ワーママの限界 活用してるもの教えてください

• 乳児・幼児
    • 17
    • 弘前公園
      23/05/31 23:08:41

よく言うじゃん、母親が元気で笑顔じゃないとこどもはよけいに、ぐずりますよ、って。

これ、正しい。

でもね、母親も生身の人間なの。AIじゃないの(AIだって24時間365日ダウンタイムなしで働かせたら壊れるわ!)不死身じゃないの。

早起きしてかけずり回って心身共に疲れてるときに、笑顔で優しくなんかできません。しかも睡眠だってまともにとれてないんだよ!?

メンテナンスタイムは絶対!!
    ただし、時間かけられないから、瞬間チャージ。お腹が空くとイライラするから、保育園迎えに行きがてら自販機でなんか買って(さすがにアルコールはやめよう)軽くお腹に入れる。

好きな入浴剤で子どもをいい匂いにする。
    (今の季節なら2歳はまだベビーバスで泡風呂とかにしてやったら喜ぶかも)

風呂上がりはギンギンに冷えたノンアル!とこどもに見つからないような音のしないツマミ!を調理しながら食べる。

そうやってこどもと向き合う前にチャージして。

寝たらとりあえず30分は自分の時間を先にとる。ドラマ見てもいいし、ドラマ見ながら風呂でノンアル飲んでもいいし、秘蔵お取り寄せおやつを食べてもいい。

家事はそのあと。先に洗濯機だけ回しとこーとかすると、次々とやって結局時間切れで自分の時間なくなるから。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません