ここ数ヶ月右の鎖骨周りが痛む

• 病気・健康
  • お花見(花粉症)
  • 23/05/20 06:45:49

掌蹠膿疱症持ちです
これは合併症と考えた方がいいのかな…
田舎住みで良い皮膚科もなく掌蹠膿疱症も発症から10年以上になります
特に足裏がひどく最初は足裏の指周りだけでしたが現在は足裏全体からくるぶし近くまで皮膚の悪化面積もひろがっています。両足裏です。

ここ数ヶ月、右の鎖骨と鎖骨下が頻繁に痛みます。
中から鎖骨をぐりぐり押されたり強く掴まれてるような痛みです
横向きで痛い方を下にして寝ても痛みます
調べると掌蹠膿疱症の合併症で鎖骨の痛みがあることを知りましたがとにかく大きな病院にいくにも通うのが大変で難しいです
鎮痛剤もききません
行きつけの皮膚科はあくまでも皮膚しか見れないので痛みが出た場合は大きな病院に相談してくれと以前言われています
同じように痛みの合併症でてる方いますか?
何か治療していますか?そして効果はありましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/20 07:32:31

同じ病気です。私は7年位で皮膚は落ち着き、今は15年くらい経ちますが、皮膚科に行ったり行かなかったりを続けてきました。

鎖骨だけでなく、背骨や肘、膝も痛くなってしまったので、皮膚科から大学病院へと紹介され、今通院してます。
    リウマチと同じ免疫のお薬が出ました。効く方もいるようですが、私は副作用が強くやめました。今は、免疫抑制剤ではなく、免疫調整剤が出てます。
    薬が効いているのか、病状が落ち着いているのかわかりませんが、大学病院で定期的に診てもらってるので、安心ではあります。
    ひどいと注射になったりする人もいます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています