• No.121 宮川堤

    23/05/16 05:10:15

    横から失礼します。

    私には産みの母と育ての母がいて、今、産みの母が闘病中です。
    その母とは、旦那や子供達は交流がなく、育ての母の事もあり(父が亡くなった後に実母が養母に会いに行った時に、養母が実母に私に会わないで欲しいと言った)今後も会わせる気はありません。
    なので、私1人で対応しております。

    こちらのトピをみて、戒名がないと納骨ができないと知りびっくりしました。
    昨年、危ない時期があり「小さなお葬式」を予約?してあり、そのままの状態です。
    その時に「戒名はいらない」と伝えてあります。
    それは、私の家に位牌を置いとくのが嫌だからです。
    言葉は悪いですが、いくら血はつながっているとはいえ、旦那や子供達にとっては知らない人です。
    その人の位牌をずっとこの家には置きたくないし、私が亡くなった後、家族が困ると思って。
    納骨までの期間は自宅にお骨を置かせてほしいとは、旦那にはお願いしてあります。

    実母はすでにメモリアルパークみたいな所に墓を購入しており、ペットと一緒に納骨してほしいと言われているので、樹木葬はできません。
    この場合で戒名がなくても納骨した方はいらっしゃいますか?
    もちろん、メモリアルパークに確認すれば早いのはわかっていますが、まだ母が危ないという感じでもないので、みなさんに聞いてみたいと思いました。

  • No.129 高松公園

    23/05/16 06:39:17

    >>121他の方も言ってるように戒名はなくて大丈夫。母の墓もメモリアルパークだけど、墓はそれぞれ個性出せるし家紋もなくてもいいし。戒名なんていらないよ。一度見に行ってみるといいよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。