塾の授業日変更の連絡が、うちだけ来なかった

  • なんでも
  • 三多気
  • 23/05/27 09:56:56

今週からクラス分けのメンバー入れ替えで、塾の授業日が変更になったそうです。対象生徒さんには、20日に連絡があったそうです。うちも、その対象だったようですが、そういった連絡は貰っていません。
昨夜、今までの時間に送って行ったら、授業が受けられませんでした。塾側の連絡ミスなので、振替をお願いしたところ、それは出来ないと。周りがその状況ならばご家庭からこちらに確認する事もできたはずですと言われました。

うちは、まだ、入塾1ヶ月目で、そのシステムすら説明されていません。そう言ったら、お子さんの成績だと対象に決まっているじゃないですか。親の責任転嫁ですよねと返されてきました。
その基準となる成績というのも、うちは全く知りません。まだ一か月で、学校の中間テストを持って行っただけ。入塾テストは無かったし、今中2ですが、過去の成績も持って行ってはいません。

もう、退塾を申し入れています。それは子どもが可哀想などと、強く止められましたが。
同じ状況なら、退塾するよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 42
    • 井の頭恩賜公園

    • 23/05/27 12:04:26

    そんな塾絶対辞める。多分そのうち潰れるから早い方がいいよ

    • 2
    • No.
    • 41
    • 琴弾公園

    • 23/05/27 12:03:46

    1ヶ月目で分からんよね
    親の責任転嫁ってクソ腹立つ
    絶対に辞める

    • 1
    • 23/05/27 12:01:30

    >>35
    まだ1ヶ月目で分かって良かったね。
    お子さんはフォローしてあげて、いい塾見つかるといいね。
    塾なんていくらでもあるし、口コミも大事になってくるのによくそんな事言うよね。

    • 1
    • No.
    • 39
    • 名城公園

    • 23/05/27 11:52:19

    子供が可哀想と言われたら塾は沢山あるので大丈夫です。で去るわ
    責任転嫁は塾側だと思う。
    ミスする事は誰でもあるけど、その後の対応で会社の質が分かるから。

    • 3
    • No.
    • 38
    • お花見(三分咲き)

    • 23/05/27 11:39:42

    辞めるー。
    強く引き止めながらも、じゃあ振替しますとは言わないなら辞めるー

    • 2
    • No.
    • 37
    • 海津大崎

    • 23/05/27 11:24:23

    塾なんて他にもあるから辞めるわ。塾も辞めてほしくないくせに何でそんなに強気なんだろうね。

    • 5
    • 23/05/27 11:20:50

    うちもそんな感じで辞めたよ。
    普段はバイトの大学生に丸投げで、授業進度も全く確認してなかったくせに、進めておくべき所までやってないって。
    そもそもいつまでにどこまでやれとも説明されてないのに、これじゃ受験間に合わないって言われた。
    じゃ、間に合う所に行くから辞めますって言ったらこんな時期に子供が可哀想だとか、返金出来ないとかぬかすから、本社に連絡させてもらって返金出来ないか確認するって言ったら今回だけは特別に返金しますだって。
    子供は進学校狙える成績だったから、塾の成果として残したいみたいで本当辞めるまでしつこかったよ。
    夜中の0時すぎまで電話が長引いて、最初はやってない子供が悪いって言い方だったのに、きちんと説明せず、気にかけておらず、そこは反省してますとか言う事が真逆になってた。
    塾は同じくらいの成績の子に紹介してもらって、今では下の子までお世話になってる。
    本当あの時辞めれて良かったって思う。
    都合の悪い事は生徒や保護者のせいだって言いはる塾はまともな授業なんかしないし、生徒の管理もずさんだし、本当辞めた方がいいよ。
    あの手この手で辞めさせないようにしてくるけど、一貫して何の説明もなく振替すらしていただけない、まるで親のせいだとおっしゃっる塾は全く信用なりませんので、きちんと返金手続きして退塾させていただきます。がいいよ!負けないで!
    うちは塾変えて本人のやる気まで変わっていい事だらけだった!

    • 3
    • 23/05/27 11:09:12

    >>30
    幸い、それは大丈夫。テキストはなくて、講師がプリント使ってる。月謝にそのプリントにかかる費用300円含まれていたよ。

    授業料は高くなるだろうけれど、次は事務所がきちんとある大手の塾にしようかと思ってる。

    子どもも、全く聞かされても無い事で、叱られて帰って来たから、もう2度と行きたくないって。可哀想なことしたよ。

    • 4
    • No.
    • 34
    • 神奈川県立三ツ池公園

    • 23/05/27 11:03:15

    なにその上から目線の塾。最悪じゃん。連絡ミスも認めず振替すらできませんって。こっちは高い金払ってるのに。私でも辞めるわ。連絡はいい加減だし振替のお願いしても無理と言われ全てこちらの責任みたいな嫌な言い方するような塾にお金出したくないので。って辞めるよ。

    • 3
    • No.
    • 33
    • 小田原城址公園・城山公園

    • 23/05/27 11:02:27

    連絡すらまともにできないところが、受験にたいしてちゃんとできるなんて思わないから退塾で。

    • 1
    • No.
    • 32
    • 船岡城址公園・白石川堤

    • 23/05/27 11:02:06

    退塾させる。
    イラつく相手にお金なんて払えない。

    • 2
    • 23/05/27 11:01:22

    あー個人の所なんだ
    正直個人だと事務関係抜けがあるよね
    でもそこで頭下げられない人間性の人に大事な子供は預けたく無いわ
    まだ2年生の内に良いご縁の塾があると良いね

    • 1
    • No.
    • 30
    • 新宿御苑

    • 23/05/27 10:59:49

    退塾するのは簡単だけど、テキストかなり買ってない?
    子供が中学の時の塾は何万だったか忘れたけど、まとめて買ったわ。

    • 0
    • No.
    • 29
    • お花見(会場で迷子)

    • 23/05/27 10:59:31

    >>24
    それでいいと思います
    何がどう可哀想なのか判らない
    そんな塾にこのまま通わされる方が可哀想だよ

    • 2
    • No.
    • 28
    • 日光街道桜並木

    • 23/05/27 10:54:16

    自分のミスを棚上げして言い訳ばっかりの塾だね。
    塾なんていっぱいあるでしょ。ほかに行ったほうがいい。

    • 3
    • 23/05/27 10:52:23

    >>25
    そんな、たいそうな名前がついた塾じゃないよ。田舎の、個人名でされているような塾。英語のリスニングテストの対策が充実しているということで選んだのだけれど、もう無理。
    事務連絡にいい加減な所は信用できない。
    入塾料1万は、親の勉強代と割りきります。

    • 2
    • 23/05/27 10:49:03

    ちょっと横だけど、私も評判の塾に話を聞きにいきましたが、そこの塾長、体験案内の連絡もろくにできませんでした。久しぶりに(一流)大学出のバカ○を見ました。

    • 0
    • No.
    • 25
    • お花見(まだ咲いていない)

    • 23/05/27 10:43:29

    立志舘かしら?
    なんか凄い上からだね、何様って感じ。

    • 1
    • 23/05/27 10:43:12

    >>20
    クラス替えの連絡は、対象者のみにLINEで個別連絡、それに返信が無かった方は改めて電話で対応しているんだそうです。

    LINE、きちんと登録してされていますか?と尋ねられて絶句しました。20日に他の生徒さんには連絡している。登録も何も、うちは、その前日19日に個別に月謝の件でLINEでやり取りしているのに…もうこれを聞いて、即、退塾決めました。

    • 7
    • No.
    • 23
    • お花見(五分咲き)

    • 23/05/27 10:42:09

    >>17
    それはマジでやめるべきだ!

    • 3
    • No.
    • 22
    • 吉香公園・錦帯橋

    • 23/05/27 10:41:40

    うわ腹立つ、そんなん退塾一択だわ
    口コミ書くのいいね、塾側にも「今後新規の方が我が家みたいに困る事がないように今回の件口コミに詳細に書いておきますね」って言ったらいいよ

    • 2
    • No.
    • 21
    • 笠置山自然公園

    • 23/05/27 10:39:52

    子供が可哀想なら振替を受け入れろ、って感じ。
    子供のために辞めさせる。

    • 2
    • No.
    • 20
    • 船岡城址公園・白石川堤

    • 23/05/27 10:34:13

    その連絡は口頭とか電話なの?
    普通ならメールとかで一斉連絡だよね
    先方のミスなのに謝罪とかもないとは、、、
    また同じ事されると思う。
    入会金(塾?)とか返してほしいよね

    • 2
    • No.
    • 19
    • 新境川堤・百十郎桜

    • 23/05/27 10:31:43

    何様塾なんだろ…酷い
    もちろん辞めるよ
    うちは塾の模試の日が制服着用と知らされてなくてうちだけ私服だった
    教えられないと分からないことは学校とはまた違うと思う

    • 4
    • 23/05/27 10:30:15

    >>6
    なるほど、口コミだね。田舎の個人塾だからネットで検索できるのか分からないけれど、見つけたら書き込むよ。

    • 1
    • 23/05/27 10:28:38

    >>3
    小さな個人塾だから、塾長=講師です。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 大村公園

    • 23/05/27 10:27:45

    システムもちゃんと説明もしないで
    お子さんの成績だと対象に決まってる、とか
    こっちはシステムすら知らないんだから、
    そんなの知るはずないもんね。
    ひどい塾だね、辞めなそんなとこ。
    口コミにも書いてやるわ。

    • 6
    • No.
    • 15
    • 大法師公園

    • 23/05/27 10:25:42

    誰が対応したの?たまに講師は素晴らしいけど事務がミスばかりで態度も悪い塾もあるんだよね。いずれにせよ本部に伝えるべき。

    • 3
    • No.
    • 14
    • 弘前公園

    • 23/05/27 10:22:49

    塾なんていくつもあるんだから、行きたいところに行けばいいのよ

    信頼出来ないところに大金払いたくないわ

    • 4
    • No.
    • 13
    • 高松公園

    • 23/05/27 10:22:12

    私なら口コミにも書かせていただきます。
    と、言って退塾。

    • 6
    • No.
    • 12
    • 小諸城趾懐古園

    • 23/05/27 10:21:07

    学校は辞められないけど、塾は辞めれる
    それだけ不信感が募ってるまま、続ける意味なし
    辞めていいと思います
    お金の無駄

    • 2
    • No.
    • 11
    • 高松公園

    • 23/05/27 10:20:46

    お金払ってまでそんな塾行かせる理由はないです。
    退塾でいいですよ。

    • 2
    • No.
    • 10
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)

    • 23/05/27 10:19:18

    責任転嫁してるのは塾側だよね。
    そんな所辞めるよ。
    入塾して1ヶ月で扱いに納得出来なかったら受験シーズンなんて任せられない。

    • 9
    • No.
    • 9
    • 松前公園

    • 23/05/27 10:13:48

    当たり前だよ、金払ってお願いしてるのにその対応はない。
    1ヶ月目で子供がかわいそうだからとか止める意味もわからない。
    ここで塾に止められたから、辞めるのを撤回して続けても地獄だよ、さっさとやめた方がいい。

    • 4
    • 23/05/27 10:06:48

    退塾したくなる気持ちはわかる
    自分はその前に、どの程度の規模の塾かわからないけど、その塾の支部長とか、またはエリアの責任者とか、対応した人の上の責任者に確認するな
    入塾の時にどんな説明があったかも分かるようにしてね
    対応した人間のミス隠しで勝手なこと言ってる可能性あるから

    • 4
    • 23/05/27 10:04:07

    まだ中2で入塾1ヶ月なら辞める。

    • 11
    • No.
    • 6
    • お花見(まだ咲いていない)

    • 23/05/27 10:02:44

    え、絶対やめる。そんな所と出会いたくないから口コミにも書いておいてほしい。

    • 17
    • No.
    • 5
    • 岡城公園

    • 23/05/27 10:02:23

    クソ塾
    続ける意味がないどころか、害悪だよ
    これからもなにかあるたびに責められて、カネだけ搾り取られるよ

    • 13
    • No.
    • 4
    • 大宮公園

    • 23/05/27 10:01:04

    そんな塾絶対に辞める!

    • 9
    • No.
    • 3
    • お花見(会場で迷子)

    • 23/05/27 10:00:17

    まわりの状況でこちらから確認とかおかしすぎる
    塾長と話したの?それとも受付や事務局?
    塾長と話してもその対応なら信頼出来ないから辞める

    • 10
    • No.
    • 2
    • 霞間ヶ渓

    • 23/05/27 09:59:36

    なんだその塾
    私ならお金戻って来なくてもやめる、すぐにね

    • 11
    • No.
    • 1
    • 高松公園

    • 23/05/27 09:58:52

    良いと思う。
    塾って信頼関係が大切。信頼出来ない所には預けられない。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ