子供の友達

  • 小学生
  • 23/05/20 08:59:27

小4の子供の友達(Aちゃん)のことですが、低学年の頃から休日などによく家で遊ぶ間柄ではあるのですが、
最近うちの子(娘)を遊ぶ場所要員として誘ってるのかな?と思うことがあります。
Aちゃんのお気に入りのお友達(Bちゃん)と遊ぶけど、遊べる?とうちの子を誘ってくるのですが、遊ぶ場所はまだ決まってない。と言います。
ちなみにAちゃんの家もBちゃんの家も、基本自分の家では遊べません。
そうすると必然的に娘ちゃんの家でなら遊べるから娘ちゃんを誘って娘ちゃんの家で遊ぼう!となっていると思うのです。
娘はそれも少しわかってはいるものの、遊びたい気持ちも少しはあるような感じで…
親として、子供が利用されていると感じる時どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ブーケ・トス
    • 23/06/25 19:44:49

    うちの子もちょっと違うかもですが、友達に利用されているなと思うことがありました。
    Aという友達は他に遊べる子がいないとうちの子を誘うんです。一緒に遊んでいる様子を見ても「私のジャンバー取ってきて」「ボール取ってきて」など何かとうちの子をパシリにしていたのが親としてもすごくイライラして。
    でも子供はAのことが好きだし楽しそうなので、遊ぶなとは言えず我慢して送り出していました。
    そのうちクラス替えがあってAとクラスが離れたら、お互い自然と別に友達ができて離れていきましたよ。

    私の職場にも「子供の友達でおやつ目当てに毎日我が家に来たがる子がいて困ってる」って言っていた人がいましたし、こういう問題って結構あるんだなと思いました。

    なのでトピ主さんも、家では遊べないから外で遊びなさいと言ってあとは娘さんに任せるのはどうでしょうか?それで娘さんから友達が離れていったとしたら、娘さんにとって本当の友達ではなかったと思うので別の友達と仲良くしていけばいいと思います。もし相手の親から何か言われたら正直に「うちの子を利用されるのが嫌だった」と言ってもいいと思います。常識ある人なら申し訳ないと謝罪して自分の子にも注意するでしょうし。

    • 2
    • 23/05/24 10:26:37

    よくあるんだねー
    モヤモヤするけど当の本人は遊べて嬉しそうなんだよねー
    難しいよね

    • 3
    • 23/05/24 09:53:14

    小3だけど、うちも似たような感じです。2〜4人で遊ぶことが多いんだけど、お友達の家はダメって言われてるみたいで。最初は月に何度かだったのが、週1になり、習い事がない日はほぼ毎日来るように。土日までアポ無しで来た時にはさすがに断った…。その後は毎日はちょっと大変だよと、娘に伝えました。
    親御さんの連絡先知らないし、手ぶらで来ることも多く、お菓子や飲み物も毎回出してる。モヤモヤするけど、娘は楽しんでいるので、様子見です…

    • 2
    • 23/05/24 09:52:04

    外で遊ばせた方がいい。
    当たり前のように他人の家を使いたがる子どもには、「Aちゃんのお家と同じでうちの家もダメだよ」ってお母さんがハッキリ言えばいい。

    • 8
    • 39
    • 大河津分水
    • 23/05/24 09:42:31

    家で遊ばせてみて娘が楽しそうに遊んでるならok
    それで外されたりするなら出禁

    • 4
    • 23/05/20 18:57:16

    天気いいし、外で遊んできて言ったら?
    今日は家無なりなんだ、こどもは遊べる。
    毎回は無理だけど家遊びもありにすれば?その時にならないと分からないと、理由なんか友達に言わなくていい、ごめんね~で終わり。
    というか、休日は家遊び普通はなしじゃない?外でならいいけど。父親いるし、出かけるし。

    • 4
    • 23/05/20 18:05:20

    >>29
    うちもあった。うちばっかり来てるんだから何より優先にうちの子よべよって思ってしまったのが本音

    • 6
    • 36
    • 衣笠山公園
    • 23/05/20 12:57:43

    親が連絡取り合って決めているなら余計に今更言いづらいし気を遣いますね。
    その保護者に直接会う機会はありますか?
    もしあれば、実は最近子どもたちの家遊び疲れてしまってねーなんて正直に言って頻度を減らす方向に持っていけないかな?

    • 5
    • 35
    • 泉自然公園
    • 23/05/20 12:10:05

    主さんが招いてもいいと思うときたけ受け入れたら?月1とか。

    • 2
    • 23/05/20 12:06:04

    >>29
    ほんとはそれが一番なんでしょうけど、AちゃんやBちゃんの家では月1でも自分の家で遊べるかどうか微妙なので、そのように提案したとしてもそれに対応することができないので、結果じゃあ娘を誘うのはやめようってなるような気がしてます。
    私はそれでも全然大丈夫なのですが、娘がどう思うかですよね。

    • 0
    • 23/05/20 11:52:22

    >>32
    親同士のラインで連絡取り合っているので、知らなかったというのは無理な話です。
    最初にわりとウェルカムな家にしてしまったこちらもいけなかったんだと思います。
    まさか場所目的で誘ってくるようになるとは考えてなかったです。

    • 4
    • 32
    • お花見(満開)
    • 23/05/20 10:54:34

    >>28
    休日に人の家に子ども寄越しといて、AとBの親は何も感じないのかな?
    その親に相談したところで、主が何も言わないから「そっちが家に誘ってると思ってたー」とか言われそうだね。

    • 4
    • 31
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/20 10:45:39

    まぁいい気はしないけどお子さんの交友関係だからね。
    本人から何か相談されたら話すけど、本人が満足してるというか、そこを気にしてないなら見守るかな。

    どうしても気になるなら、お家では遊ばせない。
    それで仲間外れになっちゃうならそういうことだし、そうじゃなきゃ単純に仲良くなり途中の子を知るためにそっち夢中なだけで娘さんを蔑ろにしてるわけじゃないと思う。

    • 1
    • 23/05/20 10:39:35

    親が利用されているように感じても、子供が楽しく遊べていれば口出さなくていいと思う

    • 1
    • 23/05/20 10:38:03

    うちも何となく似てたかな・・・
    小学校で5人グループだったんだけど、毎週水曜日はうちの家で遊んでた
    共働きで家に親がいないとか、おばあちゃんおじいちゃんと同居だからとか
    小さい下の子がいるからとか みんなそれぞれに理由があって家はダメって親から言われてる子ばかりで、結局いつもうちだった
    気候のいい日も うちのゲーム目当てで外は嫌だってみんなが言っていつもうちだった
    でもある日 うちの子が遊べなかった日に 他の子の家で遊んでることが判明
    なんなの?遊べるんじゃん。。って腹が立って みんなの親に連絡しちゃった
    家で遊ぶの順番性にしたいのですが、いかがですか?
    それがだめなら、公園や外で遊ぶとか。。。毎回うちなのでいかがでしょう?って。
    そしたら 内心どう思ったかは知らないけど5人いるから月1でそれぞれの家順番性になったよ

    • 7
    • 23/05/20 10:33:44

    >>27
    お父さんのお仕事の都合とかですかね?
    あまり書くと身バレするかもなので…

    うちは無理って言われるだけだと思います。

    • 1
    • 27
    • お花見(満開)
    • 23/05/20 10:23:20

    Aちゃんの家で遊べないのはなぜ?アパートだから?
    Aちゃんの家でならいいよって言ってみ。

    • 3
    • 23/05/20 10:23:18

    >>21
    多分、じゃあ遊ばない。とはさすがに言わないけど、このまま既読スルーで遊ぶ話は流れるのかなと思ってます。

    • 0
    • 25
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/20 10:20:48

    >>23
    もう先生に言っちゃえば?娘の家じゃないと娘と遊ばない、この場合はどうしたらいい?って感じで。先生は親の次にその子と過ごしてる時間が長いから主よりその子のこと分かってるはずだよー。

    • 0
    • 23/05/20 10:16:35

    >>18
    私も娘もAちゃんに対しては離れて行ってもいいやと思っているのですが、他の友達と家で遊ぼうとすると、何故かそれを聞きつけて、Aちゃんも来ることになっていたりします。笑

    • 2
    • 23/05/20 10:10:01

    >>15
    私もそう思いたいところなのですが…
    公園だったら遊べると返信したら既読スルー状態で…笑
    Aちゃんは家に拘る子で、外遊びは嫌がります。

    • 0
    • 23/05/20 10:04:40

    >>21
    それやってみて、誘われなくなったら明確だよね

    • 0
    • 23/05/20 10:02:04

    >>16
    家がダメとはまだ言ったことないです。
    公園だったら遊べるとは返信してみたのですが、既読スルー状態で…
    何故か家に拘るので、多分公園か〜…って考えてるところなのかな笑

    • 0
    • 20
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/20 09:56:03

    1週間くらい嘘ついて虫除け薬まくからお友達上げないでね。と、娘に言ってみる。
    その間遊ばなかったら利用されてる確証されるからそれから考えてみたら

    • 0
    • 23/05/20 09:56:01

    >>14
    うちの子を含めて2人ですか?それとも含まずに友達だけで2人ですか?

    今まで最高で一度に4人友達を上げたことがあるのですが、いきなり人数制限のようなことをすると相手の親御さんに何でって思われそうなのと、主人が言うには、ルールを決めるなら最初からやるべきだし、今更何人までとか言わないほうがいいと言っていて…
    悩ましいです。

    • 0
    • 23/05/20 09:55:19

    娘にはかわいそうだけどうちの家でも遊べないから公園に行って遊んでって伝えたら?

    それで離れていく友達ならそれなりの友達だよ、また新しい友達できるよ。

    • 0
    • 17
    • 大阪城公園
    • 23/05/20 09:54:18

    うちも低学年で家で遊んでいるのを見て場所目当てかい!って思うような時あるよ。
    その子達と遊ぶ時は適度に家遊びを断りつつ様子見てるよ。

    • 1
    • 23/05/20 09:53:40

    うちも今日はおウチダメって言ったらどうなるの?

    • 1
    • 15
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/20 09:52:12

    んー、年齢的にまだわざとな感じでは無いかも。子供にとって遊ぶ場所を利用するってまだ考えつかない子多いと思うんだよね。きっと娘さんが断ったら、じゃあ娘ちゃん遊ばなくていいよーってなれば確信犯だけど、多分、じゃあ外で遊ぶ?ってなると思うな。でも娘さんが悲しんでるのは確かだから、娘さんから家で遊べないと伝えるより、家に来た時に、主から家は無理だよ!外で遊んどいで!って娘さん含め3人に伝える。娘さんにも同時に伝えるのがキーだよ。2人にだけ伝えたら、私達だけ怒られたって感覚になって2人の世界になるからね。それでも家が無理なら娘ちゃんともう遊ばないと言われたら、私は先生に言うかな。親の次に指導できるのは担任だと思うから。

    • 0
    • 23/05/20 09:47:24

    2人までなら良いけどそれ以上になるなら外で遊ぶように促すかな

    • 0
    • 23/05/20 09:46:33

    >>11
    Aちゃんの目的が、Bちゃんと遊びたい!が先にあって、遊ぶ場所ない→娘を誘おう。となっているので大抵AB/娘の構図です。
    Aちゃんはお気に入りの子とべったり仲良くするタイプなので、奇数人は向かないっていうのも悩みところです。

    • 0
    • 23/05/20 09:38:40

    >>4
    例えばAちゃんが、BちゃんとCちゃんを誘っていい?と言ってきても
    AちゃんとBちゃんならいいよ。と言うとCちゃんのことが嫌いじゃなくても、こっちが仲間はずれにしたみたいになりませんか?

    • 0
    • 23/05/20 09:34:27

    3人で仲良く遊ぶならいいけど、AB対娘ちゃんになっちゃうよね。娘さんが割り切ってるならいいけど、家目当ての子って上げてくれる家渡り歩くんだよね。出かけちゃえば?

    • 5
    • 23/05/20 09:29:55

    >>9
    どのようにお断りしますか?(^_^;)

    • 0
    • 9
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/20 09:26:17

    >>3えー、さすがにそんなのお断りだわ

    • 0
    • 23/05/20 09:25:38

    >>6
    ほんとそれです。
    別に家に来られるのが嫌とかじゃなくて、娘と遊びたいから誘ったんじゃないってのが癇に障る感じです。
    でも子供同士の問題だし、親が口出すのもやっぱり変ですよね…

    • 3
    • 23/05/20 09:20:44

    >>1
    私もそうしてもらいたいのですが、何故か家の中にこだわるんですよね…
    そうした場合、適当に嘘ついて家では遊べないことにしますか?

    • 1
    • 6
    • 大阪城公園
    • 23/05/20 09:16:08

    あーわかる。うちもその立場になったことある。
    じゃぁ外で、とかにしたら誘われないんだろうな、そんな友達は友達じゃないとか私は思っても息子は遊びたいから私の希望であって本人は望んでないから余計なお世話だろうな…と思ったらもう何もできなかった。うちに来るのはいいんだよね。「我が子と遊びたい」が目的ならさ。

    • 6
    • 23/05/20 09:15:30

    まあちょっと複雑だけど娘本人がよければいいんじゃないのかな。
    外で遊びなさいで誘われなくなっても娘さん可哀想じゃない?

    • 1
    • 4
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/20 09:13:14

    うちは私がいるリビングでしか遊べないから、誰を呼ぶかは私の承認が必要。誰と誰までなら家で遊んでいいよって決めて返信させてるよ

    • 2
    • 23/05/20 09:09:20

    >>2
    そうなんです。
    うちの家で遊ぶのであれば、誰を誘うとか何人呼ぶとか娘が決めるのが普通だと思うのですが、何故かAちゃんが呼びたい子をうちの家に呼んできます…
    Aちゃんの家で好きな友達呼んで勝手に遊んでくれよと思います。

    • 4
    • 2
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/20 09:03:20

    うちの子もそういうのあるっぽい。しかもいきなり人数増えるのがイラッとする。
    まぁ見守るしかなくないですか?

    • 2
    • 23/05/20 09:01:32

    遊ぶなら外で遊びなさいねって言う
    娘が利用されるのもその子たちが家に上がり込むのもお断り

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ