保育園転園すべきか

• 乳児・幼児
  • にら
  • 23/05/07 23:41:49

数ヶ月前から悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。

現在年中で、小規模の保育園に通っています。
先生方の対応に疑問があります。
抱っこをせがむ子や、昼寝から起きたばかりで泣いてしまっている子、お話中に立ち上がった子に注意する際等に「赤ちゃんみたいだよ!」というような言い回しをします。
あと、注意する際に子供たちを立たせ「よく考えなさい!」というようにお説教をしているのを見たことがあります。
上の子もいますが、違う園に通っていました。
他の園ではそういったことは見たことがなく、子供たちの話をしっかり受け止めてポジティブな言葉をかけてくれる方ばかりだったので驚きました。
赤ちゃんみたいと言うのは、私は子供の自尊心を傷つけることだと思います。
ですが、そう言った言い回しをされる方も少なくはないと思うので仕方のないことなのか、、、。
お説教についても、しっかりしつけをしてくれていると考えるべきなのか。
この程度のことで、気にしすぎでしょうか?
小規模なので、子供に一人一人に目が届きすぎているのかとも思います。

タイトルにあるように転園も考えていますが、なかなか踏み切れません。
転園先は中規模園です。
転園先でも、似たような対応だったら。
子供が馴染めなかったら。
等考えてしまいます。

みなさんならどうされますか?
また、みなさんの保育園の先生方は子供たちとどのように接されているのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/05/08 16:01:11

みなさん、色々な意見ありがとうございます。
    転園を考えている園へは、見学に行きました。
    設備の古さと職員数がギリギリなのが気になっています。
    子供自身は、一時期毎朝行きたくないといっていました。その頃は今の園を疑っていなかったので、そんな時もあるかなーと思うだけでした。
    あと、去年一年で少ししかると大泣きして謝ったり、僕が悪いんだと発言したりと気になることがありました。
    去年はコロナで、園生活が全くわからなかったので、小規模園でゆったり過ごしていると思っていたのですが違ったようです。
    全て園の影響ではないと思いますが、疑ってしまいます、、、。
    色々なイベントを考えてくれて、色んな体験をさせてもらえる、とても良い面もあります。

• 0
    • 23/05/12 22:34:13

なかなかコメントできなくて、すみません!
    転園決めました!
    決めたけど、色々考えてしまって胃が痛い日々です、、、。
    とにかく、子供が笑顔で毎日楽しく行ってくれることを願うばかりです。
    先日も先生が他の子にキーキー怒ってるのを見かけました。
    保育士の勉強で幼児教育について学ばないのでしょうかね???

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています