離婚予定 正社員か条件のいいフルタイムパートか

• シンママ
  • お花見(まだ咲いていない)
  • 23/05/08 18:01:52

末っ子が中学校に上がる2年後を目処に離婚になると思います。現在45歳
夫の実家で現在同居中。夫は単身赴任中。

もう数年、修復を試みては溝が埋まる事はなく、喧嘩も話し合いもありません。
相手の不貞もあり、私の気持ち待ちなのかもしれません。

現在は、私の収入と夫から頂いた生活費で生活をしています。
このまま同居を続ける訳にも行かず 単身赴任が終わる2年後を目処に家を出く予定です。夫の両親も状況はわかっています。

正社員事務職に転職したのですが、指導は 誰もいない時間。恫喝に近く(今までも直ぐに事務員さんは辞めていました)怖い思いをして、先日何とか退職しました。

今、転職活動中です。
事務員はもう辞めて、製造業(経験有り)を希望しています。

大手フルタイムパート(正社員と同じ福利厚生、残業なし、ボーナス多少あり) と

地元の正社員の会社(残業月10時間程度、ボーナス有り、退職金あり)  2社を検討中です。

フルタイムパートの方が手取りが2万程いいです。

でも、6ヶ月毎契約。現在増員中の為、問題を起こさなければ 更新は大丈夫と聞きましたが、
氷河期世代 コロナ禍も経験し、楽観的にはなりません。連休は手取りも減ります。

シンママになる為に、正社員で安定した收入を見つける事は大事だと思いますが、
相談している親族は 条件もよく手取りの金額は大事なので、上記のフルタイムパートはいいのではないかと仰ります。

これから、世帯主としてやっていく事、アパートも契約します。

正社員で良かった、正社員になるべきなど、ご意見頂けませんでしょうか

田舎の為、求人はとても少ないです。

夫婦関係で悩み、子供達の為にと頑張ってきましたが、もう自分が消えてしまいました。
いつか、子供達と本当に笑顔で暮らしたいと思っています。
宜しくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/05/15 08:13:51

とりあえず両方受けて内定貰ってから悩むべし

• 2
    • 11
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/10 00:31:48

正社員がいいけど、その2つしか求人ってないの?
    主の納得のいく手取りで正社員をもう少し探してみたら?

• 1
    • 23/05/09 20:42:19

投稿者です。
    初めての投稿で、締めがわからず
    こちらで お礼を言わせて下さい。

正社員への後押し、ありがとうございました!
    皆様から、正社員一択のご意見を頂き、理由も含め、とても納得いたしました。

アパートの契約や将来的に車の買い替え(田舎の為)のローンなども考えて、正社員の立場の方が 不安も少ないと思います(身内も納得してくれました)

子供達の生活を守る為、安定は必要と改めて考える事が出来ました!

子供達も10年くらいで巣立つと思うので
    将来、子供達の重荷にならない様に 自分の生活は自分で何とかなる様に、正社員希望で動いてみようと思います。

明日、正社員の面接を1件受けれる事になったので、頑張ってきます!

何も知らない家に子供達への影響を考えて、誰にも相談出来ません。
    こちらに投稿して良かった!!

背中を押して頂いた気持ちです!
    本当にありがとうございます!!

こちらで締めさせて頂きます。

• 4
    • 9
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/08 22:50:38

絶対正社員がいいよ!

わたしは子どもの送迎やトラウマがあって、フルタイムパートにしたんだけど、やっぱり金銭的にキツくなってきた。
    でもその時(今ね)すでに40超え。資格も免許もない、PCも使えないからできる仕事すらない。。
    今の仕事もコロナ禍から状況変わって、給料下がってるから死にそうよ。

• 2
    • 23/05/08 19:02:53

絶対に正社員。
    福利厚生が違うし、信用度も変わる。

• 7
    • 7
    • 忠元公園
    • 23/05/08 18:55:00

パートでアパート借りれるのかな?わたしも前職嫌な思いして辞めたから主さんの気持ちはわかるけど、正社員の方がいいんじゃないかなあ

• 1
    • 6
    • 紀三井寺
    • 23/05/08 18:53:38

正社員。
    手取りの金額も大事だけどさ、やっぱりパートじゃ心許ない。年齢も45なら尚更。

私も離婚を視野に入れてて、45でパートから正社員に転職した。娘も高校生で手かからなくなったし「離婚」を考えたら正社員一択だったな。

• 2
    • 5
    • 23/05/08 18:35:33

>>2 
    投稿者です。

ご意見頂き、ありがとうございます。
    夫の両親も、子供達の事を一番に考えてくれており 本当にありがたく思っています。

夫が単身赴任が終わっても 別居を選んだ場合 夫は跡継ぎですので 私が子供を連れて出ていかなければいけないと思っています。夫の兄弟の目もあります。

(子供を置いていけとは両親の年齢もあり、考えていないと思います)

情けなく、とても不安定な立場です。

• 0
    • 4
    • 23/05/08 18:30:54

>>1
    ご意見ありがとうございます。
    子供が巣立ち、一人で細々とでも生きていく事を考えると、頑張って働いて 定年まで在職出来るのはありがたいと思います。

手取りが少ないのが、「現実をわかっていない。考えが甘い」と心の何処かで不安になっております。 

• 0
    • 3
    • 23/05/08 18:24:04

追記です。
    地元の大手製造業の会社は、期限付きの派遣に移行しており、求人は ほぼ出ていません。
    夫も単身赴任先での生活がある為、転職に時間を掛けれません。

前職で、怖い思いをした為 自分の判断に自信が持てずにおります。
    何卒、宜しくお願い致します。

• 1
    • 23/05/08 18:19:00

2年の間に子供のために、金銭的な理由で離婚しないって選択肢も出てくるかもね。

• 1
    • 23/05/08 18:08:57

やっぱりシングルマザーになってしまうのだから正社員がいいよ。
    落ち着いたらまた正社員で事務職の求人探していいところがあれば有給使って転職すればいい。

大手は、魅力的だけど非正規だと足元危ないからね、安定の正社員がいいよ。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています