自分の身内上げ私の身内下げする旦那

  • なんでも
  • 鶴ヶ城公園
  • 23/05/05 23:47:18

最初の違和感は新婚旅行のお土産の値段。
同じのは拒否られ、私の親より義両親への値段が少しでも高くなる物を選んでました。
子ども達のプレゼントも義両親のはどんな状態になっても大事にし、私の両親からのは
「なんでコレを選んだんだろうね。」
と言ったり粗雑に扱かったり。
「もう使わないなら捨てようよ。」
と子どもに言いくるめようとすることもあります。
また私の伯母は時々子ども達にちょっとしたプレゼントやお菓子をくれるのですが、
「お菓子ばかり与えて、健康面の事全く考えてくれてないよね。(プレゼントに関して)また置き場に困るな。どうせゴミになるのに。」
等と言います。
伯母からのプレゼントは子どもが少し前まで好きだった物の時もあり、子どもの今欲しい物とズレることがあるのですが、言い方が酷くて。
それなのに旦那の身内から100円ショップの柄物の折り紙を頂いた事があるのですが、
「ただの折り紙よりレア感あってセレクトがいいよね!よく考えてくれるよね!」
と、褒めてました。

先日、両側の母から筍おこわを偶然同じ日に頂きました。
私の母からのおこわ(薄味)を義母からの様に旦那に食べさせましたら
「筍の素材の味がよくわかる塩梅だよね。品があって美味いわー。」
と絶賛した後にネタバレさせ、本当の義母からの方(濃過ぎないけど味しっかりめ)を食べさせましたら
「やっぱコッチのが味しっかりしてて美味いわ。あっちは物足りなかった。」
と言ってたのでついにキレてしまいました。

他にもお互いの兄弟の上げ下げ、父の日のプレゼント上げ下げありました。
結婚前は気付けませんでした。
幸いまだ影響されてませんが、最近は子ども達の前でも普通に言うのです。

長くなって申し訳ないですが、こんな旦那の成敗どうすればいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/06 01:45:14

    >>17
    そこに関しては旦那の親戚関係、義両親の資産だったりは上だと思います。
    親戚は代々議員・公務員を勤める方がいらっしゃる家系の様ですし。
    実際資産はいくらかはわかりませんが、家屋の大きさや両両親の仕事バランスを側から見た感じです。

    • 0
    • 23/05/06 00:48:49

    それはめちゃくちゃイライラするね。ただ、ご主人何かに対してコンプレックス持ってると思う。主側の実家の方が裕福、家柄や家系が良いのような状況はないですか?プライドが高くて器の小さい男は、負けを認めたくないときに自分アゲする。
    成敗するなら、主の実家の勝ってる部分を挙げて「これがくやしいんでしょ?」って言ってやればいいよ。

    • 3
    • 23/05/06 00:33:43

    全部一覧表にして何故?と聞く
    子供の前で伴侶、嫁と言わずパートナーを育ててくれた人に対する態度がそれで良いと思っているのか聞く
    自分が同じ事を言われたらどんな気持ちか聞く
    自分の伴侶を愛しているのか聞く
    それが愛している人に対する言動として良いのか聞く
    子供が将来、自分の親、つまり自分達が同じ事された時の想像の感想を聞く
    1人の成人男性として自分の行動をどう思うか聞く
    知り合いや親戚に相談していいか聞く
    主さんが夫の言動をずっと我慢すると思っているのか聞く

    • 3
    • 23/05/06 00:23:07

    >>10
    昔構ってもらえてない、それあるんですかね。
    結婚しちゃったけど旦那こんなで面倒そうだから昔話なんて聞きたくないけど。

    • 1
    • 23/05/06 00:20:54

    >>8
    しょうもないですよね!
    子どももそう育ってほしくないからせめて子どもの前で言ったりあからさまな態度やめてほしい。

    • 1
    • 23/05/06 00:19:46

    >>6
    自分に自信ないのは薄々感じてます。
    旦那の仕事も何処にでもあり、収入も多くないのですが、仕事俺は出来る・誰よりも頑張ってるアピールも凄いです。
    私が「疲れた」なんて言うと「俺のがー」と返してきます。

    • 1
    • 23/05/06 00:17:29

    >>5
    大阪の人多いんですね、こちらは北陸地方です。
    さらに住んでる所は筍だけでなく山菜・野菜等をご近所同士でタダでやり取りできる程の田舎です。

    • 0
    • 23/05/06 00:15:18

    >>2
    北陸県民です。
    旦那平成産まれですが、田舎だから嫁いだ家の方が偉いと絶対思ってます。

    • 0
    • 10
    • サグラダファミリア
    • 23/05/06 00:06:17

    録音してオウム返し。
    それを聞かせたら少しは気づくんじゃない?
    しかし不愉快だよね。
    うちの夫も私の親がしてくれた事は何とも思わないみたいだけど、同じ事を自分の親がしてくれたら大袈裟に感謝するわ。
    お祝いもそう。
    自分の親の方がいつも少ないのに、大袈裟に騒ぐ。
    子供の頃とか親にあまり構ってもらえなかったとか?
    うちの夫がそうだったみたいだから、何かしてもらえたら小さな事でも凄く嬉しいのかなって思う。

    • 1
    • 9
    • 岡崎公園
    • 23/05/06 00:05:36

    新婚旅行で違和感あったのに子供作ったんだ。
    離婚したら良かったのに。

    • 8
    • 8
    • 大法師公園
    • 23/05/05 23:59:41

    なんか旦那さん精神年齢が低すぎない?小学生でもこんなことしないと思うけど。

    • 8
    • 7
    • 松川公園
    • 23/05/05 23:59:33

    マザコンみたい。うちのママが一番!!って。

    • 3
    • 6
    • 飛鳥山公園
    • 23/05/05 23:57:39

    ごめんね、なんつーか、ロクでもないな。
    あらゆることで、主より自分(親族含め)の方が上だって言いたいんだね。完全に自分の自信の無さの裏返しだと思う。
    まともに相手するのが馬鹿らしい。
    子供たちには旦那がいないところでよく教育しないとだな。

    • 0
    • 23/05/05 23:56:25

    職場の男性がそれなんだけど、どうにもできない。自分の地元を上げて上げて、他の地域は全部見下す。自分の地域のがすごいんだぜアピール。うざいわ!ちなみに大阪人だわ!笑

    • 1
    • 4
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/05 23:52:09

    捨てちゃえば?

    • 3
    • 3
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/05 23:52:09

    セレクトで漫画化向きのネタ投下ktkr

    • 1
    • 23/05/05 23:50:49

    関西人ってそれやるよね。特に大阪の男。

    • 0
    • 1
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/05 23:49:19

    離婚届を見せる

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ