まだクラスに馴染めない。

  • なんでも
  • 打吹公園
  • 23/05/10 07:39:34

小学生の高学年です。

元々、友達があまり居ません。

多少は居ますが、クラスも離れてしまい。

なので、友達作りが難しいタイプなので、焦らず…と思っていたのですが。

先日、たまたま、子どもが居ない間に学年代表の子が学校の大事な説明をしていたそうなのですが、子どもが居なかった間のことだったなので、内容が分からないと言っていました。

私は、席近い子に聞いたら良いじゃん。って言ったのですが、みんな席の近くにいなかったりするから無理って…。

普通のコミュニケーションが無理なのは仕方ないけど、席近い子に、説明聞けなかったから教えて!も言えないのかな…。

ポツン子なのかな。

お昼休みとかは、違うクラスに行っちゃってるらしい。

高学年になるとグループにもうなっちゃってるかな?
まだ仲良くなれるかな。

どうもうちの子は、二人組だったり出来ちゃってると遠慮して話せないみたい…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 打吹公園
    • 23/05/10 07:49:25

    >>1
    人見知りではないのですが、空気を読んでしまう受け身すぎます。

    • 1
    • 4
    • 打吹公園
    • 23/05/10 07:56:36

    最初が肝心なのかな。

    自分自身も高学年でグループ内で上手くいかなくなって、違う子と仲良くしようとしたけど、他のグループに入るのは雰囲気的に無理だったの思いだした…。(なんでいつもの子のとこいないの?って感じだった)

    でも、まだ始まってそんなに経ってないから良いと思ったけど、どうなんだろ?

    • 0
    • 7
    • 打吹公園
    • 23/05/10 08:10:45

    高学年にもなって、先生に馴染めてないなんて相談はなしだよね?
    あまりする気はなかったけど…。
    夏休み前に個人懇談があるから、その時話そうと思うけどまだまだ先だし、電話とかは忙しいのに迷惑だよね。

    • 0
    • 8
    • 打吹公園
    • 23/05/10 08:11:34

    >>6
    うちも同じです。
    違うクラスに行ってるので…。
    まだチャンスはあるよね?

    • 0
    • 23/05/10 08:13:19

    >>6
    娘さんは同じクラスにも仲良い子がいるけど、その子が来てくれるから、すごしてる感じですか?
    二つも返信つけちゃいました。

    • 0
    • 23/05/10 08:14:54

    >>10
    本当に…。
    肝心な子どもは何も思ってなくて、その子(他クラスの子の話)の話をしてきますが、内心ざわざわしてます。

    • 0
    • 23/05/10 08:15:26

    >>9
    ありませんでした。

    • 0
    • 23/05/10 08:20:38

    >>14
    連絡ノートだと、子どもにも知られてしまうため…。
    班の話し合いは参加出来てます。
    そう言うのは大丈夫なんですよね…

    • 0
    • 23/05/10 08:25:11

    >>15
    ありがとうございます。
    大丈夫と言う言葉にはげまされます、ら
    うちも隣も女の子なので、仲良くなったらと思ってたのですか、子ども曰くその子は他に仲良い子がいるから、多少はしゃべる(多分授業で必要なある時)だけのようで。

    • 0
    • 23/05/10 08:45:29

    去年仲良かった子は異性なんです。
    友達なんでそんなに出来ないかな。

    • 0
    • 23/05/10 16:43:47

    >>22
    同じ子がいて安心しています。
    そうなんですよね。
    元々、友達作りが下手なのでヤキモキしてしまいます。
    まだこれからもチャンスがあればいいのですが。

    • 0
    • 23/05/10 16:44:20

    >>23
    本当にその通りなんです。
    それを子どもが分かっているのかいないのか…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ