小2 女子

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/05/17 20:57:38

今日先生から電話ありました。
算数の引き算の筆算などが
出来ませんでした。
提案なんですが、公文とか学習塾とか
どうですか?と。

私シングルで帰宅が18:30です。
公文行かせたかったけど、平日だし
無理です。

家で宿題見てますが、まったく出来ない訳じゃなさそうです。
手を使ったりしてるので遅くなっちゃうみたいです。
手を使わずにパッパとやらないと
授業についていけない。と。

そんな事電話で言われても…

先生、それは支援級に行ったほうがいいって
事ですか?って聞いたら、
いえ、そういう事ではないです。と。

じゃあなんなの。スイッチ入れたら
早くなるとかそういうのじゃないじゃん。

繰り返し家でやらせます。とは
言ったけど、どうしようもなくないですか?

家でやる時は出来てるから。

お兄ちゃんが見てても、2年生なんて
こんなもんじゃないの??と
言ってくれましたが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/18 07:18:36

    じゃ、気にしなきゃいいよ

    • 1
    • 26
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/18 07:10:53

    友人が支援員で働いているんだけど、そういう子に個別指導していると言っていたな。
    何回かコツを教えたら出来るようになるらしい。あ、普通級の子ね。

    小学校って随分と手厚くなったんだなと思っていたけどレアな対応なのかな。

    • 0
    • 25
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/17 23:49:40

    >>21
    うちの子の友達、2年生の時19時からやってたみたい。

    • 0
    • 24
    • 松江城山公園
    • 23/05/17 23:46:14

    スマイルゼミとかは?

    • 0
    • 23/05/17 23:43:57

    繰り返しやるしかないんですよね。キャラクター物のドリルを買ってやらせるとかどうですか?うちは算数ブロックとかだとやる気出なさそうだから、大きめのかわいいビーズを買ってきてそれを並べて算数やらせてました。女の子なら何かそういったかわいいもので釣るとやる気出してくれるんじゃないですかね。後、教科書と教え方が違うと子供が混乱してかえってやる気を無くしてしまいます。一緒に教科書を見て、教科書と同じ教え方で教えてあげて下さい。

    • 1
    • 23/05/17 23:08:38

    平日は疲れちゃってるのもあると思う。
    休みの日の昼間に勉強時間作って教えていくのは?

    • 0
    • 23/05/17 23:03:40

    学童には必ず決まった人が迎えに行かないとダメです。
    公文って20:00までやってるみたいですが、
    低学年が18:30からとかって
    いいんですか??

    • 0
    • 23/05/17 22:33:50

    手を使うのは園児…

    • 0
    • 19
    • 松江城山公園
    • 23/05/17 22:29:15

    >>17
    筆算、1年生で習う?
    2年1学期で筆算、2学期掛け算のイメージだけどな。


    学校の近くに公文教室ないかな?
    学童がお迎え必須じゃなければ、5時くらいに学童帰らせてそのまま公文に行かせる、主は公文に迎えに行くってのはどう?

    • 1
    • 18
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/17 22:05:59

    個人面談では、少し苦手なようですね。ぐらいは
    言うけど
    わざわざ電話来ないかと、、、

    • 1
    • 17
    • 大阪城公園
    • 23/05/17 22:03:57

    筆算って一年で習うから、今指摘されるのはおかしい。去年の担任にも何かしら言われてたのにスルーしてたんじゃないの?
    あと筆算は基本的に一桁の計算になるような仕組みなのに手を使うなら、もっとちゃんと勉強見た方が良い。

    • 0
    • 23/05/17 22:00:42

    百ます計算とかどうかな?1日最大10分、慣れてくれば2分。お金も時間もかからないし、ご飯作る時に横でやらせるの。親はキッチンタイマーで時間測ってあげるだけ。凄くおすすめだよ。一桁の四則計算は素振りと同じだから、絶対今のうちになんとかした方がいいよ。

    うちは公文からのサピ行かせてるけど、その前は百ます計算やってて、そのおかげですごく基礎力がついたと思ってる。

    • 0
    • 23/05/17 21:58:16

    土曜日だけでも塾行かせたら?

    • 0
    • 14
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/17 21:57:20

    >>4
    そんなこと学校の先生が言うわけがない(笑)
    完全に釣り。
    しかも学童で勉強見てもらうって(笑)
    学童は塾じゃないよー?知らないのー?

    • 5
    • 23/05/17 21:56:23

    公文が終わって学童ってどういう意味ですか?
    18:00過ぎじゃないと迎えに行けないのですが、誰かがそこまで送り迎えしてくれるようなサービスがあるんですか??

    • 0
    • 12
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/17 21:56:07

    釣りでしょ

    • 2
    • 11
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/17 21:53:43

    お母さんには甘えちゃうんだね。
    家でやらせたくても甘えたいタイプなら仕方がないと割りきって、家では徹底的に甘やかす、土日でも良いから塾なんかの外部の先生に教えて貰う。その方が楽だと思う。

    • 0
    • 10
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/17 21:48:49

    がんばって。
    先生から連絡あって良かったじゃん。
    今でそんな感じなら、放置してたらもっと本人がしんどくなるよ。

    • 1
    • 23/05/17 21:46:08

    小2で手を使うってちょっとまずいんじゃないのかな?
    だから電話来たんだと思う。

    学校の先生から公文とか言われる筋合いはないと私も思うけど、主さんもちゃんと教えられてないようだし必要なのかもね。

    • 5
    • 8
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/17 21:41:09

    >>6
    だよね。
    できてないよね。
    だから公文や塾が存在するんだよ。
    私もイライラしちゃうから公文に行かせたよ。
    公文行って終わったら学童に行くってできないの?
    相談してみたら?
    暗算できると楽だよ。

    • 0
    • 23/05/17 21:39:05

    家でできてないんじゃなくて
    私が教えるとやる気0なんです。
    1人でやってって怒ると出来てます。

    なんでしょうか。母には素直に出来ないんですかね。
    なら教えてって言わなきゃいいのに。

    • 1
    • 6
    • 明石公園
    • 23/05/17 21:36:15

    >>4??家で出来てないじゃん。

    • 1
    • 23/05/17 21:32:46

    タブレット教材いいよ
    小2なら自分1人でも進められるし

    • 0
    • 23/05/17 21:30:39

    公立です。おかしいですよね?
    学童では、算数がわからないからと
    やってきません。あと遊びたいからと。
    学童の先生にもお願いしようと思います。
    ただ量が多いので学童でずっとは
    出来ないんですよね。ってこの間言われました。

    でも18:30からご飯つくってお風呂入ってって
    宿題する時間が21:00過ぎてしまい。
    私もイライラするし、娘は、教えて〜って
    言うけど、私が教えると下ばっか向いて
    適当な字を描いて、やる気0です。

    余計腹が立ちます。

    ってか教えるって何。引くだけだし
    足すだけなんだけど。
    まじどんだけわからないんだよ。

    もうイライラする

    • 0
    • 3
    • 牛柄の猫
    • 23/05/17 21:16:02

    私立の小学校?
    公立でそれつさだったら先生がおかしいよ。
    ただ、公文とかそのレベルの学習ならタブレットでも良さそう。


    でも学童とかトワイライト行ってるなら、帰宅後やるのは時間なくて厳しいよね。うちの子が行ってる学童だと、自分で行き帰りできるなら、学童から習い事、習い事から学童、ができるんだけど、そんなシステムは特殊かな(笑)

    • 0
    • 2
    • 隅田公園
    • 23/05/17 21:02:03

    家で出来るタブレット学習とかさせてみたら?お母さんがいる時もみてあげれるし

    • 0
    • 23/05/17 20:59:28

    百ます計算がいいよ
    タイマー買ってあげたら、一人でもできるし

    先生が指導しきれないからって、公文すすめるとかびっくり

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ