義家族となる人たち。違和感ある~

• 旦那・家族
  • 三春町のシダレザクラ
  • 23/05/17 17:02:36

初めて書き込みします。
今週末に入籍予定です。
この1ヶ月ほどで簡単な両家顔合わせや、彼側の親族へ挨拶へ行ったりと慌ただしく過ごしていました。
どの方も結婚は喜んでくれて、お祝い金を包んでくださったりととても歓迎されている雰囲気を感じてありがたいのですが、
どの方もお会いして少し話すとすぐに「子どもは何人欲しいと思ってるの?」「はやく孫の顔見せてあげないとね」
私の年齢を聞いては「32歳?ならまだ何人でも子ども産めるね」などと言ってきます
引きつり顔でやり過ごすことしかできません(苦笑)

そもそも私だってもう30代、夫となる彼は40歳ですしそんな簡単に授かるわけないだろと思ってます。子ナシ夫婦の選択肢や可能性だってありますし。

そんな時彼はバツが悪そうに「授かるかどうかもまだわからないんだし…」とちょっと言い返してみたりもしてくれますが、上記のようなことをほぼ初対面の私に言える感覚の方たちなので、お耳には届いていない様子でお構いなしです。

ここをいつも見ている者として、義家族との関わり方等はたくさん勉強してきたつもりですが、
先輩方から激励やアドバイスのお言葉を直接頂けないかなと思い書き込みしてみました!

よろしくお願いいたします!!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/05/18 02:49:01

投稿者です。
    短時間にこんなに返信頂けるものと思わず、こんな深夜に開いてみておどろきました!
    色んなご意見ありがとうございます。

田舎じゃ挨拶みたいなもの、というのは、なんとたく分かってはいてもいい気はしなかったですね〜。。
    私は【ただの親戚、他人】と思ってお会いしましたが、あちらはかつて親戚付き合いが濃厚だったのか、ちょっと感覚が違うようでした。
    子どもの事以外に例えばどうやって出会ったのかとかどれくらい付き合ってたのかとか、私の出身地や仕事や家族構成とか、なんぼでも話題はあるだろうにと思ってしまうんですよね…。

• 0
    • 9
    • 茂原公園
    • 23/05/17 18:05:15

いいお天気ね
    今日は暑いね
    と同じ中身の無い会話だから深く考えるな

結婚おめでとう!

• 6
    • 8

ぴよぴよ

• 7
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/17 17:59:21

とりあえず旦那にその違和感をしっかり伝えて、もしかしたら子なしを選択する可能性もある事、子どもは○人とか、性別指定、跡取りとかは義実家が口出す事は絶対に受け入れないって事はハッキリ言って、旦那とも考えを合わせていたら大丈夫じゃないかな。
    ウチも結婚前に旦那が長男教に毒されてた事が判明して、その価値観を私は受け入れないし、私にそれを強制するなら結婚しないって話し合ったよ。
    お幸せに!

• 2
    • 6
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/17 17:50:45

田舎ではそれは天気の話する程度の感覚だと思う。

• 6
    • 5
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/17 17:48:17

旦那さんが40歳だから聞かれるんだと思う。
    お互い20代で結婚したけど子供のこと聞く人いなかった。
    笑顔ではいはい言ってスルーがいいよ。

• 0
    • 4
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/17 17:45:42

産むつもりがあるのか、それとも作るつもりは無いのか、腹を探られてるんだよ。
    だから腹の中を言っちゃえばもう言ってこないと思うよ。

子供は欲しいとは思っているが年齢的に簡単では無いので小梨の可能性がある事、そのまま言っちゃえばいいわ。
    「あははー」って変に笑って誤魔化すから長引くんだよ。

• 0
    • 3
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/17 17:38:33

旦那が40歳だから義実家は焦ってるんでしょ?
    数年経っても出来なきゃ諦めて何も言わなくなるよ

• 1
    • 2
    • 飛鳥山公園
    • 23/05/17 17:34:53

家族と思うから腹が立つ。
    知り合いのおじさんおばさんくらいに考えて心の中で距離をとっておいた方がいい。
    初対面で子供について言及できるってことは、本人やその周囲で不妊に悩んだりした人がいないんだと思うよ。それは幸せなことだし、あれこれ言われてもスルーする力をつけておく。

• 1
    • 1
    • 桜山公園
    • 23/05/17 17:15:14

独身の頃は、結婚、結婚と言われ、
    結婚したら、次は子供、子供と言われ、
    一人目を産めば、二人目、二人目と言われる。
    よくある話。
    相手も、主の事をよく知っているわけじゃないし、
    他の話題で話をしたくても出来ない結果、そういう話題になるんだろう的に、
    挨拶と思ってスルーしてたらいいよ。
    子供なんて、縁があればの話なんだから。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています