動物愛護

  • なんでも
  • 真人公園
  • 23/05/30 11:23:09

少し前に家族で水族館に行きました。
1番下の息子は初めての水族館に大興奮で、家族皆楽しかったね~と久々のお出かけでもあり大満足で館内から出ました。
すると目の前に大きな旗やプレートを持った人達がいて「生き物虐待」「水族館に来る人も同罪」「同じ気持ちになって!家族と離れ離れにされて閉じ込められて、可哀想」「広い海にかえしてあげて」などなどが書かれていました。泣いてる魚や怒ってる生き物のイラストがかかれてました。
上の娘達はもう小学生なので理解できるので、一瞬で笑顔が消え複雑な表情を浮かべていました。
旦那は「じゃああの人達は肉も魚も生き物を一切食べないんかー。何食べてんのやろー」と全く興味なさそに言ってて、私は落ち込む子供になんて声をかけてよいのかわからず「色んな考えの人がいるから、どれが100%正解かわからないから、自分の信じる事を大切にしたいね‥」と言ってみたり。確かに人間が楽しむ為に自分勝手かーとか色々考えさせられながら歩いてたんですが、、
なんと!その人達の近くには首輪をつけられた犬が電柱にくくりつけられていて。あまりの衝撃に「え!それはいいの?!」と声に出してしまいました。思いきり睨まれただけで何も答えてはもらえなかったので、家に帰ってからもモヤモヤのまま。ネットで検索して色んな記事を軽く読みましたが、犬猫などはペットやからokみたいな?可愛がってるからokみたいな?納得出来る回答が一切なくて。
犬も猫も家族と離れ離れにして狭い家の中に閉じ込められる訳で‥本当に食べたいかもわからない加工の餌を食べさせられる訳で‥何がどう大きく違うの?って。
うちも猫もわんちゃんも飼ってるので、犬猫を飼う事を批判してるのではなく、散々自分達の考えを旗にしてまで抗議?して、生き物の自由を訴えてる人達が、その間犬に首輪つけて何時間も電柱にくくりつけるってどーなん!?って。やはりモヤモヤします。
私の考え方が変なんでしょうか。どうしても納得できない‥

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/30 17:42:31

    >>26見たかどうかじゃなくて、サークルオブライフを学べたか?と問われてるんじゃないの?流れとかで悟りなよ

    • 0
    • 23/05/30 17:38:47

    >>33可哀想、命を大事になんて思ってたら何も食べないことが正解になるでしょ
    そうじゃなくて、必要以上に殺生しないことが食物連鎖を守るために一番必要で大切な事ってことでしょ
    食物連鎖を壊してるのは間違いなく人間
    かつての日本はクジラを給食に出すほど食べていた。畑を荒らすイノシシや熊も殺されて食べられてるよね
    じゃイノシシや熊が畑を荒らす理由は?
    人間が野山を荒らしたからでしょ
    命を守るために命を犠牲にする。しかし見世物にしてはいけないってこと

    • 0
    • 23/05/30 15:12:40

    >>20 スミマセン回答見落としてました。んーっと、、私はクジラが可哀想でイルカは可哀想でなくてーとかそういった区別的な?考えがそもそもわかりません。苦しんでいたらどんな生き物も可哀想ですが水族館で気持ちよさそうに泳いでる姿に癒されますし、イルカが大好きで一緒に泳いだ事もあります。食事面ではお肉も野菜も食べる雑食です。食べている間可哀想と思いません。世の中から動物園や水族館がなくなった方が良いのかどうかもわかりません。(個人的には子供達の為にも存在してて欲しい)答えはあるのでしょうか。?理解力なくてスミマセンー

    • 0
    • 23/05/30 14:47:52

    >>28 そうですよね。本当に正しいと思ってるなら攻撃ではなく、もっと別のやり方があるはず。私が会ったのは極一部の方達で、きっと他には素晴らしい活動をされてる方もたくさんおられるんだろうとは思いますが。どうも嫌なイメージがついてしまいました‥

    • 0
    • 23/05/30 14:34:54

    >>22 それが目的なのが、悪質だなーって思っちゃいます。先日、子供が修学旅行で海の生き物と触れ合いに沖縄に行ってきたのですが、どうか楽しい思い出をぶち壊されてませんように‥と願いました。

    • 0
    • 23/05/30 14:31:35

    >>18 全く同感です。反対意見の方がいるのも理解できる。でもやり方は理解できない。毎日一生懸命に生き物のお世話をされている水族館のスタッフさん達に喧嘩売って‥人としてどうなのかとさえ。本当に生き物を愛してるならもっと他のやり方があると思うし、もっと他のやり方で活動されてる方にも迷惑になりますね。。

    • 0
    • 23/05/30 14:20:36

    >>17 魚津水族館!行った事ないので機会があれば行ってみたいです。ありがとうございます!あれは私も少し苦手です‥

    • 0
    • 28
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 14:09:13

    行き過ぎた動物愛護は何も救われない。
    あんな連中より水族館や動物園で日頃の世話をしてる職員の方がよっぽど動物たちのこと考えてると思うよ。
    一部には弱っていたところを保護されて水族館へ来たという経緯もあったりするし。

    • 1
    • 23/05/30 14:04:30

    >>14 そうですよね。便利になりすぎて、発展しすぎて、自然界で動物が生きれなくなっている。そのうち人間だって。私の水族館でのモヤモヤなんて小さすぎてどうでもよくなってきました!

    • 0
    • 23/05/30 13:50:12

    >>13 ライオンキングは私と旦那が好きで子供連れて映画も行った事ありますよ!

    • 0
    • 23/05/30 13:41:03

    >>12 もちろん水族館だけではなく動物園に行った時も日頃の犬や猫のお世話でも、好き嫌いした時も、命の有り難み大切さなど伝えております。子供達も生命の不思議などに興味があるので、色々学びたくて水族館や動物園に行ってる部分があります!

    • 0
    • 23/05/30 13:31:01

    >>8 人間ほど複雑な感情はきっとないのなら整った環境で暮らせるのなら、幸せかもしれませんよね。海の生き物を愛してる飼育員さん達の愛情もたくさんもらってるでしょうし。。

    • 0
    • 23/05/30 13:25:44

    >>7 娘達もそうゆう人がいるのは知っていて、個々の自由なので普段は何も思わないのですが。例えば家族で美味しく焼肉食べてる時にベジタリアンが現れて可哀想だ虐待だ犯罪だーって騒がれて、でもその人はミンクの毛皮コート着てる。みたいな←?
    矛盾だーってモヤりました。

    • 0
    • 23/05/30 13:18:42

    楽しい日に水さしやがって迷惑としか思わん

    • 1
    • 23/05/30 13:16:31

    >>6 確かに。アホなので難しい事はわかりませんが医学的?な事に関しても不自然すぎる治療には抵抗を感じます。話それすぎすみません。

    • 0
    • 23/05/30 12:59:25

    クジラとかはどう?
    昔は給食に出るほど、豚、鶏、牛の代わりになるほどだったわけでしょ?
    可哀想じゃないの?
    イルカは可哀想でクジラは可哀想じゃないとか?
    ジビエ料理なんかイノシシやクマだよ?
    可哀想だと思わない?
    何事も捕獲しすぎたり、やりすぎた娯楽のためは駄目ってことよ
    そんなことしてるのは人間だけだけど
    そう考えていくと答え出てこない?

    • 1
    • 23/05/30 12:59:16

    >>5 確かに、本心は誰にもわかりませんね。もしわかっても個々に違うかもですし。様々な想いがあって良いと思いますが、一方的に押し付けてくるのならせめて筋を通してくれ‥とモヤモヤしてしまいましな。

    • 0
    • 18
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/30 12:57:39

    水族館の方が一部の生き物を除いは水族館の方が長生きしてるよね。
    大型でショーをしなければいけないシャチは自然界の方が長生きする説もあるけど水の生き物なんて全ての個体を調べられるわけではないし分からない。
    人間の勝手だとしても生物をまじかで感じられる水族館や動物園はある方が私はいい。
    それにしても水族館側は営業妨害で動いてもいいと思うけど。

    • 1
    • 17
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/30 12:56:30

    色んな見方があるね。みんなで勉強中だね。で良いよ。沢山の水族館や動物園に行くと良いよ。それぞれの園の動物に対する考え方があって勉強になるよ。良かったと思うのが魚津水族館と天王寺動物園。子供が好きだけど私はバラエティ番組の○○動物園はあんまり好きじゃないな。

    • 1
    • 23/05/30 12:54:37

    >>13家族でライオンキングのDVD見てみたら?
    アフリカの大草原が舞台になってはいるけど、海の生き物にも同じことが言える
    肉食動物が草食動物を食べるのは可哀想なの?
    草花が好きな人からしたら、草食動物に草花を食べられちゃうことは悲しいことだよね?でもそれをしなきゃ草食動物は生きていけないよ。食物連鎖がないと生命のバランスが崩れる。
    サークルオブライフ。命と引き換えに命を繋いでいくって教えがちゃんと組み込まれた作品じゃん

    • 1
    • 23/05/30 12:54:23

    >>4 そうですよね。。野良犬や野良猫は野生にいる方が可哀想だと保護されて、動物園や水族館の生き物は自然にいる方が幸せと‥虐めてる訳ではないので虐待ではないですね。

    • 0
    • 23/05/30 12:49:06

    私がよく伝えるのは、動物園や水族館で可愛い!楽しかった!だけで終わらせちゃだめと伝えてる
    例えば、ホッキョクグマなんかは動物園にいたほうが幸せかもしれないよ
    野生のホッキョクグマは、足場となる氷が溶けて、泳ぎ疲れたり餌が取れなくて死んでいく事が増えている
    その原因こそ、地球温暖化だよ
    温暖化対策を少しでもすることが命を救うことに繋がっていくんだよ
    ただ可哀想とか可愛い!だけでは終わらせない

    • 2
    • 23/05/30 12:48:37

    >>3 動物全般ではなく、海の生き物が好きだからイルカは可哀想だけど牛や豚はいいって事なのかな‥牛や豚を愛護されてる方もおられるのかな‥やはり引っかかります。もちろん皆違う考えなのでそれぞれの想いを大切にして欲しいし、自由なんですけど。でも水族館前で待ち伏せて強引に一方的に自分達の想いをぶつけてくるのであれば、せめて筋の通った行いをしてくれ‥とモヤってしまいました。

    • 0
    • 23/05/30 12:44:42

    屁理屈言い出したらきりがないよね
    変なアタオカ団体はほっといて
    自分の子供へは、ただ楽しかった!で終わりにせず、そこから学ぶことはたくさんある。それを教えてくれるために水族館や動物園はあるんだよと伝えたら?
    命を大切に、食べ物を大切に、環境を大切にに繋がっていくこと

    • 1
    • 23/05/30 12:42:46

    >>2 ありがとうございます。涙
    モヤモヤがはれます!!

    • 0
    • 23/05/30 12:42:39

    >>2 ありがとうございます。涙
    モヤモヤがはれます!!

    • 0
    • 9
    • 真人公園
    • 23/05/30 12:41:31

    >>1 なるほど!雇われてる方なんですね!それならとても納得がいきました!!偏見かもですが、正直そんな動物愛に溢れた人達には見えなかったので‥動物好きな人って優しいイメージがありまして。。

    • 0
    • 8
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/30 12:40:17

    飼育環境が劣悪とか虐待があるとかじゃなきゃ動物なんて何も思ってないよ。
    人間みたいに考える力がないから。
    私だったら野生でいるよりペットや水族館、動物園がいいわー。
    食べ物も上げ膳据え膳で飢えないし、外敵に襲われないし。
    メリットだらけじゃん。

    • 2
    • 7
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/30 12:35:36

    むしろビーガンとかベジタリアンとかそこら辺の話しにもってく
    そういうひともいるよーって

    • 1
    • 6
    • 鶴舞公園
    • 23/05/30 12:15:18

    水族館で飼われてストレスためる品種はやはりかわいそう。なのでその団体の活動は理解できる。その活動のために辛い思いをする飼い犬がいるなら、その飼い主は考え直したほうがいいよ。
    うちにいる犬は元保護犬。元の環境よりはいいだろうと思って引き取った。けれど、そもそも人に合わせた生活をさせるペットは不自然でかわいそうだと思ってる。

    • 1
    • 5
    • 高田城址公園
    • 23/05/30 12:11:13

    動物愛護に正解なんてないと思う。
    そこにいる動物達の本心は一生わからない。想像や人間の物差しの解釈だもん。
    だから沢山の愛護があってその中に愛誤もあるんだと思う。
    正解がないから他人に押し付けたり不快にさせたり病的になったらダメなんだと思うけど、自分の中の正義が強い人は偏りがも主張も強いからモヤモヤさせられるんだと思う。
    納得なんかしなくていいと思うよ。

    • 1
    • 4
    • 大宮公園
    • 23/05/30 12:00:47

    水族館の生き物は逆に考えたら幸せなんじゃない
    敵から襲われる事もないし
    食べ物に困らないしそれはそれでいいと思う
    虐待ではないよ

    • 1
    • 3
    • 鶴舞公園
    • 23/05/30 11:48:21

    捕鯨反対やイルカ可哀想の人達って、牛や豚は家畜だから良いんだってさ。

    • 1
    • 2
    • 城山公園
    • 23/05/30 11:32:06

    完全に主派です

    • 3
    • 1
    • 名護城公園
    • 23/05/30 11:30:33

    講義する人は雇われてるのよ。信念なんて無いし。理解できなくて当然。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ