精神科についてきてほしいと言われた

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/06/04 19:09:36

私はもう10年以上鬱病で通院しています。
先日、もう5年ぐらい連絡を取っていなかった昔の知り合いから電話がかかってきました。
話を聞くと、私が通っている精神科はどこにあるのかと、自分も最近体調が悪いから精神科にかかりたいとのことでした。

場所を口頭で教えて、Googleマップでも再度確認してみてと伝えたのですが、
電話口でモジモジしている様子だったので
どうしたの?と聞くと
精神科に行くのについてきてほしいとのことでした。

正直5年も連絡を取っていませんし
特に親しい友人というわけでもなく知り合い程度の仲です。
彼氏や友達や家族の方についていってもらったら?と言うと
精神科に通院することを知られたくないとのことでした。

なんだか私は利用されている気になってしまい、申し訳ないけど付き添いは出来ないと断ったら冷たいねと言われました。

皆様ならついていきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • エンゲージリング
    • 23/06/04 22:48:49

    断って良いとの事で安心しました。
    皆様ありがとうございます。

    • 0
    • 23/06/04 19:30:34

    行かないかな。

    • 3
    • 12
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/04 19:30:18

    関わるとロクな事ないから最初にきちんとお断りした方が良いよ。
    中途半端に関わると命取りになる

    • 1
    • 23/06/04 19:28:20

    断った時にそうだよね、ごめんねって言われたら体調が悪くなければ最寄駅から病院行くまでの付き添いはしたかもしれないけど、冷たいねなんて捨て台詞吐かれたんじゃ今後連絡も無視するわ

    • 1
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/04 19:22:44

    彼氏や家族と行くべき。確かに主は経験者だから他の人よりは多少わかってるだろうから頼りたいと思ったんだろうけど、それで何年も疎遠にしていても思い出して連絡したんだろうけど。この病気はパーソナルなものだから普段を知っている人と行くのが筋だわ。

    • 1
    • 9
    • ベールアップ
    • 23/06/04 19:21:57

    行かないよ
    私も精神科通院してるけど、まず知り合いと同じ病院が嫌
    偶然なら仕方ないけど

    • 1
    • 23/06/04 19:17:40

    私は行かないよって言う。

    • 1
    • 7
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/04 19:17:09

    知られたくないというのがそもそも間違っている。協力してもらってこそ治る病気なんだから。主が付いていったところでその後のケアも期待してるってこと?受診して終わりじゃなくその後のケアが大事なんだからそれができる人といかなきゃ意味がない。冷たいとかどうかの問題ではなく本当に治って欲しいからこそそういうんだよ。

    • 2
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/06/04 19:15:44

    行かないよ
    親しくも無い他人の受診の為に自分の時間を潰すわけがない
    連絡こない様に着信拒否にブロックで

    • 1
    • 23/06/04 19:14:43

    行かないで良い。冷たくなんかない。

    • 2
    • 4
    • ブーケプルズ
    • 23/06/04 19:14:30

    私も20年通院してるけどついていかない。それに5年も連絡無い人のそういう相談にはのらない。

    • 1
    • 23/06/04 19:13:26

    行くわけがない。ましてや知り合い程度の人に。
    冷たいねとか、何様だよと思うわ

    • 1
    • 23/06/04 19:12:59

    いかない。

    • 1
    • 1
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/04 19:11:59

    面倒くさいから行かないね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ