「年金は月2万円だけ」バイトで食いつなぐ64歳独身男性。それでも生活保護を受けない理由

  • なんでも
  • 松川公園
  • 23/05/27 19:58:41

年金月2万円の闘病生活
「貯金もないし年金も月2万円しかない。そのうえ持病の治療費もかかるので仕事をやめるわけにはいかないです」

そう話すのは未婚で一人暮らしの加藤貞夫さん(仮名・64歳)。5年前から、ちくのう症と不整脈を患い、通院をしながら介護補助の仕事を続けている。

「契約社員や派遣で働いた期間が長く、60歳から繰り上げ受給をしたので年金額が少ないんです。今は訪問介護のアルバイトを週4日こなして月収は10万円ほど。家賃や生活費、薬代に消えて、毎月ほぼお金は残りませんね」

隣の住人は80代後半で孤独死
加藤さんが暮らす都内のアパートは築50年。家賃が2万5000円と格安なので、同じような独居の高齢者が多いという。

「隣の住人は80代後半だったのですが、少し前に孤独死してしまったんです。生前に話したときに『生活保護を受けないんですか?』と聞いたら、『恥ずかしいからイヤだ』と。

私も年金と合わせて生活保護未満の収入しかないので、悩んでしまいます。今はなんとか働けていますが、この先どうなるのかと……」

生活保護を受けない理由は…
加藤さんも生活保護を求めてしかるべきだと思うが、「田舎にいる肉親に役所から連絡がいくのが心苦しい」と、眉をひそめる。また、金融資産が数十万円あるので、生活保護が受理されづらいそうだ。

「だからいよいよ働けないとなったら、株をパーッと使ってなくすしかないのかなと。自分の体調と相談ですね」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/28 02:31:08

    >>22
    たいして納税もしてないやつに限ってこういうこと言うんだよね
    言ってろババア!そんな妬ましい?


    国からきちんと生活保護として認められてるのでどんまい!(笑)

    • 0
    • 23/05/28 01:17:20

    >>33依存してるって何故わかる?それは君が依存してるから?

    • 1
    • 35
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/27 22:19:16

    >>34

    合意分割は話合いで合意できなくても裁判すれば、ほとんどの場合50%で分割されるよ。
    平成20年以降のは3号分割だから合意なしで自動的に50%で分割。

    • 0
    • 34
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/27 22:07:05

    >>31 2008年4月以降の分は旦那の承認は不要。それ以前のは必要だから貰うのはほぼ無理と思う。

    • 0
    • 23/05/27 21:53:22

    >>9
    ママスタに依存し過ぎて考え方が病的になってるね。

    • 0
    • 32
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/27 21:50:03

    >>29繰り上げ受給って書いてるよ。

    • 1
    • 31
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/27 21:49:42

    >>25
    離婚する時に旦那の了承がいるんじゃなかった?

    • 0
    • 30
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/27 21:47:26

    60で年金貰えてたのって、20年以上前の話じゃなかったっけ?

    • 0
    • 29
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/27 21:46:16

    64歳って、年金を貰える年齢だっけ?

    • 0
    • 23/05/27 21:32:53

    ちゃんと税金払ってない人はこうなるよ
    っていう例なだけじゃない?

    今更何言ってるの?

    • 1
    • 23/05/27 21:28:27

    >>22
    働け!!!!!!

    • 2
    • 26
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/27 21:28:20

    何かの記事?何が言いたいのかよく分からないよね。自業自得なだけでそれで?って感じ。記者もそう思ってるんだろうな。記者なんて絶対高学歴だもの

    • 1
    • 25
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/27 21:24:04

    >>1

    今はならないんじゃない?
    専業主婦で旦那さんと離婚しても年金分割出来るから。

    • 0
    • 24
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/27 21:19:22

    若い頃からちゃんと払ってないと大変だよね。若い頃は多少無理しても大丈夫だけど、60越えたらなかなか無理でしょ。

    • 0
    • 23/05/27 21:16:37

    >>22
    えらそーに。怠け者のデブスにネイルも頭皮マッサージも必要ないだろ

    • 4
    • 22
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/27 21:15:08

    >>5
    たいして納税もしてないやつに言われたくないんだけど!
    一千万ぐらい稼いでからいえって感じ

    • 0
    • 23/05/27 21:14:57

    今時64歳なら普通に働けるし、まだまだこれから貯めていけるよね。
    そんな重篤な病気とも思えないし?

    • 0
    • 20
    • 大阪城公園
    • 23/05/27 21:12:49

    >>1
    そうだね
    単身は貯金20000くらいかな
    都市部は50000位かな
    申請基準は自治体に寄って違うが
    10万円あれば申請は通らないな
    株も資産対象だから申請無理だな

    • 1
    • 19
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 21:08:49

    若い時頑張らないとこうなるよね

    • 2
    • 18
    • 高田城址公園
    • 23/05/27 21:05:09

    >>2
    そんな生活をさせる為の生活保護ではありません。
    あなたの生活保護が中止されますように。

    • 4
    • 17
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/27 20:47:22

    この年代の人たちは、二十歳になったら強制的に年金を払うというシステムになる前の世代だから、二十歳になっても払ってなくて、当然猶予申請もしてなかったんだろうね。

    • 0
    • 23/05/27 20:34:25

    >>9
    私もこの記事を読んで同じことを思ってた。
    掲示板で喧嘩するってやつね。笑

    • 0
    • 23/05/27 20:28:40

    >>12免除申請してた人で3万位らしく、前倒ししたから2万なのでは?多分未納期間もありそうだけど。

    • 1
    • 23/05/27 20:27:59

    >>2
    ネイルや頭皮マッサージは生きていくのに必要ないし無駄金だよ。

    • 8
    • 23/05/27 20:25:37

    >>1YouTubeで生活保護の人が通帳公開してたけど、貯金50万達成したってあげてた。変な話よね

    • 1
    • 12
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/27 20:24:45

    年金が月2万ってことは未納期間が長かったんじゃ?
    高校なり大学なりを卒業後にずっと会社員として働いていたのなら厚生年金に入ってるから2万なんてことはないし、非正規や日雇いなんかで厚生年金に入れない場合は国民年金に加入するけどそれを払ってなかったし免除の申請もしてないってことだよね。それなら自業自得としか言えないんだが。

    • 3
    • 11
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/27 20:24:34

    >>10
    税金じゃなくて年金保険料でしょ?

    • 3
    • 10
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/27 20:22:12

    派遣とか正社員とか関係ないでしょ

    ちゃんと税金払っていたか
    払ってなかったかの違いでしょ?
    よくママスタやってんなー

    • 1
    • 9
    • お花見(満開)
    • 23/05/27 20:21:01

    この記事、続きあるの、なんで載せないの?
    趣味で掲示板に書き込みして喧嘩になるんだってね。
    まさか、専業主婦叩き?
    キャリアウーマンのおっさんじゃないよね?
    って思ったよ。

    • 0
    • 8
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/27 20:17:55

    働いてるだけまだ偉くね?
    働けなくなったら死ぬしかないよね、自殺。

    • 1
    • 7
    • 大宮公園
    • 23/05/27 20:16:57

    まだその2万あるからいいのでは?
    私達の時にそもそもあるかどうかも分からない

    • 3
    • 6
    • 衣笠山公園
    • 23/05/27 20:14:08

    体さえ健康体ならいいんだけどね。
    年取ると体がねー

    • 0
    • 5
    • 牧野公園
    • 23/05/27 20:11:49

    >>2
    こういう奴がいるんだから生保なんて廃止したらいいのに。

    • 7
    • 4
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/27 20:07:40

    されづらいだけで、受理してもらえるかもしれないよね?
    通院必要だと、生活厳しいよね、、

    ↓みたいなのは、働きなよ!!

    • 0
    • 3
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/27 20:07:01

    仕事で社会保険加入してなかったのか?
    私も30歳から仕事で社会保険に加入し始めたけど年金ネットで試算してみたら今の給料で59歳まで働いて10万いくかいかないかぐらいだわ

    • 0
    • 2
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/27 20:03:29

    生活保護だけどネイルや頭皮マッサージ行ってる
     きちんとやりくりしてるけどね

    • 0
    • 1
    • 松川公園
    • 23/05/27 20:01:38

    金融機関に数十万あると受理されないんだ、

    本当に、生活保護って貯金も0で年金も0に近い人なんだね
    専業主婦が旦那に捨てられてらこうなるよな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ