初潮は祝うのに精通を無視するのはおかしい!

  • なんでも
  • 海津大崎
  • 23/05/06 16:42:08

私は女系だから知らなかったけど、初潮はお赤飯やケーキでお祝いするのに、男性の精通は無視なんておかしいですよね?!
義実家は旦那の精通シカトで義姉の生理祝いだけしたんですって!意味わかんないですよね
今gwだから義実家に居て、この話を聞いてビックリ仰天して、義父母に説教しました!
そんなわけで今夜は旦那の精通祝いのお赤飯とケーキです
義父母もなんで今更、、と渋々買ってきたけど、平等に祝わないなんて愛がない!って言ってやりましたよ
毒親すぎる

旦那には精通した時期やきっかけを話してもらおうと思います
私も中1の終わりが初潮でクラスで一番遅かった話など、披露する予定です!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/06 19:58:12

    >>74
    自分の配偶者のことですよ
    嫁さん、婿さんの

    • 0
    • 23/05/06 19:49:59

    赤飯もやらなくていいよね
    男尊女卑の名残なのかな

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/06 19:47:39

    今度は義父の精通じまいなどどうですか。

    • 0
    • 23/05/06 19:33:38

    >>72
    婿は他人だから、さすがにヤバくない?
    息子と夫までにしておこうや

    • 0
    • 73
    • 小金井公園
    • 23/05/06 18:32:18

    人生の時間って限られてるのに
    貴重なGWにママスタに来て、
    こんな気持ち悪いトピ立てて喜んでる中年男性
    自分で嫌にならないのかね

    • 3
    • 23/05/06 18:31:37

    確かに!
    主さんは進歩的な素晴らしい感覚の持ち主でリスペクトです!
    目から鱗でハッとさせられるトピでした!

    うちの婿の祝いもやってあげようと思います
    ご馳走はちくきゅーでいいですか?

    • 0
    • 23/05/06 18:29:30

    そっとしいてあげて

    • 0
    • 23/05/06 18:28:50

    夫の精通が中1だったことについて、義母に報告してあげました
    ママだもん。息子のことはなんでも知りたいはずですからね!

    そうだったんだー、思春期は中々そういう話題を出すのが難しい時期だったもんだから
    中学1年で無事に大人の身体になって、今は子供ができて、父親になり、良かったと思いました
    って義母が喜んでたよ
    だから、精通祝いはやるべきなんだと確信しましたね!

    • 0
    • 23/05/06 18:26:08

    夫の精通は中1だったそうです
    私も初潮が中1だったので、運命かねーって話になりました

    • 0
    • 23/05/06 18:13:40

    お祝いされても、お祝いされた本人がそれを喜ぶことだろうか


    敢えて言うなら、余計なお世話は、お止め頂きたい


    この一言に尽きるのではなかろうか






    • 0
    • 67
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/06 18:08:30

    愛美必死すぎる

    • 2
    • 66
    • 名護城公園
    • 23/05/06 18:08:01

    ワロタ
    子供産める=嫁に行ける=家のために結婚させられる、だから喜ばしがったんだろうね
    現代はどっちも無しで良い

    • 0
    • 23/05/06 18:03:34

    初潮が来ると子作り出来る体になった証だからね!そりゃあ子孫繁栄のためにもお祝いしなくっちゃ

    • 0
    • 23/05/06 17:53:39

    これがキ○の発想か
    女でもみんなが祝われてるわけじゃないわけで…
    大人になっていきなりパートナーに祝われてなくて可哀想だから祝おうとかゴリ押しされたら、キモすぎてもう生理的に無理になりそう

    • 1
    • 23/05/06 17:44:46

    精通とは、男子がする初オナニーで体液を出すことですか。
    男友達がふざけあって射精の仕方を覚えるものです。男の子は、自分が出した体液を「はい、出ました。」とは言ってこないでしょう。
    同級生に瓶に体液を貯めていたという変な人はいましたが。

    • 0
    • 23/05/06 17:40:25

    男子の精通なんて小学校3,4年から寝ている間に起こるもの。朝、起きても気づかない。オネショしたかもと思って親に教えない。だからトピ文は最初から成り立たない。風習を考えた昔のひとだって、そこまでバカではなかったということですよ

    • 0
    • 61
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/06 17:32:40

    たぶん、昔は男性側が原因の不妊って考えられてないから、女性がまず初潮を迎えられたってことは将来子どもを妊娠が期待できる。と単純に捉えられていたんじゃないかなー。
    無事、嫁に出せるー。ってところかな?
    それくらい女性は妊娠できて当たり前、産んで当たり前だったんだろうね。
    ちょっと真面目に考えてみたよ。

    • 1
    • 23/05/06 17:31:45

    >>57
    やだ、主と名前一緒w

    • 0
    • 23/05/06 17:31:20

    夫婦ふたりでやれば?

    • 2
    • 23/05/06 17:31:18

    >>50
    夢精を初めてした時じゃないのかな?

    • 0
    • 23/05/06 17:30:56

    本当色々思いつくね。
    今晩は旦那さんと思う存分精通と初潮について語り合ってw

    • 0
    • 23/05/06 17:30:26

    >>51
    ちょっとやりすぎキモイ(笑)

    • 1
    • 23/05/06 17:29:18

    >>49
    女の子だって恥ずかしいから本人の意思は尊重されるべきよね。なんで男は良いの?

    • 0
    • 23/05/06 17:28:07

    女系って何?
    理系みたいな言い方何?

    • 1
    • 23/05/06 17:27:35

    女だって初潮のお祝いは恥ずかしいのに、めでたい事だからって無理やり祝われて嫌だったな。なんで男は免除されるんだろうね?

    • 2
    • 23/05/06 17:26:42

    そんな事言ってたら、胸の膨らみお祝い、髭生えたお祝い、声変わりお祝いって全部の成長お祝いしないのもおかしいじゃん。
    別に初潮も精通も目に見えるように祝わなくてもいいのにね。体が順調に成長してて安心するのみだよ。

    • 1
    • 23/05/06 17:25:55

    私は夫の精通に興味あるから今から祝いたいの!!
    義父母文句ばかりでウザい!!
    私は夫が好きだから、心配だし、祝いたい!!当時お赤飯やケーキがなかったなんて可哀想!!

    これからお祝いディナー!

    • 1
    • 23/05/06 17:25:44

    主さんに質問します。これは答えください
     男子の精通はどうやって発見するのですか
     子供から自己申告は無理だし、初めてということをどうやって知るのでしょうか。
     たぶん、時期がわからないから祝いようがないのでしょうけど

    • 0
    • 23/05/06 17:25:34

    >>47
    とりあえず、恥ずかしいという本人の気持ちを
    尊重してやれ

    • 0
    • 48
    • 相変わらず下ネタ大好き
    • 23/05/06 17:25:10

    愛美の釣りトピきもっ

    • 3
    • 23/05/06 17:24:03

    >>43
    毒は義父母だろ
    義姉の整理祝いしたのに夫は無視とか可哀想
    私なら絶対しないよ!!

    それなのに義父母は、息子の精通を無視したから愛がないわけじゃなくて、精通の時期も分からなかったから、、と言い訳してる
    義姉の生理は把握したのに精通把握出来ないとか子供をちゃんと見てない証拠だよね?
    使用済みティッシュとかゴミ箱の匂いで分かりません?って義母に問い詰めた
    確かに中学の時ゴミ捨てたらもしかしてって思った時あったけど、赤飯やケーキを準備する考えがなかったの、、
    とか言い訳たらたら

    義父は精通は男性のデリケートな話だから夫婦でしてほしいなーめでたい話だから今からでもお祝いは賛成だけど、男性は恥ずかしいんだよーと夫を擁護


    は?!
    女の初潮祝い舐めてるんか?!?

    • 0
    • 23/05/06 17:23:00

    優しい義父母で良かったね。
    普通の義父母なら、頭のイカれた嫁認定されるよ。

    • 3
    • 23/05/06 17:21:36

    こわ…
    こんな嫁だったらゾッとする

    • 2
    • 44
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/06 17:17:58

    ポジティブな考えは良いと思うが
    とうに過ぎ去った旦那の精通祝いはいらないと思うぞ?
    私も初潮お祝いされてないけど、今されたくないもん

    • 0
    • 43
    • 泉自然公園
    • 23/05/06 17:16:36

    親戚や子供の前で旦那に恥かかせるとか毒嫁かよw

    • 0
    • 42
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/06 17:16:13

    >>27

    マジレスすると、昔は子を産むことこそが女の責任だった。
    だから子を産める身体に成長し、嫁に行ける年齢になったことが目出度い事としてお祝いするようになった。というのが謂れらしいです。

    不妊には男性側が原因の場合も多いって言われるようになったのはまだ最近の事だから、男性は出すもの出せば妊娠させられると思われていたから男性の第二次性徴はあえてお祝いするものではなかったんじゃない?

    • 0
    • 23/05/06 17:16:02

    >>38
    女は生理が来たら、男の子は何歳になったら大人

    みたいな感じだったのかな

    • 0
    • 23/05/06 17:15:59

    >>39
    でも私と義姉は祝われたんだから
    夫だけ祝わないなんて平等じゃないでしょ!!
    あんたが祝われたくないならあんただけ黙ってれば良い

    • 1
    • 23/05/06 17:13:58

    >>37
    白いの出るの嫌なんです
    紅いの出るの嫌なんです
    祝う必要ありません

    • 0
    • 38
    • 千光寺公園
    • 23/05/06 17:12:34

    >>34
    おそらくですが
    男子は元服があったからではないでしょうか?

    • 0
    • 23/05/06 17:12:27

    >>35
    うるせえ
    チソコもマソコも平等なんだよ
    祝うったら祝うの!!

    • 0
    • 36
    • みねはら公園
    • 23/05/06 17:12:18

    >>30「精通おめでとう」ってチョコプレート用意してケーキに飾ればいいよ(笑)

    • 1
    • 23/05/06 17:09:34

    LGBTQバカにしてる?
    出したくて出してんじゃねー
    差別だ差別

    • 0
    • 23/05/06 17:09:09

    >>28
    女の子は生理が来たら赤飯炊いたりして祝う文化は知ってた。調べたら子孫を残す能力がついたって理由かららしいけど

    そうなると、やっぱり男の子もあってもおかしくないのに、何でないんだろ?気になるー笑

    • 0
    • 23/05/06 17:08:25

    夫が恥ずかしくて穴に入りたい、実家帰省なんかしなきゃ良かったとか言い出した

    私は夫の精通に興味があるのに!!お祝いしたいのに!
    義姉は祝ったくせにおかしいじゃん!

    • 0
    • 32
    • 衣笠山公園
    • 23/05/06 17:08:18

    キンもっブルッ

    • 2
    • 23/05/06 17:07:10

    >>27
    女は自分の意志関係なくなるからじゃない?
    男は無精でない限り自分の欲望から起こることだから。

    • 0
    • 23/05/06 17:07:04

    義父母が友達呼びたいから、初潮や精通の話は2人きりでやってくれませんか?と言い出した
    お赤飯やケーキはこどもの日のお祝いだって説明するんだと

    息子の身体が大人になった日の話って、そんなに恥ずかしい話なの?
    娘の祝いはしたんだろ?

    • 0
    • 29
    • 名護城公園
    • 23/05/06 17:06:35

    >>25
    そんなの真に受けて、ほんとに学校の先生に聞いたらどうすんねん笑

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ