確定申告したらお金が振り込まれるの?

  • なんでも
  • 山崎川四季の道
  • 23/05/15 20:54:51

リストラにあい転職しました。おそらく年収200万。
我が家は私の一馬力。これじゃ生活出来ないのでアルバイトも始め年間40万円の副収入になりそうです。

確定申告について、正社員の方は会社に書類を提出すると思う。
アルバイトの方は私自身が税務署に足を運ぶことになるのかな。
今までは確定申告をしたらお金が振り込まれたけれど、アルバイト分も確定申告したら更に入金されるのですか?年収40万だけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/16 08:30:48

    >>13
    凄く分かりやすい。笑
    ありがとう!

    • 0
    • 15
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/15 22:09:15

    なんでだろう。

    数年前から確定申告後数万円払わなきゃいけないんだけど。
    主人がやってるからよく知らないけど、昔は確定申告後、いくらか貰えてたのに

    • 0
    • 23/05/15 22:07:18

    >>5
    週5働いて、土日に単発みたいに数回やるとかなら、20万以下だよね

    • 0
    • 13
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/15 21:43:42

    払った税金の一部が還付されるだけだけど。

    • 2
    • 12
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/15 21:40:54

    他の皆さんも書き込みありがとう!
    振り込まれるのではなく、逆に支払うみたいですね(汗)

    • 1
    • 23/05/15 21:39:57

    本当は確定申告必要だけど、そのくらいの額なら黙って働いてる人たくさんいるだろうね。個人事業主ですら確定申告しない人がいるくらいだし。

    • 1
    • 10
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/15 21:39:26

    >>6
    交通費のは知らなかった。教えくれてありがとう!
    税務署から書類が送られてくるんだ?!確定申告面倒くさいなーと思っているけど放置出来ないですね(汗)

    • 1
    • 9
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/15 21:35:21

    >>2
    合わせた額で申告するのだね。アルバイトは会社にナイショなんだよなぁ。

    副収入の方はまだ始めたばかりなのだけど税金引かれなさそう。
    月収が8万未満だからかな?

    • 1
    • 8
    • 新宿御苑
    • 23/05/15 21:25:06

    雑所得で年間20万超えると課税対象じゃなかったっけ?
    還付金受けるより納税義務が発生すると思う

    • 1
    • 23/05/15 21:09:46


    逆にアルバイト分を含めた収入で税金を納付しなきゃじゃない?

    • 3
    • 6
    • 松崎公園
    • 23/05/15 21:07:15

    アルバイトは 大抵 所得税は総支給額の10%を引かれてる場合が多い。
    この場合、確定申告をすれば戻ってくる。交通費が自腹なら、そちらの方も計上すると戻ってくるよ。

    副業で20万超えてたら確定申告の必要あり。
    大昔、それ知らなくて何もして無かったら 税務署から書類が送られてきたことがある。

    • 1
    • 23/05/15 21:06:02

    >>3そー言うけどさ、いくら副業でも20万以下って副業する意味あるか?って思う。

    • 0
    • 23/05/15 21:04:36

    >>3 副業が

    • 0
    • 23/05/15 21:04:18

    年収20万以下なら確定申告いらないらしいから、いるね

    • 0
    • 2
    • 忠元公園
    • 23/05/15 21:01:10

    本業の会社で年末調整してもらってもいいけど、副収入あるなら、その収入と合わせた額で確定申告するんだよ。

    副収入のほうでは、ちゃんと税金引かれてる?もし引かれてないのなら、逆に納める額が増えるかもよ。

    • 4
    • 1
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/15 20:58:05

    税金が高くなる特典付き

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ