私立高校こんなにお金かかるの?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/06/04 23:32:12

無償化なのに、授業料以外で施設費月8000円、その他iPadや検定やイベントで月15000。
定期代入れると月に30000くらいかかる。
授業料まるまるかかってたらとてもじゃないけど払えない‥正直こんなにかかるとは思ってなかったです。みんなこんなもん?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 指輪の交換
    • 23/06/05 07:04:52

    義母は、かんたんに無償化だからいいわね的なことを言ってた

    いやいや緩和はされるけど月に40,000はかかるて。
    しんどい

    • 0
    • 23/06/05 07:02:07

    公立だけど授業料無償化じゃないから定期代や部費などもいれたらそれより払ってる。
    授業料や学年費などは私立よりは安いけどさ。
    勘違いしてる人いるよね。
    授業料以外は支払うのに負担が無いと思って安易に私立でいいかって。

    • 3
    • 23/06/05 06:58:18

    無償化で低価格で抑えられているんだから、ありがたいと思いなよ。
    完全に無料だと思ってたの?

    • 7
    • 23/06/05 06:58:17

    >>25そんな張り合わなくても・・・

    • 0
    • 89
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/05 06:55:01

    うちは授業料も全額支払ってた世帯だけど、まぁそれなりにかかるね。授業料は年間60万程度たった。ただ、授業料も含めて1期20万程度しはらってて、それが4期まであったから80万それプラス定期が年間8万くらいだったかな?初年度は入学金とか制服とか色々かかるね。 でも公立は授業料がかからないだけで諸経費は似たようなものじゃない?
    私は同じような偏差値なら私立高校に行かせたいわ。

    • 1
    • 23/06/05 06:50:41

    >>82
    よっぽどじゃないと無償ならないよね。

    • 0
    • 87
    • 誓いのキス
    • 23/06/05 06:44:25

    調べないからだよ

    • 5
    • 86
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 06:24:05

    無償化という言葉が独り歩きしてるだけ。何が無償化なのか自分で調べなよ。

    • 6
    • 85
    • 指輪の交換
    • 23/06/05 06:21:02

    高い

    • 0
    • 84
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 06:10:11

    私、シングルだけど年間120万くらいかかってる。無償化は月9900円。でも子どもが楽しそうに通ってるし大学附属だから内部進学なら受験にはあまりお金かからなさそう。

    • 0
    • 83
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/05 06:05:40

    時価

    • 1
    • 23/06/05 06:05:18

    高校無償化って世帯年収で決まるんだよね?
    夫婦共働きならほとんどの人が超えるよね。無償化対象外の人が多いんじゃないかな?

    • 5
    • 81
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/05 05:55:42

    公立でもっとかかってます。
    私立はもっとかかるので本命は公立にしてもらいました。
    主のとことてもお安いですね。

    • 1
    • 80
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 05:51:57

    入学前に
    そういう事、詳しく調べなかったの?

    • 7
    • 79
    • さくら公園
    • 23/06/05 05:49:16

    都立も施設費やらなんやらかかるけど
    、年間15万ほど。
    自転車だからありがたい

    • 0
    • 78
    • 指輪の交換
    • 23/06/05 05:47:48

    公立落ちたから仕方なく行く人
    併願優遇で確約とって行く人
    推薦でもう早めに決めてる人
    さまざまよ、どちらにしても金はすごいかかるよね

    • 1
    • 23/06/05 05:45:20

    2年後受験だけどそのくらいで済むなら私立も視野に入れる。
    もっとかかるのかと思ってた。
    学校によるのかな?

    • 1
    • 23/06/05 05:43:19

    私立で月3万なら安くないか?
    それも定期代入れてだしさ

    • 8
    • 75
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/05 05:36:38

    公立でもそれくらいかかるよね?

    • 4
    • 74
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/05 05:33:33

    授業料まるまるかかってないんだ?
    羨ましい。うちは全額。 
    しかも3年になったら、塾代、夏季講習代、受験料、滑り止め私立大学への入学金、合計で200万用意してあげてくださいとのこと。 
    お金を渋ってたら良い教育は与えてやれないから仕方ないね。

    • 5
    • 73
    • 長持唄(秋田)
    • 23/06/05 05:25:18

    うちもっと高い
    安く無い?

    • 3
    • 72
    • ブロッコリートス
    • 23/06/05 05:23:13

    月3万ならたいしたことないのでは??
    だいぶ安いでしょ

    • 7
    • 23/06/05 01:46:52

    私立高校から推薦で行ける大学でよければ
    塾代はそこまでかからないかもね
    ただ、推薦資格の評定平均を取れるような子は
    一般受験でさらに上の大学を目指すから
    推薦は余ってるって事もよく聞く

    入学したら子供が成績不良で
    個別つけてるとかもあるし
    子供は親の思うようになかなかならない

    私立高校に通ってる子は
    やっぱり裕福だから
    塾代のハードルは低いから
    必要あれば通ってる子は多いと思う

    • 1
    • 70
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/05 01:25:14

    >>63
    私立もピンキリで塾いらないと入ったはいいけど、結局夜までいるクラスメイトの質が悪くて勉強の邪魔になったり、先生が個別に教えてくれる環境でもないから意味ないよって言ってる人もいたよ。

    • 0
    • 69
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/05 01:23:12

    >>68
    めちゃくちゃ上目指さなきゃ塾必要ないよ。

    • 1
    • 23/06/05 01:15:29

    塾以外の習い事を小さい頃にさせてる人って、余裕あるんだなぁーと思うわ。
    その先の塾代がおそろしすぎて、なかなか手が出せない。

    • 0
    • 23/06/05 01:09:09

    >>65
    高校も大学も学費がどーんと上がってるからね。
    予備校代が年100万はスタンダードだよ。

    • 2
    • 23/06/05 01:00:12

    うちは学校に月15000円くらい。
    定期代が月7000円弱。

    • 0
    • 23/06/05 00:56:32

    >>62
    今の時代、そんなに掛かるの?!
    浪人生時代に全日制で予備校に通ってたけど年間60万だった
    でも私立大学も同じように上がってるからそんなものなのかなー

    • 0
    • 23/06/05 00:56:28

    私学って施設管理費とか寄付金まで保護者から徴収するからね。
    バカみたい。

    • 0
    • 23/06/05 00:51:48

    >>62
    私立行っても同じようにかかるんでしょ?

    • 0
    • 62
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/05 00:48:13

    >>61 予備校は年間で約100万円以上かかるよ。

    • 3
    • 23/06/05 00:44:42

    内部進学じゃない限り、公立+予備校の方が安いんだ。
    じゃ、そっちのほうがいいわ。

    • 0
    • 60
    • ハウスウェディング
    • 23/06/05 00:42:31

    公立に行けばよかったのに。

    • 1
    • 23/06/05 00:42:25

    >>46
    そうなんだよね
    子どもの同級生のママさんから「公立+予備校代」と「手厚い私立の学費」が大体同じくらいって言われてたからうちは附属の私立に進学させた
    最終的に受験なしで内部進学したんだけどさ

    • 0
    • 23/06/05 00:39:51

    高い

    • 0
    • 23/06/05 00:37:59

    すごいなぁ。
    私の時代、3年間で40万切ってたわ。
    授業料しかかかってなかった。
    公立高校。年間12万弱だったな。

    • 1
    • 23/06/05 00:37:56

    >>53
    本当ですよね。
    ウチは所得制限を大幅に超えてるわけじゃなく、特別裕福ではないのになんの補助も受けられなくて、出費ばかりかさみます…
    所得制限撤廃、もしくは上限の大幅引き上げを望みます。

    • 0
    • 23/06/05 00:36:01

    >>52
    公立の無償化対象で、交通費やら修学旅行費やら全て入れて3年間で150万ぐらいでした。

    • 0
    • 23/06/05 00:35:25

    私立高校って公立高校に比べて塾代がかからないってほんと?

    • 0
    • 23/06/05 00:34:19

    >>46
    うちも年100万はかかる。
    友達は年140万って言ってたからまだ安い方なのかな。
    所得制限で補助が受けれないんだけど、子供にかかるお金は平等にして欲しい。
    成績で受けれないとかならわかるけど、凄く損した気分になる。

    • 4
    • 52
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/05 00:32:25

    >>45だよね。うちの娘の高校も年間130万。

    • 1
    • 23/06/05 00:23:16

    >>47
    うちの息子優秀じゃないけど母子家庭だから受けれたよ。大学落ちたけど。笑

    • 0
    • 50
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/05 00:15:44

    あと、部活費が高い。お揃いのリュックだの、練習着、ユニフォームなど、道具やら服やら揃えたら10万ちょいかかった。コロナも終わったし、練習試合だの遠征だの、交通費も掛かってくる。強豪校でもなんでもないのに。
    たぶん、公立もほぼ同じだと思う。
    授業料無償化って、公立校との格差をなくす目的でしょ?なるべく大差ないように調整してると思う。

    • 4
    • 23/06/05 00:15:41

    >>40
    学費で800万も貯められる家計だと、公立高校は月のお給料から出せる額だと思いますよ。

    • 2
    • 23/06/05 00:13:55

    うちは無償化の対象外だけど、
    子供の通う中高一貫校は0時間目、7時間目、8時間目、サテライト
    授業があるし、自習室で先生に聞けるから、塾無しで大学に行った。
    私立は高いと思いがちだけど手厚いから高いとは思わない。

    • 2
    • 23/06/05 00:09:04

    >>32
    でも給付型奨学金って優秀じゃ無いと無理だよ?

    • 3
    • 23/06/05 00:07:05

    子供が首都圏中高一貫行ってるけど
    年100万くらい。
    うちの子の学校は地味な方だと思う。

    無償化は授業料だけだよね。
    その他、施設費に年数十万、教材費は別は普通。
    無償化でもやっぱり公立の方が安いと思うよ。
    私立でも附属じゃなかったら
    大学受験塾行くの普通だし。
    これがかなり高い。

    • 4
    • 23/06/05 00:04:01

    >>40
    高校3年間で120万って公立?
    私立だと入学1年目の額ですよ。

    • 10
    • 44
    • ナイトウェディング
    • 23/06/05 00:03:56

    >>40
    塾代おわすれなく。

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ