげなく席を外して触らせないようにするとか色々と態度に出ちゃいそう

    • 2
    • 44
    • 誓いのキス(神父と)
    • OOP2s7ojJb
    • 23/06/05 10:38:01

    本当は誰がみても可愛らしいので嫉妬しているのよ。本当に幼稚だね。本物の不細工には言わないよ。でももう会わなくていいよ。

    • 2
    • 43
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 1Ka4Yc7AKQ
    • 23/06/05 10:37:04

    え?いまなんて言いました?
    っていいましょ

    • 2
    • 42
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 1Ka4Yc7AKQ
    • 23/06/05 10:35:45

    兄弟でも言えないんですか??

    ブサイクといわれたら
    旦那に似てるとよく言われるから
    お兄さんにも似てません?って言ってやればいい

    • 2
    • 41
    • ウェディングケーキ
    • hPldE6OSrE
    • 23/06/05 10:34:59

    縁切り一択。
    その義理兄夫婦、頭がオカシイよ。
    まともな人間関係を結べない人とは関わってろくなことはなさそう。

    • 4
    • 40
    • エンゲージリング
    • ny9jaqSuQM
    • 23/06/05 10:34:38

    相手はわざと言ってるんだろうね。
    これからも、会うたびにわざと不細工不細工言うんだろうな。もう会わない方がいいよ。
    集まりの時は、具合が悪いとか、インフルにかかったとか言えばいいよ。
    コロナが終わって残念だよね。

    • 2
    • 39
    • 祝い膳
    • EAsElgwpMp
    • 23/06/05 10:33:09

    絶縁。
    ありえない。子供が物心つく前に会うのやめる。

    • 2
    • 38
    • 介添人
    • ttOUFs3a/u
    • 23/06/05 10:33:05

    義兄から一言目言われた時点で頭おかしいのかってキレて旦那置いて帰る
    普段から口が悪い人だとしても誰も咎めないのはオカシイよね、旦那さんも
    そんな義両親と義兄とは絶縁

    • 2
    • 37
    • ハウスウェディング
    • d6cGVnQURc
    • 23/06/05 10:32:09

    うわ、兄さんの方がブサイクな上に非常識とかどうかしてるわ!って言えば良かったのに。

    • 0
    • 36
    • 新郎泥酔
    • cJlzPVxIgq
    • 23/06/05 10:31:42

    3度目の不細工発言あたりで
    お前の子どもも相当やでって、言い返しても良かったろうに
    その場を穏やかに保つ必要も無かろう、もう絶縁するのなら

    • 2
    • 35
    • カタログ式ギフト
    • /tSV5jeaX/
    • 23/06/05 10:29:20

    私だったら我慢出来ない…
    お義兄さん、失礼ですよ。ブサイクって言葉は相手を貶める言葉なんですよ。言われて気分が悪いので、やめてください。大人なのにわからないんですか?それともわざと嫌な気分にさせてますか?と冷静に注意する。
    それでもやめないなら帰る。
    そしてもう会わない。

    • 1
    • 34
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • fSy082eDxA
    • 23/06/05 10:27:11

    次ではなく、いますぐに電話して謝らせろと迫るよ
    内緒でスピーカーホンにして録音する
    その電話のやりとりで「次」があるかないか決める

    たぶん謝らない、もしくは謝るふりだけだから、絶縁コースだろうね

    あとさ、それでだまってる旦那さんは穏やかなんじゃなくて、日和見主義の奴隷気質、妻子を犠牲にして自分だけ助かりたいタ○無し野郎だよ

    • 4
    • 33
    • 仲人
    • +ZPvlAbN+e
    • 23/06/05 10:26:01

    いくら身内でもその場で口に出す言葉じゃないよね、義母も叱る事ぐらしろよと思うけど言えない程世話になってるのか可愛いのか・・うちの義母と一緒だわ。
    絶縁してもいいと思う、会うたんびに言われると思うとウザいし気分悪い。
    旦那が1人で子供連れて行けばいい事じゃん、私は1人で留守番するしって

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ