反抗期娘を育てあげられた尊敬するお母様方へ

• 妊娠・出産
  • 高松公園
  • 23/05/31 14:09:19

なんかもう色々疲れてしまいましたーー。
長女中3、次女中1ですが、中学に入った途端見事に会話が出来なくなった。
ボソボソ喋るから、聞き返すと、「何もない!」って謎の逆ギレ。で、後から大事な用事だったりして、「聞いてない!」ってなると「前に言った」と言われるから質が悪い。だからボソボソ話してくる内容も何度も何度も聞き返さんとで面倒くさい。泣

私も本心では、反抗期は成長の証だと思っているし、元気に生きてくれてるだけで嬉しいし、ガミガミ怒りたくないし、傷つけたくないし、優しくしたいし、まるごと受け止めてあげたいし、楽しく暮らしたいんですよー。
でもそれが出来ない。。売られた喧嘩は買ってしまうし、何より間違った考えや行動を目の前でやられるととても見守るなんて心の広い事が出来なくて、いちいち突っ込んでしまう。
自分で頭打たないとわからないし、だから何度言っても聞く耳すらないし、もはや何が正しいのかわからなくなっております。
他人様に迷惑さえかけなければ良い、ほっておいて大丈夫、頭ではそう思ってても。あまりに開き直った態度で屁理屈並べて逃げてばかりいたり、甘えて怠けて偉そうにしてたら、この腐った根性叩き直さないと!このまま大人になったらとんでもない!って心配になるし腹立つしでもう怒りで震えてきます…
反抗期娘がいると毎日穏やかに笑顔で暮らす。なんて不可能なんでしょうか?!娘が小さい頃はいつか友達親子のようにどんな時も娘の味方で理解ある母でいたいなぁ~なんて夢見てました。
その気持ちはあるのに現実はクソ生意気娘と鬼ばばぁです。疲れた‥
世のお母様方はどうやって踏ん張って向き合って乗り越えて来られたのでしょうか。。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 高松公園
    • 23/05/31 14:59:46

>>1 コメントありがとうございます。大学まで卒業させて立派に育てあげられて本当に尊敬します。娘さんも親元を離れて感謝したのはやはりお母さんの愛情をしっかりと感じていたからですよね。
    とは言え、現実はそんな簡単な綺麗なものではないですよね。娘をバッチバチにしばいてる夢とか見て、ハッて目が覚めて自分がこわくなります←
    旦那さんが支えだったのですね!素敵な旦那さんで羨ましい!うちは娘に嫌われたくないから、全く怒りません‥むしろ、私が怒りすぎだと怒られます。(でも話しは真剣に聞いてくれるのでまだ救われてます)
    娘は旦那や祖父母の前で猫かぶる所があるので皆知らんだけやろって余計腹立つんですけどー、でももっと手に追えなくなったら最終手段で旦那に頼ろうと思いました。
    そしてうちも同じく次女が真逆タイプで(穏やかではないけど)反抗する分頑張ったり筋が通ってるので、開き直って逃げる長女に余計腹が立ちます‥
    比べちゃいけないとわかってるのですが、姉として恥ずかしくないんか!と言ってしまう‥反省‥
    同じ姉妹でも全然違いますね。

ありがとうございます!身体壊さない程度に頑張ります!!

• 0
    • 1
    • 臥竜公園
    • 23/05/31 14:23:13

お疲れ様です。
    長女が高校時代とても酷くて大変でした…
    何度もこの世からいなくなれと思いましたよ。

とりあえず私は旦那に愚痴言って発散してました。私と違って旦那は穏やかですがここぞという時の注意、屁理屈の返しはキレッキレでした。一緒に考えてくれたから乗り越えられた感じです。

大学は県外で清々しましたよ。(旦那曰く向こうも)大学でいかに自分が恵まれてるか知りそこから態度は良くなりました。

振り返るとやはり同じ土俵に立つより、一歩引いて見た方が良いかと思います。余程以外はスルー…明るい皮肉で返せたらオモロイですけどね。
    最終的には大学は下宿モチベでしたわ。

ちなみに次女は穏やかで真逆。
    お疲れ様です。体調壊さないようにほどほどに相手しましょう

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています