子供の抜歯について

• なんでも
  • お花見
  • 23/05/26 22:28:40

小学校低学年の息子の事で悩んでいます。
顎が小さく永久歯に生え変わるにつれて、歯並びがガタガタになってしまう可能性が高く、昨年から矯正治療しています。
脱着式の装置で顎を少しずつ広げているのですが、それだけではスペースを作るのに限界があり、抜歯や歯と歯の間を少しだけ削る処置が必要になりました。
前歯一本は抵抗しつつもなんとか抜かせてくれたのですが、そこから抜歯に対して拒否の姿勢になってしまいました。
麻酔の注射の前に歯茎に塗る麻酔をするから痛く無いし直ぐ終わるんだよ、と説明をしても処置させてくれず。
同じような経験がある方、いい声掛けなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
もう乳歯の後ろに永久歯が頭を出していて、直ぐにでも抜かないといけないのに上手くいかずに困っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/05/27 10:22:37

>>1
    体験談ありがとうございます。
    我が家は色んな例えを出して説得したのですが、全て撃沈で。
    歯医者さん麻酔ありor素人のお母さん麻酔なし、現実的に考えたら答えは一択ですよね。
    次回の歯医者まで数日あるので、よく話してみます。
    ありがとうございました。

• 0
    • 23/05/26 23:04:07

お母さんが麻酔なしで、下手したら時間かかって抜くのと、歯医者さんに麻酔ありでチャチャっと抜いてもらうのとどっちがいい?
    あ、お母さん言っとくけど素人だからね。

で、当時四年生のうちの子は歯医者さんを選びました。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています