私のせいかな?ランチ会が台無しになってしまった

  • なんでも
  • 兼六園
  • 23/05/24 17:14:00

昨日ランチ会に誘われたのですが、雨と生理が重なり辛かったので断り、今日行くことになりました。その時、他の人は
「体調大丈夫?辛かった」
と優しい言葉をかけて慰めてくれたのですが、1人の子は
『約束していたのに体調不良は甘えじゃない?薬飲んだら治ると思うよ』
と言われて、空気がぎこちない感じになりました…。
女性なら、雨の日で憂鬱な気持ちや偏頭痛があるの理解してくれるよね?生理の大変さや辛さわかってくれない?

その後,私にきつい言葉をかけてきた子が、コンビニに行きたいと言って行ったのですが、お目当ての商品がなく機嫌が悪くなり色々言われた。店員さんに聞いて、自分で解決すればいいのに商品がなかったのが、怒りの頂点になったのか
『みんなはあなたを心配してるけど、あんなのお世辞だよ。普通の人は体調管理位自分でしろってなるから』
と言われた。

一緒に出かける人が体調不良って言われたら心配しない?心配より甘えだと思うもの?仮病だと思う?女性ならわかると思うんですが。そこまで怒るほど行きたかったから1人でランチしてくればいいだけだし。

それとも私がおかしいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/25 09:59:10

    元々主のことが嫌いで、いい機会だから、気に病んだ主がこのままこなくなるのが狙いだと思うけどな。

    そんなに大事?その付き合い。
    中学生だよね?親の付き合いはもう影響しないんじゃない?

    • 1
    • 23/05/25 09:53:31

    >>213
    グループも何も、主入れて3人だよ。

    • 0
    • 23/05/25 08:34:31

    >>39
    三人のランチ。
    「みんなはあなたを心配してるけど~」
    残り一人を「みんな」って言う?

    • 6
    • 23/05/25 08:23:12

    日にち変更じゃなくて、主だけキャンセルすればよかったのに

    • 8
    • 23/05/25 08:17:09

    >>215断ると激しく批判してそうだよね(笑)

    ランチの人、仲間が減ると寂しいだけやん。
    なら威嚇せずそう言えばいいのにね。

    • 1
    • 217
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/25 08:16:50

    >>214
    主のみを読んでその意見なら、アナタと話す意味がないからレスしてこないで。

    • 1
    • 23/05/25 08:15:47

    >>213
    しかもそういう人に限って自分から誘ってる事があるから、主としては辻褄合わなくてなんで?ってなってる可能性あるかもね(笑)

    • 0
    • 215
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/25 08:10:04

    >>211
    いつなら行けるのって言われたって書いてあるよ?そこまでして体調不良の人を誘う意味がわからない。

    • 6
    • 23/05/25 08:09:57

    >>206
    本当に仲のいい友達なら体調悪いと言っても、大丈夫?無理しないでね。くらいで、アピールとか悪い風には思わないけどな。言っておかないとランチ中に迷惑かけるかもしれないから、一応予め言うかも。もし、体調悪いって言えない雰囲気としたら言わないでランチに行くけど、今日あんまりお腹すいてないんだーって言って軽めのメニュー選ぶのはアリってしてもらわないと、正直辛いかもね。

    • 0
    • 23/05/25 08:08:27

    主にキツく言ってきた人って、元から主の事を嫌っていると思う。仲の良いママ友なら、そこまで言わないよね。主に対して、何でアンタがこのママ友グループに入っているのよ?と思っているかも、そんな人はママ友じゃない付き合う必要はない。

    • 7
    • 23/05/25 08:05:48

    子供中学生だっけ?

    読み落としなら悪いけど、そんな大きくなってもママ友と付き合う必要あるの?
    ママ友から親友レベルまで行く人もいるだろうけど、相性悪そうだし
    面倒臭い関係だなーって感じ

    下の子のママ友ならごめんね
    それでも面倒だけど
    いなくても生きてけるのがママ友だよ

    • 0
    • 211
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/25 07:58:38

    >>204
    体調悪いけど参加って周りが気を遣うわ

    • 0
    • 210
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/25 07:58:05

    女性でもわからない
    ではなくて
    女性だから分かりますよねって言っちゃう思考がわからない

    • 0
    • 23/05/25 07:56:30

    みんなの予定変更してもらったのかな?

    • 0
    • 208

    ぴよぴよ

    • 23/05/25 07:53:04

    体調不良は甘え…ランチごときで

    • 7
    • 206
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/25 07:49:58

    >>204
    参加するすないは自由だけど、参加するなら体調不良アピールすんなよ。ウザー。っ感じだな。

    • 2
    • 23/05/25 07:46:04

    ランチにそこまで必死になる人達怖い。
    まだ仲良し皆一緒で行動ってやってんの?
    主抜きで行けばいいのに。

    • 5
    • 23/05/25 07:45:35

    >>201
    厳しい言葉をかけられたから、何この人心配しないんだ…とは思うかもね

    でも私なら、体調悪い私だけど、でもそれでも是非参加させてくださいってお願いするよ。

    参加したいし

    • 0
    • 203
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/25 07:40:58

    >>202
    主抜きで行けばよかっただけだと思う。

    • 6
    • 23/05/25 07:38:40

    自分の体調不良で予定の日を変えたわけだよね、
    当日に具合悪いわ、明日にしてとか、嫌な人は嫌じゃない?主に合わせて変更するまでのランチでは無かったんでしょ?大丈夫?辛かったの言葉を間に受けない方が良いよ。

    • 1
    • 201
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/25 07:31:56

    >>199
    体調不良でキャンセルは別に問題ない。
    ただ、後日会った時に「体調不良だった私を心配して!」って態度を全面に出されたらウザイでしょ。

    • 5
    • 200
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/25 07:28:21

    当日急に誘って体調悪いって断ったら甘えだってこれだけ見るとただのアタオカだけど、主も普段からドタキャン多かったりつき合い悪かったりしてるんじゃない?心配してほしいっていうのも何か違和感あるわ。

    • 1
    • 23/05/25 07:25:54

    >>194
    そうやって体調悪い人に細かい態度を要求するような集まりだから、体調悪くても無理して参加しますってなりそうだ笑)

    まあ私なら、生理で薬飲んだらいくし、もし下痢していたら無難なメニュー選んで、自分なりに参加するよう工夫するかなぁ。

    体調崩しやすい人にとって、体調悪いから休みますとか、体調のせいで早退って屈辱的で、本当に悔しいことでしかないのよ。
    だから薬のんで治るよといってもらえたら有難いって思うときがある。

    • 0
    • 198
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/25 07:21:36

    >>197主のみ読んだら分かる

    • 0
    • 23/05/25 07:14:16

    >>194それが体調不良者を苦しめたり、無理させてるモラハラな思考だと考えることはできない?

    • 0
    • 196

    ぴよぴよ

    • 23/05/25 07:10:33

    >>194
    うーん、そうなの?
    メンバーに対して舐めた態度に見えたって事かなぁ。

    • 0
    • 194
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/25 07:09:01

    たかがランチでそこまで怒る意味が分からない。
    ただ、主の態度が相手を怒らせている様な気がする。
    「申し訳ない」じゃなくて「女性なら~とか、私を心配して!」
    って態度でウザかったんだろうね。

    • 9
    • 23/05/25 06:57:35

    コメントしたけどちょっと訂正。

    ちなみにその人って、ランチ1回断ったら関係切るみたいな、かなり極端な人なの?
    それはあまり大人とはいえないよね。
    ランチに来れなくても、会ったら軽く話すとか、もう少し楽に関係維持できるといいのに。
    体調不良の人に、ランチ絶対来いって圧をかけてるのがよくわからんな。
    ランチじゃなきゃ友情築けないとも限らないし、断ったら無視されるような、薄い関係なの?

    • 1
    • 192

    ぴよぴよ

    • 191

    ぴよぴよ

    • 23/05/25 06:51:00

    その厳しい人、大病患ったことあるとしたら自分しか見えてないし、大病患った経験がないならタダのガキだね(笑)
    私は大病経験者だから、その言葉を言われたら、
    母として生きろ。子供への誠意を持てって言われてる気がして、その場で謝るかも。
    その人が何を考えて言ったかだな。
    軽い気持ち、軽い知識なのか、ご自身の経験なのか良くわからんね。



    ただトピを読んで大病患った側の印象としては
    「この人には大病のことを言っても分からんな」
    と感じた次第(笑)

    • 0
    • 23/05/25 06:47:55

    私だったらそいつがいるランチ会は絶対行かない。わざわざ嫌な思いしてまで行きたくないわ。

    • 5
    • 23/05/25 06:42:03

    まぁそうね。

    体調不良なんか甘え!って言ったその人は思いやりで言ってないかもしれないね。


    人は、いつ居なくなるか、わからない。
    今日かもしれないし、明日かもしれない。
    いつ、会えなくなるかも、わからない
    人を大切に。一期一会を大切に。

    もしかしたら母としての立場を考えていったのかもしれないけど、体調不良だもんね。


    彼女が吐いたその一言が、
    明日の誰かを苦しめないように。
    傷つけないように。生きていきたいですもんね。

    • 0
    • 23/05/24 23:38:25

    はっきり言ってくれるお友達がいて、ありがたいね。
    思っててもなかなか言えないものよ。
    今回は自分の都合に合わせて日にち変更してくれたお友達に感謝しないとね。

    でもこういう主のような性格の人の方が得するんだよね。

    • 4
    • 186
    • お花見(満開)
    • 23/05/24 23:28:42

    大人数人が急に予定変更出来るって普通にすごい。暇人グループw 専業主婦でももうちょい予定あるかもw

    • 2
    • 185
    • サグラダファミリア
    • 23/05/24 23:26:47

    どっちもめんどくせー
    似た者同士だわ

    • 4
    • 184
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/24 23:21:38

    偏頭痛とか生理が辛いのは分かるけど、仕事だったらどうするの?
    この話はランチ会で1日ずらせたからいいけど、仕事だったらどうしてた?

    • 4
    • 183
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/24 22:37:43

    生まれつき備わった能力の差があるからしょうがないんだよ。
    頑強な人は体調不良と無縁だからさ。
    だから人の辛さは分からない。だって経験したことあるのは寝不足で眠いぐらいだから。
    痛い辛いとか言われても「知らねえよ」になってしまう。
    別の人種だから付き合いやめたほうがいいよ

    • 1
    • 182
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/24 22:11:54

    >>177
    ね。生理痛も偏頭痛もその日によっては翌日とかまだ引きずる時あるよね?
    私この前偏頭痛ひどすぎて3日くらい薬効かなくて辛かったから、リスケで翌日はビックリ。
    だったら、今回は自分抜きで言ってもらったほうが気が楽かなーなんて。

    • 2
    • 23/05/24 21:43:16

    >>178
    ん?私?
    間違えてる?おー??

    • 1
    • 23/05/24 21:41:10

    >>177
    ひどい時はそれくらい辛いってことかな?

    • 0
    • 179
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/24 21:39:37

    >>177
    まぁ、体調不良っていっても原因が生理だから次の日は普通に大丈夫になるよ。

    • 2
    • 23/05/24 21:35:00

    >>172
    まぁ好きにしなよ(笑)

    本人や本人をよく知る人は、
    あぁ、またやられてるって

    誘われたのに要らなくなってポイかって

    思ってると思うよ。

    • 0
    • 23/05/24 21:23:59

    >>173私もそれ思った。
    前日はスマホ見れないほどの体調で、今日行けるんだ?

    • 5
    • 23/05/24 21:20:40

    >>42
    構ってちゃん過ぎてビックリ。

    • 4
    • 23/05/24 21:19:04

    他者に対する思いやりがないと言うのは、ある意味、障害である


    障害者なので多目に見てやってもいいし、何なら、縁を切ってもいい


    それは君の決める事






    • 1
    • 23/05/24 21:18:25

    別に心配の言葉とか要らないし何かにイライラしてるんだなー位にしか思わないからまともに相手の言葉受け取らない

    • 0
    • 173
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/24 21:09:29

    まずは、本当に申し訳ないんだけど体調悪いから、今回は私抜きでランチしてきてって提案はしてるのかな?
    してると言う前提でだけど…
    生理痛とか偏頭痛って本当に個人差あるから薬飲んで治る人もいればそうでない人もいるよね。あとは、普段は薬飲んだら平気だけど、全然効かないことがあったり。
    だから、具体的に言わないほうが良かったのかなとは思う。きっとそのきつい言葉をかけた人は薬飲めばすぐ治るもしくはあまりそう言うのがない人で、自分より酷い人の理解ができないのかもね。いくら予定があっても事前に対策できない体調不良なんていくらでもあるよ。
    私も偏頭痛持ちだから、辛いのよくわかるよ。
    ってか、前日体調悪いのに翌日にリスケってすごいね。

    • 5
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ