小2娘の反抗期きた

  • なんでも
    • 9
    • 小田原城址公園・城山公園
      23/05/31 22:28:21

    2年生の頃って、今まで穏やかだった子も急に反抗的になったりするよね。しかもまだこれをしたら相手がどう思うかとか悪いことのボーダーラインみたいなのが曖昧だし衝動的な部分もあるから思っても見ないことをする子がいたりする。
    でも逆に道徳を教え込むタイミングだと思ってしっかり向き合うのもアリだと思うよ。なんで悪いことをしてはいけないか、なんで嘘をついたらいけないか、言葉遣いを気をつけないといけないのはなぜか、お母さんなりの答えを持った上でしっかり説明して、ちょっとでも心に響いたと感じたら抱きしめてあげると良いと思う。次の日にはまたムカつく事ばっかりするけどねー。今うちは4年生。だいぶ羞恥心と社会性が育ってきたのでお姉さんになり落ち着いたよ!これから本格的な反抗期に向けて嵐の前の静けさかもだけど!

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ