お歳暮って送ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 永谷園
    • tKOliWi9it
    • 23/05/09 14:16:35

    主です。
    そっか、仕事関係で送る人もいるんだね。
    仕事って事務的な繋がりだから送るの知らなかった。お互い様になる所は無い方が有り難いよね。

    • 0
    • 5
    • 長瀞
    • aJVqdMwfyw
    • 23/05/09 12:28:19

    実家同士は贈り合ってる。
    夫の仕事柄下請けさんからもらうけど誰かに対してうちからはお歳暮もお中元も出さない。
    仕事の種類や住んでいる地域によって違うと思う。義実家は百貨店に任せてしまってるみたい。名簿を渡しておくと自動的に毎年決まったものを決まったところに贈るシステム。
    最初の年に贈らなかったらもう贈らない。

    • 0
    • 4
    • お花見(トイレ渋滞)
    • JSEyIznTEw
    • 23/05/09 11:37:51

    両実家は、最初からお歳暮おのやりとりしてない。送ってるのは普段からお世話になってる職場の社長だけかな。

    • 0
    • 3
    • 水俣市チェリーライン
    • RMwRZDbX7A
    • 23/05/09 11:35:22

    うちも、結婚するときにお歳暮とかお中元のやり取りはなしにしようという話で、年賀状のやりとりしかしてないよ。上司、習い事の先生、実家の両親や親戚とか、日頃からお世話になっている人に贈るんだと思う。私は一度も贈ったことはない。

    • 0
    • 2
    • 太平山県立自然公園
    • y3x8MuXLXr
    • 23/05/09 11:34:38

    自分達は、両家の親に送っている。
    義実家は近いからお土産等渡せるけど、実家はそうじゃないから御中元御歳暮くらいは…と思って。
    私の実家だけに送るわけにもいかないから、義実家にも送っているって感じ。
    両家の親達も送り合っていたけど、私の母が認知症になったのをきっかけに、父が義親に連絡して辞めさせてもらった。

    • 0
    • 1
    • 三春町のシダレザクラ
    • qAjVtT3yAt
    • 23/05/09 11:30:28

    お世話になってる人へ
    うちもそう言うのはやめましょうってなってる。
    それでも贈ってきても返さない。
    感謝の連絡のみ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ