離婚するにあたってのスケジュール

  • シンママ
  • りこ
  • m7N/gWBjYB
  • 23/05/06 11:45:20

はじめまして。
現在年長の息子が1人いて、私は35歳になります。
旦那と離婚する予定で、3度ほど話し合いはしており、離婚するにあたっての必須事項は一応決めた状態ですがその後特に話し合っておらずなあなあになっています。
幼稚園は今通っているところ(神奈川県)を卒園させ、
小学校は西東京の方へ通わせる予定です。

この場合どのようにスケジューリングして行ったら良いのでしょうか…何から手をつけたら良いか悩んでいます。
仕事に関しては向こうに引っ越してから決めて、パートをしようと思っています。(現在もパートです)

経験のある方、参考に教えてほしいです(T . T)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • りこ
    • NPiZQrq09J
    • 23/05/06 15:10:13

    >>1コメントありがとうございます。実家ではなく、ひとり親家庭に対しての補助が手厚い地域に行く予定ですm(_ _)m実家は近くないのです😢
    最初は様子を見つつ、融通のきくパートを探そうかと思っています!(今働いているところはそんなに稼げないですけどシフトの自由が効きます💦)
    息子がせっかく名前を覚えて描けるようになったので苗字は変えない予定です!
    万が一今後再婚するとかなったら何度も苗字を変えるのも、息子に申し訳ないので😣
    養育費の取り決めも一応してあります✏️
    公正証書、離婚講座の時にも取得した方が良いと言われました😳払ってくれそうではありますが、考えます!!

    • 0
    • 1
    • 根尾谷・淡墨公園
    • iLxp+0xYnH
    • 23/05/06 12:41:25

    確定なら小学校探してその学区に家も探して(実家とかなのかな?)、今の学区の小学校と行く予定の学校どっちにも、もしくは両方の教育委員会に連絡しとかないと
    実際動くのは入学許可来てからにしても、連絡入れて流れ聞いておく方がいいよ
    あとは学童も調べておいた方がいいけど、離婚してもパート予定なら時間は自由になるのかな?
    4月の最初は預かってくれない学童とかもあるから
    あとは離婚したら今の姓を変えるなら家裁に言って氏の変更とか色々
    役所に行ってひとり親の手続きしてとかかな
    養育費の取り決めとかはしたのかな?
    協議離婚なら養育費は公証役場で公正証書に残した方が確実だけど、ちゃんと払ってくれそうな旦那さんなら大丈夫かな
    払わなくなってきたらあとで家裁で申し立てることもできるし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ