私は、間違えたことをしていないのに責められた

  • なんでも
  • 鶴ヶ城公園
  • 23/05/15 12:18:37

職場のグループLINEに
「○○さんは泥棒だから荷物気をつけてください」
と注意喚起をしたら、みんな見るLINEにそういうことを書くのは良くない。と注意されたから腹が立って
「親の教育がなってないから、こんなことになる。○○さんはろくでもない人。親への愛情不足が泥棒に繋がっている」
と言ったらさらに責められた

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/15 17:04:32

    何を盗まれたの?

    • 0
    • 23/05/15 13:19:01

    名誉毀損

    「人前などで、何か事実をあげて人をけなし、その人の名誉(社会的評価)を傷つける」行為が名誉毀損です。


    「Aは昔、○○をして有罪になった」といったことを人前で話したり、不特定多数の人が見られる場所(SNSなど)で発信したりした結果、Aさんの社会的評価が損なわれてしまった
      この場合、Aさんが「○○で有罪になった」ことが真実であっても嘘や間違いであっても、名誉毀損罪に問われます。

    厳密にいうと、名誉毀損罪となるのは「誰々が○○をした」「○○という出来事があった」といった「事実」をあげて誰かの名誉を傷つけた場合です。

    • 1
    • 11
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/15 12:50:05

    名誉毀損って、社会の評価を下げたってことだよ?

    • 0
    • 23/05/15 12:49:31

    濡れ衣だったらどーすんのよ
    あんたがろくでもないよ
    愛情不足かなんて大きなお世話

    • 1
    • 23/05/15 12:48:38

    で それは事実なの?
    事実だとしても やっちゃいけない事だけど

    事実無根だったら 訴えられても文句言えないんだけど

    • 5
    • 8
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/15 12:41:12

    ○○さんは泥棒だから荷物気をつけてください

    で、事実なの?主の思い込みなの?

    • 2
    • 23/05/15 12:26:05

    愛美臭か

    真性のあれ。

    • 2
    • 6
    • 城山公園
    • 23/05/15 12:25:17

    間違えたことしてるじゃん

    • 1
    • 5
    • 近藤公園
    • 23/05/15 12:25:05

    大間違い 笑

    • 2
    • 4
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/15 12:22:51

    証拠があっても事実であっても
    名誉毀損は成立するのでね。
    わざわざ波風立てなくても皆さん気がついてるのよ。

    • 6
    • 3
    • 千秋公園
    • 23/05/15 12:22:23

    名前を出さず、盗難に注意してくださいで良かったね

    • 7
    • 2
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/15 12:20:42

    やり直し

    • 3
    • 1
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/15 12:20:34

    社会には見て見ぬふりも必要
    気持ちはわかるんだけど、、ね
    正義が全てではない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ