104人がインフルエンザに集団感染 東京・調布市内の学校で

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/05/19 13:22:24

104人がインフルエンザに集団感染 東京・調布市内の学校で
5/18(木) 21:56日テレNEWS

日テレNEWS
東京都は、調布市内の学校で104人が季節性インフルエンザに集団感染したと発表しました。

東京都によりますと、今月中旬、調布市内の学校で教職員と生徒合わせて104人が感染する季節性インフルエンザの集団発生があったということです。全員、軽症ということです。

調布市のホームページによりますと、市内の1つの小学校ではインフルエンザによる学年閉鎖が今月16日から始まり、18日には休校となっています。

都内の定点医療機関あたりの患者報告数は、今月8日からの1週間で0.96人と、流行の目安となる1医療機関あたり1人を下回っています。

都の担当者は「インフルエンザの流行期は過ぎたが、他県でも学校で大規模な集団感染が発生している。様々な行事が行われる時期なので、予防に努めてほしい」とコメントしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 高遠城址公園
    • 23/05/22 09:30:59

    東北でも小、中と流行ってる
    免疫落ちてるからしゃーない

    • 0
    • 26
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/22 09:29:15

    >>24
    四六時中してるわけじゃないのに。
    医者は皆免疫下がって病気になるってことになっちゃうけど。

    • 0
    • 25
    • 高遠城址公園
    • 23/05/22 09:27:42

    マスクしてたから免疫下がるっていうけどさ、マスクってそんな効果あるの?
    素人のいい加減な付け方じゃ気休め程度じゃないの?

    • 0
    • 23/05/22 09:23:14

    ずっとマスクしてたことによって免疫下がってるんだよね

    • 0
    • 23/05/22 09:14:26

    マスク外れた途端にこれかぁ。
    手洗いうがい消毒していてもコロナに罹るしなぁ。

    • 3
    • 23/05/22 09:10:21

    私の地域ではパラインフルエンザが流行ってます。
    症状はコロナそのもの。
    高熱に、喉いたからはじまりずっと咳が止まらない。
    コロナ検査しても陰性だったから会社にいってしまった。みんなごめん。

    • 0
    • 23/05/22 09:08:29

    >>20千葉県北西部住みだけど小学校で流行ってきた。

    • 0
    • 23/05/22 08:59:44

    インフルエンザって冬じゃないんだ

    • 1
    • 19
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/22 08:14:00

    名古屋ですが、うちの子も先週インフルエンザになりました。
    同じ学年のほとんどのクラスが学級閉鎖になってるし、先生もうつって来てない人も何人もいますよ。

    • 0
    • 18
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/22 08:09:35

    今時期にインフルエンザなんだ

    • 0
    • 17
    • 高田城址公園
    • 23/05/22 07:55:12

    ここ数年、インフルエンザが流行らなくてワクチン打ってる人も少ないから型が違うとは言え抗体を持ってる人が減ってるところに海外から持ち込まれてるからでしょ。

    うちの子は昔、担任が夏休みの終わりのグアム旅行のお土産にインフルエンザ持って帰ってきて新学期早々学級閉鎖だったよ。

    • 0
    • 23/05/22 07:49:52

    今のジキニ?

    • 0
    • 23/05/22 07:34:11

    明らかに体調が悪いのに、あえて検温も検査もせずに学校に来てマスクをせずに喋りまくって
    座席の周りはみんな出席停止。
    でも本人は休みたくないから学校に来てる。

    そりゃ流行るだろ。

    • 4
    • 23/05/22 07:31:58

    少し前に子供の友達がインフルになったーって聞いて今頃?と思ったけど全国的に増えてるんだね。

    合唱部の子だから部活内でも蔓延したらしい。
    来週宿泊学習が有るから気をつけよう。

    • 1
    • 23/05/22 07:31:43

    >>8
    八王子でもインフルエンザで学級閉鎖の小学校があるって従姉妹が言ってる

    • 0
    • 12
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/22 07:27:08

    ウイルスが強くなったの?人間が弱くなったの?
    検温がなくなったから体調が悪くても無理する子が多いのかな

    うちの子もマスク外した初日にインフルエンザなったけどさ

    • 1
    • 11
    • 衣笠山公園
    • 23/05/22 07:23:24

    マスクじゃなくて、
    もうすぐ運動会だから、本番だからって
    体調不良でも休まなかったからじゃない?

    • 2
    • 10
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/22 07:22:07

    まぁ、いつ取ろうがこう言う瞬間は必ず来るよね。

    • 3
    • 9
    • 臥竜公園
    • 23/05/22 07:21:18

    あっちこっちで集団感染、全国的に流行中
    マスクも感染対策してないし当然

    • 0
    • 23/05/22 07:20:28

    府中市だけど中学学級閉鎖になった

    • 0
    • 23/05/22 07:15:52

    マスク必要

    • 0
    • 6
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/20 17:47:17

    一斉にマスクはずしたからだよね
    うちの子は不安でマスクしてるわ

    • 1
    • 5
    • 千光寺公園
    • 23/05/20 17:45:49

    学校ではまだマスクに消毒してるけどな…

    • 0
    • 4
    • 高松公園
    • 23/05/20 17:42:39

    もうすぐ運動会だから心配

    • 0
    • 3
    • 大宮公園
    • 23/05/20 17:41:08

    この時期に?

    • 2
    • 2
    • 大法師公園
    • 23/05/19 13:34:15

    インフル、コロナにガチおこだったんじゃないの?

    • 3
    • 1
    • 高田城址公園
    • 23/05/19 13:33:22

    流行ってるよね、うち二週連続学級閉鎖

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ