隣の家を購入したい

  • なんでも
  • 根来寺
  • 23/05/27 10:42:00

隣の家は居住中ですが、売家になってるのをネットで見つけました。
築30年、60坪、価格1,700万です。
ほぼ土地代だと思います。

今住んでる家は元義実家で、リフォームして住んでいます。住宅ローン完済済。
隣家を購入すれば日当たりも抜群になるし、建築後に今の家を解体して離れか広い戸外スペースを自由に作ったり等出来るので、購入したいと考えています。

けれど義母が反対しています。

理由は隣家が小6娘の同級生の家だからです。
隣家は地元企業に勤務で転勤もない。
売却理由が良いものではないかもしれないのに、
同年代、しかも娘の同級生の親が、購入となれば、変な妬みや逆恨みをされるかもしれないから止めておきなさいと。


人気の学区でしかも隣が空くなんて、もうこんなチャンスはないかもしれません。

皆さんだったら購入を止めますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/27 12:44:49

    購入する

    なに言ってんの義母?
    なにも無償で取り上げるってんじゃなし、相手が売りに出してるものを買って恨まれるとか、そこまで考えてられんわ。

    • 3
    • 118
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/27 12:41:08

    その他

    義父母はどこに住んでるの。、

    • 0
    • 23/05/27 12:40:46

    購入する

    資金があれば買う。

    • 1
    • 23/05/27 12:31:21

    購入する

    羨ましい!隣の土地は借金してでも買え、って昔から言うしね。

    • 2
    • 23/05/27 12:29:16

    購入する

    実家を売った側なんだけど。
    両親はマンションに引っ越してから売りにだした。坪数、希望価格がほぼ一緒だったのもあってコメントしてみた。
    売り出してすぐに、数軒隣の方から娘夫婦の家を探してるとのことで
    不動産屋を通して価格を下げて購入したいと打診がきた。
    それが少しではなく、明らかに非常識な値下げ。
    早く売れた方が良いので、もともと安い価格設定だったし、
    不動産屋もそこまで下げる必要はないとのアドバイス。
    どうしても欲しいので、少し安くしてくれないかときたけど、
    その間に他の方が当初の価格で買ってくれた。
    何が言いたいかと言うと、極端な値下げを要求しなければ、売り手側からすると早目に売れた方が嬉しい。
    知り合いだとかは、あまり関係ないと思うよ。
    売却理由については、不動産やさんは知ってる可能性が高いし、
    義母さんが納得するなら聞くのも手かも。
    費用的に可能なら私なら買う。

    • 3
    • 23/05/27 12:26:37

    購入する

    隣が離婚とかで手放すにしても関係なく買う。
    我が家も隣があいたらほしい!

    • 5
    • 23/05/27 12:24:53

    購入する

    羨ましーぜ

    • 3
    • 112
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/27 12:20:57

    離婚するとかじゃないの

    • 0
    • 23/05/27 12:20:50

    購入する

    >>105土地があまってる地域って書いてる?
    どこ見て言ってるか知らないけど、主の家の四方あいてるの?

    • 1
    • 110
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/27 12:20:27

    購入する

    お隣さんが、いい理由ではない、
    例えば金銭的な理由で家を手放したなら、悔しい気持ちはあるだろうけど、家が売れれば助かる部分もあるのでは?
    主も欲しいならWINWINじゃないか?
    売却理由、出来れば知りたいね。

    • 0
    • 109
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/27 12:19:12

    購入する

    主のレス全部見たけど
    買う意思すでに決まってるやん笑

    • 1
    • 108
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/27 12:18:03

    珍しくいい釣りだわ

    • 0
    • 107
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/27 12:15:00

    購入する

    売却理由によるけど
    隣が空くなんてそうそうないから買うでしょ

    • 2
    • 23/05/27 12:13:33

    >>103
    横だけど主が最初に書いてるような地域は60坪一億くらいはするから

    • 0
    • 23/05/27 12:11:58

    >>102バカは話し掛けないでください

    • 0
    • 104
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/27 12:11:14

    >>99
    うちの地域だと60坪1000万くらいだから1700万円は程よく環境整ったエリアだと思う。
    そりゃ都内にくらべたら安いだろうけど、地方の過疎地ってほど悪くはないと思うよ

    • 1
    • 23/05/27 12:08:31

    >>90

    県内トップ高校が近隣にあり、小中ともに学力の高い学区かつ高台。負の財産になることはないと思います。
    人気の学区なのに、新興住宅地ではないため安い。

    本当は子育て期間が終わったら売却してマンションを購入しようと思ってましたが、共働きでファミサポなど地域サポートを受けるうちに、地域に貢献できたらいいなと思うようになりました。

    夫も同意見で終の棲家にするには古すぎるので建て替えようかなという気になりました。

    • 0
    • 23/05/27 12:08:19

    >>100土地余ってるなんてどこに書いてんの?

    • 0
    • 101
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/27 12:08:09

    購入する

    買う。変な人が引っ越してくる方が嫌

    • 10
    • 23/05/27 12:05:55

    冷静に考えたらどこの田舎?
    土地余ってる地域なら無理にいらなくね?
    東京、神奈川、埼玉ならありだけどさ

    • 2
    • 99
    • 松江城山公園
    • 23/05/27 12:04:53

    >>90
    地方の過疎地っぽい値段だもんね
    主たちは良いけど子供たちは住むわけじゃなきゃ困るよね

    • 2
    • 23/05/27 12:00:52

    >>67
    もう購入することに心が決まったみたいだから、購入したら良いと思う。

    • 3
    • 23/05/27 12:00:28

    購入する

    その家で重大事件が起きた以外は買う。
    隣が売却の旨を近所に話してる訳じゃないなら、ひっそり引っ越したい可能性もあるし、隣人に直接聞く事はしない。
    ネットで見たなら、不動産屋が仲介してるんでしょ?
    個人間の話し合いなんて必要?

    • 2
    • 23/05/27 11:59:47

    >>90
    そんなわかりきったこと承知の上だと思うけど

    • 1
    • 95
    • 大阪城公園
    • 23/05/27 11:59:46

    釣り主

    自演がんばれ

    • 0
    • 94
    • 東十条公園
    • 23/05/27 11:59:42

    「お隣さんチョリーッス!引っ越してきた○○っすー」

    • 0
    • 93
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/27 11:59:41

    >>86
    言いたいことはわかる。
    今住んでる人じゃなくてその前の、建てた人との間になにかあったかもだし。
    まぁでもこれは田舎の感覚なのかもね。

    • 2
    • 23/05/27 11:59:08

    購入する

    値下げ交渉さえしなければ隣家は何も思わないと思うよ

    お金が絡むと絶対揉めるから、本当に欲しいなら相手の言い値で買ったほうが良い

    • 0
    • 23/05/27 11:58:37

    隣を購入する時はどちらからか声を掛ける場合が多い
    売りに出てる事をネットで知ると言う事は主さんとお隣さんの関係があまり良好ではないとか?

    • 1
    • 90
    • 松江城山公園
    • 23/05/27 11:57:42

    その他

    義母がいう理由で諦めることはない。そもそも親なんかに相談しない。

    しかし!

    その広さで1700万、無茶苦茶安い。
    将来、負動産になるのでは。
    今の自宅も合わせたら100坪超えるよね?

    12歳の娘さんと他に兄弟がいるかわからないけど、大学進学まで住むとしてもあと10年。その後自宅を出たら、そんな広い家、いらないでしょうと思うんだけど。

    そこに1700万+解体費500万+新築建築費2000万+今の家解体して整備して500万かける価値があるか。

    ものすごく経済的に余裕があるにしても、維持管理が大変だと。

    • 4
    • 23/05/27 11:56:46

    おもしろいネタだね

    合格

    • 1
    • 23/05/27 11:56:03

    購入する

    お金出すのが自分たちなら義母の意見は無視する。

    • 0
    • 87
    • 大法師公園
    • 23/05/27 11:54:42

    購入する

    うちも隣の家購入したよ。

    うちも隣の家を買いました。
    お隣のご主人が亡くなって、外国人の奥さんが母国に帰ることになったって理由だった。
    それを縁起が悪いと言われればそれまでだけど、自死や事件でもなかったので全然気にしなかった。

    • 1
    • 86
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/27 11:54:01

    >>68
    たしかに義母は出て行ったし、そろそろかも知れないから、最終的には主達夫婦が決めたらいいとは思うけどさ。

    どんな土地か知らないけど、義母は義母なりにこれまで近隣との付き合いがあって、しがらみとか?色々あったなか上手くやってきてくれたから、主達はいま問題なく住めてるわけでしょ?

    >> 変な妬みや逆恨みをされるかもしれないから止めておきなさいと。
    これもう少し詳しく聞いてみたら?なんか事情があるのかも知れないよ

    • 1
    • 85
    • 名護城公園
    • 23/05/27 11:53:49

    購入する

    主の書き方だと、購入しないとあとから絶対絶対後悔する
    義母なんかどうせ先に死ぬんだから放っておいていい

    • 4
    • 84
    • 名護城公園
    • 23/05/27 11:53:29

    親子間売買なんですね
    相続したのかと思ってました ごめんなさい
    であればまた話は変わりますね

    • 1
    • 83
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/27 11:52:38

    >>67
    ところで夫のご両親は、どこに住んでいるの?
    ご自宅を息子に売ってしまったんでしょ?

    • 0
    • 82
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/27 11:52:17

    購入する

    隣の土地は借金しても買え、とかいう言葉もあるよね。

    • 2
    • 81
    • お花見(満開)
    • 23/05/27 11:52:04

    購入する

    殺人事件でもおきた家じゃなければ購入できるならする。チャンスがあるなら隣家は買っとけって昔から言うよね。

    • 1
    • 23/05/27 11:51:55

    購入しない

    買って住むことを想像すると、もう周りに知られている存在であるわけだから周りからすれば「何で隣家なの?」とか思われて変な目で見てくるのもいそう。それと、隣家は日当たり良くても風水的に間取りがいい・悪いがある。それと、売却理由がわからないのは買いたくない。今はどんなに仲が良くても今後の事を考えると知り合いからは買いたいとは思わない

    • 0
    • 23/05/27 11:51:34

    購入する

    お隣りなら直接売りに出ているの見ましたが
    私が買いたいと思いますがどう思いますか?
    立ち話程度の軽い感じで
    あるいは出向いて話してみる
    お隣りが売りに出している事情もそれとなく聴いてみる
    お化けが出る幽霊が出るなどだったらイヤだ

    お隣りは売りたいのだから買った方が良いと思う
    子供孫さんの事情は後々10年後20年後には変化するのだから
    あまり気にする必要なないと思う

    • 2
    • 23/05/27 11:51:18

    >>63 歴史ってなんだよwww

    • 1
    • 23/05/27 11:50:02

    >>72

    言い方キツかったですかね?
    すみません(>_<)

    • 0
    • 23/05/27 11:49:50

    買いたいと思ってるなら買うべき。
    隣があくなんて中々ない。

    • 4
    • 75
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/27 11:49:43

    購入する

    隣に変な人が越してきたら最悪だよ
    早く買っちゃいなよ

    • 4
    • 74
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/27 11:48:16

    >>56

    親子感売買してるって書いてるから、名義変更した訳じゃないみたいよ。

    親子間売買する場合って、有利な売買にすると後々面倒になると困るから、全うな価格で売買するのよ、その意味では義母が口出すのは違うとは思う。

    • 2
    • 73
    • 高田城址公園
    • 23/05/27 11:48:10

    購入する

    主さんが購入せずにいて後悔の日々送る事や新たな購入者が物凄く気が合わない方々だったら…を天秤にかけたら『購入』一択

    • 2
    • 72
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/27 11:47:32

    >>67
    こわっ

    • 1
    • 23/05/27 11:47:20

    >>63
    だとしても関係ない。
    いなくなる人達だよ?

    • 1
    • 70
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/27 11:47:14

    もうさ、どうせ引っ越していく人たちなんだから直接お隣に聞いてみたら?
    どうしたん?って。

    築30年で12歳の子がいるお家ならもともと中古購入だったか親からの相続かなんかだったんだろうし普通に前向きな引っ越しな気もするけどね。

    • 4
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ