軽度知的障害の人ってあんまり話が通じない?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/05/11 03:00:47

軽度知的障害の男性(28)とLINEでやり取りしているんだけど、「○○さんにまた言っといてね」ばっかり言ってくるから、「そうやって頼みすぎたら逆に怒らせるよ?」とその都度指摘しても、「また言っといてお願い」の繰り返し。なんだか一方的すぎる気がするのだけど…
「なんでそんなに頼んでくるの?」と聞いてみると「気になるから」の一点張り。これはつまり理解ができていないのか、自分の気持ちが相手の気持ちよりも勝ってしまうほど自己中心的なのか…。
あと電話でもないのに、LINEでこっちが何かメッセージするたびに「うん」を必ず送ってくる。

何度も同じことを指摘してもなぜか改善されないから、もはや喧嘩売ってるというかわざとなのかと思ってしまう。直さないのは自分の気持ちが強すぎるとかなのかな…?何を言っても、何度言っても直らないし…
ちなみに彼によると、軽度知的障害とADHDと自閉症と診断されているとのことです。私はあまり障害のある人と関わることがないのもあって、彼の行動や発言がよくわからず…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/11 17:47:36

    >>32
    障害者雇用は雇用率が基準値を下回るとペナルティがあるから簡単には辞めさせられないよ。
    そもそも障害を理解して雇う前提のもと採用しているんだし。

    上司も同僚も障害対応わからない職場なら彼が気の毒だわ。

    • 2
    • 23/05/11 17:40:17

    >>32 なので、間に入って取り持ってもらえるどころか、いつもよくわからない対応をされて終わってしまいます…

    • 0
    • 23/05/11 17:39:02

    >>30それが、うちの支配人さんもかなり変わった方でして…彼もよく言っていることなのですが、支配人さんは気分で辞めさせようとしたりすることが多々あります(それも結局は脅しで終わっている)。
    私も彼のことで支配人さんに相談したことがありますが、彼自身も結局は辞めさせられずに留まってるみたいなので、よくわからない上司で…

    • 0
    • 23/05/11 17:36:08

    >>12知的障害のある人を理解できない人も知的障害というのは、どういうことでしょうか?同じ障害者同士なんですよね?私は障害者との関わりが全くなかった上に、彼と関わってもそれほど経ちません。

    健常者は皆、自分とは違う障害者を理解できる人達しかいないということですか?そんなことを言い出せば皆が障害者ということになりますね。話がずれてしまうので、根拠のない一方的な推論はなしでお願いします。

    • 0
    • 30
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/11 17:34:16

    >>27
    なら彼の上司に相談すればいいじゃない。
    ちゃんとした障害者雇用なら間に入ってくれる人がいるはず。

    • 0
    • 23/05/11 17:32:42

    >>13 いえ、彼が知的障害です。上述にもある通り、彼は自閉症とADHDという診断が下っているみたいです。彼は障害者雇用で働いています。私のことではありません。

    • 0
    • 23/05/11 17:31:00

    >>4はい、本当にその通りだと思います、、汗 ありがとうございます。
    相手が障害者だということは分かっていても、障害者との関わりがこれまでになかったのもあって関わり方が分からずで、つい真に受けて真剣に返してしまうのですが、、返って私が病んでしまいそうです…受け流すしかないかもしれませんね。

    • 0
    • 23/05/11 17:27:02

    >>11ありがとうございます。
    今さらですが説明が足りなくてすみません!実は彼とはボウリングの職場での同僚です。彼は障害者雇用で働いています。
    私の方が後から入ったので後輩であり、年齢も彼の方が年上なのもあって余計に、関わる上で言い方や接し方などに困惑していて…汗

    • 0
    • 23/05/11 17:23:32

    >>21なるほど…やっぱりそういう人がいるんですね…汗 私達の常識や考えなどで相手にどれだけ話し続けても、極端に言えば永遠に直らないのかもしれませんね…正直疲れてしまいます…汗

    • 0
    • 23/05/11 17:21:28

    >>23ありがとうございます。本当にその通りで納得です。

    以前にそのことを知人に相談したこともあったのですが、その知人も「なんだかんだで相手の言葉を真に受けてやり取りを続けたり要望に真面目に反応したりする時点で、悪く言えばナメられてるんじゃない?相手がそんなつもり全くなくても、あんたに安心してるというか。真面目に受け答えしつづける時点でバカを見るから、関わる内はせめてyesかnoくらいの勢いでハッキリ言ったほうが良いと思う。」と言っていたので、改めてスッキリしました。

    私の対応を見つめ直そうと思います。

    • 0
    • 23/05/11 09:12:12

    >>16 どういうこと?障害者担当なんてどこに書いてある?

    • 0
    • 23
    • サグラダファミリア
    • 23/05/11 09:10:19

    自閉症というのは、その言葉通りで周りを見る力がないんだよね。
    「自分がこうしたい」というのだけがある。「他人がどう思う」は、そもそも頭にないんだよ。
    だから、嫌がらせをしているとか、自己中という問題ではないの。

    主も、あーだこーだ言いつつ要望を飲んであげるから「頼めばよい」という結果になるんじゃないの?

    ダメならダメと言えばいいのよ。
    逆に、自閉症の人にははっきり伝えた方がいい。
    いいんだか悪いんだか分からない言い回しが一番ダメ。

    • 3
    • 23/05/11 08:21:46

    軽度の知的と発達が入っているから
    話が通じないと言うか、噛み合わないんだと思う。
    相手は独自の理論があって、それを擦り合わせるとか苦手だから。

    • 0
    • 23/05/11 08:19:48

    うちの会社にもいる
    失敗と言い訳を繰り返す
    自分の失敗の多さを棚に上げて、他人がうっかりミスしたときは、ここぞとばかりに指摘
    文章が作れない
    物事を客観視できない
    先を予測して行動することができない

    これ何の障害だろう…
    転職を繰り返して生きてきたらしいんだけど

    • 0
    • 20
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/11 08:08:44

    うち軽度知的障害の高校生いるけど、そんな感じ。何事にも真に受けない事かな。

    • 1
    • 23/05/11 08:08:15

    軽度にしても知的障害があるからこそ話しが通じないと普通に思うけど?

    • 4
    • 18
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/11 08:02:30

    >>4
    いや、一般的にはADHDの人はコミュニケーションに問題は無いよ。ガサツだったりそそっかしかったりするかもだけど。
    コミュニケーションが取れないのは自閉系、何度言っても理解できないのは知的障害。
    関わる必要があるなら自分で少しは勉強したら良いのに。
    そんなしつこくて理解できないなLINEを受け取ってたら主が病むよ?
    専門家に任せたら良いじゃん。

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/11 07:56:53

    >>11
    いったいどこに主が職場の障害者担当って書いてあるんすか?

    • 0
    • 23/05/11 06:41:11

    主が知的障害ってことかな?

    • 2
    • 23/05/11 06:35:52

    無理だよ。健常者と同じ対応は。

    • 5
    • 13
    • 千光寺公園
    • 23/05/11 06:29:54

    なるほど、主が知的障害者か
    そりゃ会話が噛み合わないのは仕方ない

    • 5
    • 23/05/11 06:26:30

    知的障害者なんだからそうでしょ
    主も理解できないってもしかして知的障害者?

    • 3
    • 23/05/11 06:13:05

    わからなくて当たり前だよ。
    職場の人に、ジョブコーチ(職場と障害者の間で色々やってくれる人)頼めないか聞いてみたらどうかな。もう入ってるかな?
    企業で勤められている人って軽度だったり、わりとしっかりしている人のはずだよ。うまく調整出来ないと周りも本人もツラい。そしてそれは素人には中々難しいと思うよ。

    • 2
    • 23/05/11 06:11:06

    適当に話し合わせておけば満足するんだから話合わせておけばいいよ

    • 1
    • 9
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/11 06:08:01

    >>6
    いや、実際>>2のように、質問を質問で返す、もしくは質問対して、自分は明確な答えを持ってるわけではないのに回答した気でいて、新たな質問をし、論点をすり替え決めつけてる人は、障害の有無に限らず、性格悪いか理解力が乏しい自己中心的な人ではあるよ

    • 1
    • 8
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/11 06:00:03

    >>6普通はそういう障害の人とやり取りする時は、ある程度は向こうが言う事は受け流す。
    こちらが伝えるべき事は、口頭でも書面でもきちんと伝える。

    • 4
    • 7
    • 打吹公園
    • 23/05/11 05:53:56

    障害なら仕方ないけど性格なら許せない、のかもしれませんが、彼とやりとりしなければいけないんですよね。

    しんどいかもしれませんが、原因はなんであれ、彼そういう人なのだ、と納得するしかないと思います。

    彼のことがわからないのは当たり前、という前提で接していればイライラも減らないかな?

    頑張ってください。

    • 1
    • 6
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/11 05:45:49

    >>3
    主も話通じなそう。

    • 11
    • 23/05/11 04:30:54

    だから障害なんじゃん

    • 6
    • 23/05/11 03:57:50

    >>1 なるほど、そうなのですね…ありがとうございます、初めて知りました。知的障害というよりは、ADHDによるものなんですね…

    • 0
    • 23/05/11 03:56:29

    >>2なぜ私が知的障害だとわかるのですか?
    やり取りせざるを得ない事情があるからです。確かに説明不足でしたけど、相談しただけでそこまで言われるとは思いませんでした。
    そもそも、知的障害の人について相談しているのに、その人については言及しないのに私のことを知的障害だと認定するのは矛盾している気がします。

    • 1
    • 2
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/11 03:44:33

    なんでそんな人とやり取りしてんの?
    知的障害ってわかってるのに何が疑問なの?
    主が知的障害では?

    • 9
    • 1
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/11 03:33:03

    話通じないのはADHDの方かな。
    軽度は何度も言えば分かってくれる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ