一人目20歳で産んで、二人目22歳で産んで、三人目は35過ぎてから産むって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • 二十間道路
    • 23/05/23 18:13:45

    友達が23才で1人目、27才で2人目、40才で3人目産んだよ
    最初の子がやっぱり早婚で24才で子供産んだから49才でおばあちゃん
    一番下の子は9才で叔父さんになった笑

    • 0
    • 93
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/23 13:52:20

    去年10年ぶりに35で出産したよ
    ミス?って周りから聞かれるw
    上の子たちを若めで産んだから精一杯すぎて育児楽しめなかったから、今は余裕もって楽しんで育児できてる
    ありかどうかは、よそ様の家庭のことだからよく分からん

    • 1
    • 92
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/23 13:46:29

    自分ならそんいい年齢の若い時期は嫌だけど、他人は全然アリ 自由

    • 0
    • 23/05/23 13:46:15

    せっかく早く産んだのに
    意味ない
    高齢出産の仲間

    • 0
    • 90
    • 万博記念公園
    • 23/05/23 13:45:26

    >>79
    そういうことじゃないんだよ。

    • 0
    • 89
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/23 13:01:10

    もう既に出てるけど家族の意見によりあり。
    うちは夫婦23、25で産んで私は3人目欲しかったけどキャパもないし、子供たちがちゃんと喋れるようになってからずーともう1人欲しいって言ってたんだけど上の子の許可がでたのが9歳のとき。すぐできて33で出産した。兄弟の溺愛っぷりがすごい。気をつけたのはやっぱり中学受験するかどうか。赤ちゃんならまだしも3歳前後の邪魔はこの年頃には半端ないストレス。中学受験せずで10歳差までだなと思ってた。
    15歳差は受験に響きそうなのが心配だね。

    • 0
    • 88
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/23 12:22:44

    35なんてまだまだ若いし、子供と子供の年が離れての出産なんてよくあるよ。
    お子様欲しいなら気にせず産んで欲しい。

    • 2
    • 87
    • 衣笠山公園
    • 23/05/23 12:18:21

    再婚と思われるんだろうな(まあどうでも良いこど)って感じ。テスト勉強中、上の子の用事で出かける時、赤ちゃんさぞ邪魔だろうな。友達の家の小さい子みて一時期欲しいって言ってたけど、絶対無理だよ、泣き声が。

    • 0
    • 86
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/23 11:33:36

    なし。

    色々考えてやめたほうがいい。

    3人目が惨めになる

    • 2
    • 85
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/23 11:31:53

    >>83思ってても普通聞かないし、だったらなんなんだろうって思うね

    • 1
    • 23/05/23 11:30:01

    中・高校生まで行くと泣き声で勉強できない・思春期で毛嫌いする可能性・母親の行動に制限かかる場合、受験と重なったり部活や塾などの送迎含め大変かなとは思うけど、ちゃんと計画して上の子達に負担掛けないるなら全然いいと思う。

    • 1
    • 23/05/23 11:29:27

    うちまさしくそれだよ
    後妻さんだと思われたり、上の2人は旦那の連れ子?って聞いてくる人までいた

    • 0
    • 23/05/23 11:27:09

    >>18
    子作りの原理知ってると思春期の子供だとドン引きしてきたりするもんね。
    難しいよね。

    • 0
    • 23/05/23 11:26:59

    私は1人目〜3人目を18〜24で産んで、4人目だけ29で産んだけど、本当一人っ子だよ。
    もっと歳の差つめてあげたらよかったなと思った。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 衣笠山公園
    • 23/05/23 11:25:31

    35歳で第一子産む人もいるし、経済的精神的余裕があるなら、ぜんぜんありだと思う。

    • 0
    • 23/05/23 11:25:28

    ありじゃない?3人目は一人っ子みたいなもんだろうけど

    • 0
    • 77
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/23 11:24:15

    可愛い赤ちゃんをもう一度育ててみたいって気持ちはわかる。
    でも金銭的に余裕があったとしても体力的にはきついし、子供関係のしがらみ(主に保護者付き合いやPTA)にもう一度巻き込まれるのはしんどい。

    • 2
    • 76
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/23 11:24:13

    >>18上の子がすごく楽しみにしてる感じがいいね!いきなり出来ちゃいましたよりいいと思う うちも三人目考えなくはないけど、そこまでオープンには話せない、、

    • 0
    • 75
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/23 11:23:37

    姉妹高校生の時に妹が産まれた
    家族以外のご近所さんからも可愛がられて姫のように育ったら
    中学で妹荒れたわ
    私も妹っていうよりもお人形的な可愛がり方しちゃったし
    親やご近所は孫的な可愛がり方してたから叱る人いなかったからかも

    • 0
    • 74
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/23 11:22:16

    現実は
    親に頼っている夫婦が、こんな感じ

    • 0
    • 73
    • 高岡古城公園
    • 23/05/23 11:21:28

    ない。

    • 0
    • 23/05/23 11:20:44

    >>67
    普通ではない。

    • 0
    • 23/05/23 11:19:59

    ありあり!羨ましい!

    • 0
    • 70
    • 大河津分水
    • 23/05/23 11:18:11

    体力的にはキツくても、精神的、経済的には余裕ありそうだよね。
    35歳で産むこと自体も別に普通だし、ダメな理由もないよね。

    • 0
    • 69
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/23 11:18:02

    35ならその家庭で望んでるなら全然あり。私も体力と財力と気力があったら40代でも赤ちゃん欲しかったわ…
    でも主が親当人じゃなくて外野ならかけたい言葉は変わるけど

    • 1
    • 23/05/23 11:07:37

    アラフォーで産んで問題なのは体力だけだよ
    子供と一緒に走りまわれないし
    毎日公園に行くのがきつくなるし
    昔のように子育てできないけど年齢的にお金はあるからいろいろ与えてしまう

    • 1
    • 67
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/23 11:06:18

    産めるなら産んだ方がいい。
    3人いるのは普通だから。

    • 0
    • 23/05/23 11:02:16

    体力も財力もあるなら有り

    • 1
    • 65
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/23 11:00:49

    子育て好きならいいんじゃないの

    • 1
    • 23/05/23 10:57:42

    >>58貴女の義父母さんお金持ちなんですね。羨ましい。幸せですね。


    私が住んでる田舎ではお金持ちが居るって聞いた事がないからwwwwww

    有名人以外で世の中お金持ちの人達ってたくさんいるんですね。

    • 0
    • 63
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/23 10:57:19

    他人の事だからなんでもいいけど、自分なら無し。
    それじゃあ早く産んだ意味ないし。

    • 1
    • 23/05/23 10:56:09

    専業主婦やパートならありじゃない?
    正社員で子育て終了して仕事も役職もある
    もう一度子育てしたいとも思わないからなしだわ
    行きたいお店に行って旅行もできて楽しい人生送りたい
    もしかしたら孫も数年後にできてるかもしれないしね

    • 1
    • 61
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/23 10:52:48

    1人目21歳2人目33歳
    2人目30代だったからしんどかったな~、でも年があいてるからお金の面でも育児や家事の面でも楽させてもえたと思う
    上の子が下の子の面倒見てくれたのが一番助かったし、年子や2、3年後にお金がかかる事を思えば10年も間あいてたおかげで余裕だったのもありがたい。

    • 0
    • 60
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/23 10:51:10

    ありですね。
    ひとりずつ大切に育てる感じ。
    兄弟に子守りをさせないのがイイ!
    大きい子は大きい子なりに子育てに参加したい子はすればいい。
    したくない子はしなくていい。

    • 0
    • 59
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/23 10:40:07

    私は無しかな
    まだ子供産める年齢だけど上が18で下が16だし。
    勘弁してって子供達にも言われたし

    • 0
    • 58
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/23 10:37:40

    義父母がそんな感じ。
    義姉42、義兄40、夫32
    たまたま出来ちゃったから産んだくらいの軽い感じで笑ってたけど、中高私立で大学も奨学金なしで出してるし、結婚してからも車とか家とか頼んでないのに支援してくれたし、お金があれば何でもできるんだなぁって思ったよね。

    • 1
    • 57
    • 衣笠山公園
    • 23/05/23 10:32:37

    >>46
    わたし30、32、39です
    三人目全然できなかった
    どうしても欲しくて諦めきれず頑張ったけど、
    年とって三人目やっぱりキツいw
    これからまだ先長いからずーっと頑張り続けないと…

    • 1
    • 56
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/23 10:32:14

    姉が15、私が13のとき下ができたときは複雑な気持ちだった、姉も私も思春期真っ只中だったから

    • 1
    • 23/05/23 10:31:12

    自分のことならありだよ
    何歳でもいいよ
    だけど、他人のことを言ってるなら、ほっといてあげてほしい

    • 1
    • 54
    • 万博記念公園
    • 23/05/23 10:30:08

    人に相談されたらありじゃない?って答える。
    でも自分だったらなしかな。
    2人目と3人目の期間空きすぎだし、上2人は中学生くらいで手が離れてきて自分の時間満喫してるのに、また1から子育てとか無理。

    • 1
    • 23/05/23 10:29:35

    >>41
    上の子達可哀想だね。
    失敗したみたいな言い方だし、必要な時に下の子につきっきり。
    下の子も可哀想だわ。
    上の子達の学費でもうお金も残ってない。まともに大学行かせてもらえるのかな?

    • 3
    • 52
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/23 10:27:21

    ありというか私も20前半で産んで手がかからなくなって寂しいからまた欲しい!となって34と37で産んだ。歳いってからの子はほんと孫みたいに可愛いよ。上の子の時はクラスの子にお姉ちゃんみたいで可愛いなんて言われたけど、今はおばあちゃんよりだね。ほんと子供って可愛いよ。

    • 1
    • 23/05/23 10:26:23

    再婚の人だと上の子と19歳違いとかいるけど。
    友だちは孫と長女の子が5歳違い。

    もう一人は五人子どもがいて末っ子と長男が15歳違いで長男が連れ子いる人と結婚して15歳で6歳の姪が出来た。

    どっちも関係ないけど、歳の差大きいと
    そういう事あるよって事ね。

    • 1
    • 50
    • 高岡古城公園
    • 23/05/23 10:25:25

    そろそろ赤ちゃんが触りたくなる頃だよね。
    よその小さい赤ちゃん見て「可愛いー!あんな頃もあったなぁ。」って。
    ありだと思う。

    • 1
    • 23/05/23 10:23:57

    今の子育てって10年違えばなんの参考にもならない
    35すぎで3人目産むパターンはなしだわ
    子育て早く若くして終わるからお金の余裕は多分あるけど

    • 4
    • 48
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/23 10:23:26

    ありやなしやでいうとアリだけど、自分の娘には勧めない。3人産みたいなら、20代後半で1人目、4歳くらいで下を2歳差くらいがベストじゃないかなあと思う。
    そりゃ計画的にはいかないだろうけど、3番目10歳以上離すメリットがないと思う。
    受験とか塾の送迎とか、まだ母親のサポートがいるときに妊婦なわけでしょ。
    上が女の子だと、下手したら上の子が10代で産んだのかと思われそうだし。

    それに、このプランだと母親は大学もいけないし、24歳くらいで2児がいて就職も大変だし、育児しながらでなかなか経験積めずに、10年後にまた育休で振り出しに戻るって感じ。
    母親の社会経験(職歴)ほぼゼロになっちゃう。
    3番目産んだ後離婚とか、ご主人失職とかなってもリカバリ大変そうだし。

    もちろん仕事興味ないっていう人もいるだろうけど、自分の友だちとかも作りにくいだろうなって思う。

    • 1
    • 23/05/23 10:21:46

    上のお兄ちゃんお姉ちゃんに下の子の子守りをさせたいとか後は年が離れて生んで児童手当を貰いたいとか色んな考えで作る?

    • 1
    • 46
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/23 10:21:04

    >>44
    私もあいだ開けず3人います!
    遅めって何才から産んで
    何才差で産みました??

    • 0
    • 45
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/23 10:18:05

    >>43
    我が家ははやくラクになりたいから
    テンポ良く産みました
    逆に歳の差あけて出産する人達
    とても尊敬します
    子育て期間長いから大変そう

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ