都内で3年ぶり「はしか」の感染確認 30代女性と40代男性が入院 4月と5月に新幹線を利用

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/05/13 22:05:04

都内で3年ぶり「はしか」の感染確認 30代女性と40代男性が入院 4月と5月に新幹線を利用


5/12(金) 19:54配信

FNNプライムオンライン
FNNプライムオンライン

東京都内で3年ぶりに、はしかの感染が確認された。

5月3日、都内在住の30代女性と40代男性のはしかの感染が確認された。2人は都内の病院に入院している。

都内ではしかが確認されたのは2020年2月以来3年ぶり。

2人は4月23日、東海道・山陽新幹線のぞみ50号の9号車(グリーン車・新神戸駅18:52発→東京駅21:33着)を利用していたという。

また、男性は発症後の5月4日、東海道新幹線こだま740号の10号車(グリーン車・三島駅18:54発→新横浜駅19:29着)に乗車していたということだ。

都は発熱、発疹など、はしかを疑う症状が現れた場合は、必ず事前に医療機関にはしかの疑いがあることを伝え受診するよう呼びかけている。

はしかは、感染力はきわめて強く、免疫を持っていない人が感染している人に接すると、ほぼ100%の人が感染し発症するという。

また合併症として、肺炎、中耳炎、まれに、脳炎、失明等があり、肺炎や脳炎は、重症化すると死亡することもあるが、ワクチンで予防できるほか、一度感染して発症すると一生免疫が持続するといわれている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/16 15:28:40

    4年くらい前に旦那と一緒にMR打ったから安心

    • 0
    • 23
    • さくらの里
    • 23/05/16 15:24:30

    怖い

    • 0
    • 22
    • お花見(寒い)
    • 23/05/15 11:14:25

    妊婦が感染したら重症化するよね?

    • 0
    • 23/05/14 06:05:45

    >>12
    その割にはたいして流行らないね

    • 0
    • 23/05/14 05:52:06

    5年生の時に麻疹になったけど、過去1辛かったかも。高熱続いて太い注射打たれたわ。
    最近当時の通信簿出てきてびっくりしたけど、2週間休んでた。

    • 1
    • 19
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/14 05:47:28

    >>13はしかの抗体は調べないと思うよ。病院によるかもだけど

    • 0
    • 18
    • さくらの里
    • 23/05/14 02:18:55

    水疱瘡は?

    • 0
    • 23/05/14 02:04:43

    はしかになったくらいでニュース?

    • 1
    • 23/05/14 01:27:29

    インフルも3年間ほぼなく、はしかなんて3年ぶりなんだ。
    コロナで手洗いうがいをきちんとしていた時期は流行してなかったってことは、
    日常、手洗いうがいをきちんとする人って少ないのかな?

    • 6
    • 15
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/14 01:27:09

    はしかって過去に罹患しててもまた罹る?

    • 0
    • 23/05/14 01:24:14

    「はしかは、感染力はきわめて強く、免疫を持っていない人が感染している人に接すると、ほぼ100%の人が感染し発症するという。」

    怖いな

    • 8
    • 13
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/14 00:24:47

    風疹の抗体ないのは妊婦健診の時言われたけど、はしかも言われるっけ?

    • 1
    • 23/05/14 00:11:35

    >>11
    はしかのワクチンの抗体はなくなる人も多いよ

    • 4
    • 11
    • 松江城山公園
    • 23/05/14 00:09:41

    親がワクチン嫌いの自然派なのかな

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/14 00:08:58

    私大学生のときに抗体検査をして抗体があったけど、今はもうないかも。

    • 3
    • 8
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/14 00:07:50

    小さい時に打ったけどもう抗体なさそう

    • 0
    • 7
    • 上野公園
    • 23/05/14 00:02:26

    >>6
    それか、抗体がつかなかったのかも。
    私一回接種じゃつかなかったよ。

    • 2
    • 6
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/13 23:57:07

    免役きれたのかな
    ワクチン打ってないってことはないよね?

    • 0
    • 5
    • 茂原公園
    • 23/05/13 23:48:21

    何で発症後に新幹線乗るのよ、、、。

    • 14
    • 4
    • 岡城公園
    • 23/05/13 23:43:36

    30代40代はワクチンしてない人多い世代だよね。
    私は小さい頃に感染して、本気で死ぬかと思ったって親が言ってた。
    感染もワクチンもしてない人は、今のうちに急いでワクチン早くした方がいい。

    • 5
    • 3
    • 牧野公園
    • 23/05/13 23:36:33

    麻疹って、空気感染じゃなかったっけ。
    インフルとかの比じゃなく感染させるよね。
    しかも、免疫がないと重症になりやすい。

    • 8
    • 2
    • 明石公園
    • 23/05/13 22:15:59

    これ、先月報道された茨城の男性が乗ってた車両だね。やっぱり感染力強いんだね。

    • 5
    • 1
    • 牧野公園
    • 23/05/13 22:08:48

    あらま

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ