50代母が筋萎縮性側索硬化症ALS

  • なんでも
  • 椿山公園
  • 23/05/21 17:17:57

もう身体も動きません
施設に入ることを拒む母
賃貸住宅で一人で暮らしてます
勿論部屋は一階で困難を極めましたが借りる
事ができました
ヘルパーはフル活用、訪問診療
父とは離婚してて生活保護です
お金の負担はないけど
たまに行かなくてはいけないときもあり
大変です
食材を買ったりいろいろ
本音は施設に入居してほしいです
何で拒むと思いますか?
みなさんなら強制的に施設にいれますか?
もうかれこれ三年一人で暮らしてます
実の母でも迷惑に思う時もあって
しんどい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/21 20:19:40

    >>7
    介護はそんなに簡単じゃない

    • 0
    • 15
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/21 20:16:41

    主さんまだ若いだろうし、お子さんもいらっしゃるってなったら大変ですよね。
    私は施設にいれます。

    ALSとは違いますが、認知症、寝たきりになったら施設にいれると言ってます。
    母も承諾済みです。
    介護する側は本当に大変です。
    お母様を施設に入れ、たまに面会いくほうがいいと思います。
    拒む理由は、やっぱり自宅がいいんだろなって思います。

    • 1
    • 23/05/21 19:33:26

    母がALSで、在宅介護中です。

    ALSの患者が入所出来る施設は限られているし、直ぐに入所とはいかないかもしれません。
    お母様の気持ちも大事ですが、まず主さんの気持ちを訪問医やケアマネ、担当の保健師などに相談してみては?
    少しでも早い方がいいですよ。

    • 0
    • 13
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/21 19:19:26

    ALSは介護者側も、相当シンドイんですよね。そして、病気がそうさせるのか、元々の気質なのか、ワガママな人が多い。自分中心で、周りが合わせるのが当たり前位に思ってる患者さんがとても多い印象です。 お母様は、呼吸器装着してる状態なのかしら? お若いので、呼吸器を装着してしまえば、この先20年以上の介護が続く恐れもあります。主さんかシンドイと思われている事を、正直にお母様やヘルパーさん、福祉関係者に伝えた方が良いですよ。
    知らない人にはわからない、綺麗事では済まされない事って沢山ありますよね。

    • 4
    • 12
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/21 19:04:56

    保養所みたいな所は近くにない?
    共倒れするより施設に入居させて穏やかに過ごした方がいいと思ってる。
    親戚が同じ病で景色が保養所にいたのを思い出すよ。

    • 1
    • 23/05/21 17:54:04

    会話はまだできるの?

    • 1
    • 23/05/21 17:52:52

    知人が、無理して介護し続けた末に脳梗塞起こして半身不随だよ
    介護する側が無理しちゃ駄目なんだよ
    周りがなんと言おうが、入れる施設があれば入れてしまいなさいと思う

    • 8
    • 9
    • 小城公園
    • 23/05/21 17:48:04

    寂しいし不安なんじゃ

    • 4
    • 23/05/21 17:47:01

    ケアマネジャーさんに相談して聞いてもらうのはどうかな?

    • 6
    • 23/05/21 17:45:12

    残酷な事言うけどさ
    単刀直入に言って、この先長くはないのは本人が一番よくわかってると思う
    施設で暮らすより、自宅で気兼ねなく余生を過ごしたいんじゃないかな
    主もすごく大変だとは思うけど、同居じゃないなら尚更、お母さんの気持ち最優先にしてあげてほしいと思う

    • 5
    • 6
    • 桜山公園
    • 23/05/21 17:35:12

    >>3
    もうその段階を超えてるんだよ
    主には親以上に守るべきものも存在してるんでしょ
    本文最後「しんどい」だよ?

    • 9
    • 5
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/21 17:33:52

    うちは夫が難病ですけど妻の私の事を母親のようにどっぷり頼ってきます。ちょっと無断で留守にするとまるで幼児が、いなくなった母親に抱くような悲しい感情になってます。主さんのお母様もそんなことはありませんか?

    • 1
    • 4
    • お花見(満開)
    • 23/05/21 17:31:28

    他界した義父がALS
    身体は動かないって、発語は?
    もう言葉のコミュニケーションはとれない?
    拒む理由は本人にしかわからないよ
    延命するかしないかとか、本人と確認したりはなかったの?
    義父は病気がわかってから、発語出来なくなってからだと本人の意思確認が出来ないから、本人と義家族と病院でこういう時はこうするって決め事作ったよ

    • 4
    • 23/05/21 17:27:34

    まだ50代なら若いだろうしどんどん出来なくなる自分を受け入れるのはしんどいよ
    迷惑に思うからそれが伝わって頑なになるんじゃない?
    実の親の事、迷惑の前に心配だからとは思わないのかな?

    • 1
    • 2
    • 鶴山公園
    • 23/05/21 17:26:28

    迷惑承知で最後まで家に居たいのでは?ただそれだけな気がする。頭は正常だから施設に入るのはきっと嫌なんだよ。

    • 3
    • 1
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/21 17:23:39

    何で拒むかはご本人にお尋ねになったら?同じ御病気の家族会のようなのありませんか?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ