お花見
小学4年の娘が居ます
友達グループと喧嘩したのですが、仲直りしようとしません
理由は「私が大人になって仲直りしてあげても、どうせまた仲間外れとか幼稚なことするからあんな物もう要らない。友達じゃないって言われたから、私も確かにだよね!って思った」だそうです
友達グループの親達が、娘に謝罪するように言ったので謝罪されたようですが
「だから何?もう貴方達で好きにしたら?友達じゃないんだし。貴方達がそう言ったんだよ?」と跳ね返して、娘は他の友達と仲良くして、元の友達グループを放置してます
友達グループ達は仲直りしたいようで、親達と私もそれを望んでますが、娘は「貴方達がそんなに言うなら特別に仲直りしてやっても良いけど、次また幼稚なことしたらただじゃおかない。今までは手加減してあげてたから仲間外れにされても泳がせてあげてただけ。覚悟はある?」と上から目線で、友達グループ達の中にはショックを受けて泣いてる子も居るし、親達も傷付いたようです
娘もキツい所があるので、何度も仲間外れになった理由も分からないでもないです
今まで通りとはいかなくても、攻撃的な言い方をやめさせられないものかと悩んでます
娘は新しい友達作って楽しく学校へ行ってますが、娘が捨てた友達グループは暗くなってしまって、平和じゃないような感じがします、、
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 お花見(場所取り)
23/05/31 17:39:38
同い年の娘がいて、うちの子もグループの中の一人から陰口言われたりして距離おいたりしたことあるけど、主の子の言い方とかちょっと怖いわ。大人びているとはちょっと違う。主のコメントも怖い。
返信
No.72 鶴舞公園
23/05/31 17:27:39
娘が上から目線ていう人居るけど、そもそもそういう対応取られる原因作ってるのは相手側でしょ。
返信
No.71 足羽川・足羽山公園
23/05/31 06:12:06
こんなの親が出てくるの?
返信
No.70 匿名
23/05/31 06:11:37
同じトピ見たことある
返信
No.69 足羽川・足羽山公園
23/05/31 06:11:16
まずそんな上から目線にエラそうな娘に何も言わない主にびっくり。
返信
No.68 夙川公園・夙川河川敷緑地
23/05/31 06:09:14
じゃああなたがそのグループの子達と仲良くしてあげなよ
返信
No.67 神奈川県立三ツ池公園
23/05/05 08:18:46
謝って仲直りしなくちゃいけないってことはないし、謝罪は絶対に受け取らなきゃいけないこともない。本人が嫌で、もうあの人たちとは関わらないってグループ抜けるのもひとつの人間関係だね。
攻撃的な言い方だけど、娘さんからしたら相手から先に攻撃されたってことで、その言い方だから仕方ない部分があるかもね。
それよりも娘さんがあなた(母親)のこと嫌ってるようだけど、あなたも娘さん嫌いなんでしょ?
嫌いなことを嫌いだと認めた上で、お付き合いすることも時として必要だよ。
大人にならなきゃいけないのはあなたの方かもね。
返信
No.66 井の頭恩賜公園
23/05/05 07:29:13
愛美だろうけど、娘カッコイイからコメントしてしまった
こうありたいよねー
返信
No.65 お花見(自分の靴どこいったかわらない)
23/05/05 07:22:43
親同士友達で、ずっと友達関係だった子がいたけど。親関連じゃなければ友達にはならなかったなと。しんどい思いをしたことがある。
友達じゃないって言われた言葉、娘は傷付いたんでしょ。なんでキツイところがあるからよと、あなたが抜けたからグループが暗くなったと、友達は泣いててその親が傷付いたとかさ。
娘可哀想じゃない?なら友達じゃないなんて言ったり仲間外れにするべきではないでしょ。
うちの子が悪い、キツイからだと仲良しの親に話したりしてんの?そんな親でいれば、また娘は仲間外れにされると思うよ。
返信
No.64 飛鳥山公園
23/05/05 01:58:24
娘さんの行動に矛盾は無いと思うんだが。
娘さんの攻撃的な言葉は主が引き出しているとしか思えない。
付き合う友人くらい娘さん自身に決めさせなよ。
娘さんが生まれた時からずっとコントロールしてきたのが出来なくなってきたもんだからイラついてるんでしょ?どこが平和主義さ。
娘さんに問題があるのでは無い。主に問題があるんだよ。言っても聞く耳ないと思うけど。
返信
No.63 兼六園
23/05/05 01:51:12
主はママ友とのトラブルを避けたいから、娘に元友達とクラスメイトとして接してほしいだけよね。
でも、相手側の方を持つことで、娘さんがどんどん傷ついていってると思うな。
きつい言葉なのも自分を守るためでしょ?
娘さんの言ってることは間違ってないしね。
返信
No.62 名無し
23/05/05 01:19:53
>>60娘をサイコパス認定してるのではなくて、母親をひき肉呼ばわりするような、サイコパス予備軍にしたのは母親だと言いたいのだと思うけど?
本当のサイコパスは母親だよ
プライドが高く承認欲求も自己愛も強く、人をコントロールしようとする
返信
No.61 烏帽子山公園
23/05/05 01:14:39
>>60
正直娘さんが本当にサイコパスでこんな生活状況だったら既に全国ニュース沙汰になってると思うわ。
返信
No.60 万博記念公園
23/05/05 01:11:10
主のお子さんをサイコパスとか言ってる人はサイコパスのことを本当に理解してるの?
この子はサイコパスって決めつけられる材料が揃ってるわけ?
主も含めさ。
自分からしたら単に早熟なだけじゃねって印象でしかないけどな。
てか、何でお子さんが新しい友人達と仲良くやってるのに、
もう切れた友情を無理やり結びなおそうとしてる主の方が意味が分からない。
仲間外れにした側がショックを受けて泣いてる、親もショックを受けてるとかお子さんに関係ある?
なら仲間外れなんかにするなよって話だよね。
主が何で加害者側に寄り添ってるのか意味わからないわ。
お子さん、何も間違ったこと言ってないと思うけど?
正直、お子さんをサイコパスか疑う前に、主自身の方に何か問題が無いか疑った方が良いと思うよ。
返信
2件
No.59 茂原公園
23/05/05 00:55:38
私が主の子だったら毎日ニヤニヤしながら、出かけるときは車には気をつけて
人って食べられると思う?食べれるよね?哺乳類だもん
呪いってあると思う?跳ね返ってくるのかな?
料理するときは火事と刃物に気をつけて
人ってどんなことされたら一番苦しいと思う?
とか言い続けてやるわ
キ○○イ母を精神病棟にぶちこんで、頭おかしいのはお前の方だったねって高笑いしてやるわ
返信
No.58
No.57 兼六園
23/05/05 00:53:14
>>48
幼稚園の頃からお母さんが嫌いって相当ですよ。
あなた娘に何してきたの?
自分の思い通りに娘が動かないと、ヒステリックに怒鳴ったりしたのかな。
あなた自身が一度カウンセリングを受けてみたらどう?
返信
No.56 冨士霊園
23/05/05 00:50:32
>>25
『皆さん職場とかでよくトラブル起こすタイプじゃないですか?』
あなたも充分攻撃的なこと言ってるかと、、
返信
No.55 烏帽子山公園
23/05/05 00:48:03
そもそも喧嘩別れの何がダメなんだって話だけどな。
返信
No.54 桜山公園
23/05/05 00:47:25
主は絵に描いたような発達ですね
返信
No.53 烏帽子山公園
23/05/05 00:46:32
>>51
あるつもりらしいね。
私的には「嘘だと言ってよバーニィ」と思ってる。
スルー力は高そうだけどね……
返信
No.52 常盤公園
23/05/05 00:45:22
>>43うわぁ、女の子って怖いね
返信
No.51 あさみ
23/05/05 00:45:17
>>49共感力あるらしいよ、これでも(笑)
返信
1件
No.50 茂原公園
23/05/05 00:44:28
>>48だから!娘をサイコパスにしたのは母親のあんただよ
歪んだ愛情はシリアルキラーを生むからね
返信
No.49 烏帽子山公園
23/05/05 00:43:35
>>48
あなたが娘をそうしたんだよ、って言われてるところはスルーか。
返信
1件
No.48 主 お花見(場所取り)
23/05/05 00:42:38
>>46
そう、サイコパスのようで気色悪いですよね、、
精神科へ連れて行ったのですが、何も診断降りなくて。
娘にはお母さんは私に障害があると嬉しいと思ったから来たんだよね?今残念に思ってるでしょ。私はお母さんが頭おかしいって思うんだよね。私、幼稚園の頃からお母さん嫌いで、早く居なくなってほしいって思うんだ!!
と言われて、そういう言い方がお友達を傷つけるんでしょ!!と怒鳴りました
絶対娘には何かある
だから人付き合いを学んでほしいのに、伝わらない
悲しいです
返信
3件
No.47 御室桜
23/05/05 00:39:37
横ですが、人の和を大切にする人は自らを平和主義とは呼ばない。露悪趣味の諧謔か、自分が本当に何者かわかっていない思い込みで生きている人の言。自分を調整役だと公言する人がトラブルメーカーなのと同じだと思う。
返信
No.46 萱葺
23/05/05 00:35:58
>>43娘をそんなサイコパスにしたのはあんたの歪んだ行動でしょ
返信
1件
No.45 奈良公園
23/05/05 00:35:41
娘の気持ちを理解しないで人間関係を勝手に作ろうとするから、娘からひき肉扱いされるようになったのではなくて?
返信
No.44 ムーミン好き
23/05/05 00:34:04
>>41何ぶっこいてんの?
たくさんあるコメントに反論ばかりして何一つ共感してないじゃん
娘にさえ共感してない
取り繕うのに必死で綻びが見えてるよ
ネネちゃんのお母さんみたいに笑顔の下で拳握りしめてるタイプでしょ
笑顔のフリして裏でウサギのぬいぐるみぶん殴ってるタイプ
返信
No.43 主 お花見(場所取り)
23/05/05 00:31:21
>>36
それが全然似てないんですよ
娘はスーパーで挽肉見たら、これお母さんだったら良かったのにねーって言ってくるような子ですよ
残酷すぎて引いてしまいました、、
眩暈がして、今だにフラッシュバックするほどショックで。
こういう言い方をお友達にもしてたんじゃないかって。
鳥肌が立ちます
返信
2件
No.42 烏帽子山公園
23/05/05 00:30:50
それで、ここまでまあ色々言われたけど結局主さんはどう思ったの?娘さんとどう関わるのがいいと思ったの?
返信
No.41 主 お花見(場所取り)
23/05/05 00:28:55
>>39
それはないです
私は平和主義ゆえ、昔から相談されやすい体質なので、相談乗ってあげて、前向きな意見を出して背中を押してあげるようにしてます
共感は大事ですから。
返信
1件
No.40 奈良公園
23/05/05 00:28:32
平和主義じゃなくて事なかれ主義っぽいのか
返信
No.39 名無し
23/05/05 00:24:33
>>31まさかあんたがいじめた側の親子たちに、このプレゼントあげたら許してくれるから仲良くしてやってとかペコペコしてるんじゃないだろーね?
コメツキバッタさん
返信
1件
No.38 奈良公園
23/05/05 00:23:43
>>31
平和主義と言ってるけどなんか違和感
返信
No.37 お花見(誰の飲み物かわからない)
23/05/05 00:23:14
>>31娘さんは主さんに似たのでは?
コメントされた事に反論ばかりしていて、全く平和主義者とは思えないし、相当我が強そうに思うよ。
返信
No.36 茂原公園
23/05/05 00:21:06
>>31我慢してあげるとか相談に乗ってあげてるって上から目線だね
大人しくしてやってると言った娘の性格は完全にあなたから受け継いでるね
返信
1件
No.35 烏帽子山公園
23/05/05 00:18:42
>>31
まあ、主がそうやって生きてきたのはそれでいいよ。
でも娘さんは主じゃないよ?
それにみんなが怒ってるのは主が娘さんを蔑ろにしてるから。
親なのに娘無視してまでいじめっ子グループとその親との仮初の平和が欲しいのか、って怒ってるんだよ。
返信
No.34 匿名
23/05/05 00:18:14
釣りだな
なんか怪しい
返信
No.33 奈良公園
23/05/05 00:17:44
>>25
娘さんは娘さんなりに考えての行動。多分また関わったら傷付くと思ってるんだろうね。大人だったら表面上愛想よくとかできるかもしれないけど、小4って9歳とか10歳だよね?まだまだ子供だよ?そういうのって色んな経験が積み重なって出来ていくものなんだろうから、主が愛想よくしたら?とアドバイスはしたとしても強制させちゃだめ。
返信
No.32 お花見(誰の飲み物かわからない)
23/05/05 00:17:30
>>25主さんと娘さんは違う人間だし、じんかくも違うんだよ。親だとしても、自分の考えを子供に押し付けるのはダメでしょ。黙って見守ってあげた方がいいよ。人間関係の築き方は自分で経験して覚えていくんだよ。
返信
No.31 主 お花見(場所取り)
23/05/05 00:16:38
私は昔から、今みたいに攻撃されたらとりあえず折れて謝って平和に行きましょ!って言うようにして、私が我慢してあげることで丸く治って来たんですよね
よく人間関係は私のおかげで収まってるって言われるほど、平和主義です
トラブル苦手なので!!
だから娘が攻撃的でキツいのは誰に似たのか、、正直引いてしまうんですよね
これが私達だけの話なら良かったのですが
周りを巻き込んでるのでね
親達に仲直りの相談乗ってあげてる時、プレゼントの案が上がった時も
角が立つから、絶対喜んで仲直りできると思うよ!って言っちゃったから、皆ショック受けてるんで仲直りしてほしいんですよね
だからここに相談来たけど、皆さんこわい。。
返信
5件
No.30 猫好き
23/05/05 00:13:01
>>25皆さん職場とかでよくトラブル起こすタイプじゃないですか?
主はこういう余計な一言でトラブル起こしてないですか?自分が気づいてないだけで
だから怒られたり攻撃されるとただただびっくりするだけ
まとめると無神経
返信
No.29 高遠城址公園
23/05/05 00:12:45
>>20
でも彼女たちの反省は一瞬でその時だけだよね笑しかも物で釣ってるし。
平和に生きたいから離れようとしてるのに、なんで子供の気持ちに寄り添わずにくっつかせるの。毒親だね。
返信
No.28 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
23/05/05 00:11:35
>>25
攻撃的な人だなぁ。怖い、怖い。
返信
No.27 烏帽子山公園
23/05/05 00:09:40
>>25
そりゃ攻撃されること主が言ってるからね。子供の意思無視して自分の考えやその元友人グループとその親のことしか考えてないから。
返信
No.26 茂原公園
23/05/05 00:08:36
>>17娘がハブられてる時点でトラブル起きてるよ
気が強い娘で良かったね
弱い子なら自殺してるかもよ
虐められた挙げ句親は事なかれ主義のキチ○イ
返信
No.25 主 お花見(場所取り)
23/05/05 00:08:26
ママスタって攻撃的な人が多いですね!
私はそういう平和を乱す人ってとても苦手です、、
自分が悪くなくても謝って、頭下げるなんてタダで出来るんだから、円滑に進むようにするべきだと思います
表面上仲良くするのが一番良いに決まってるのに
皆さん職場とかでよくトラブル起こすタイプじゃないですか?
返信
6件
No.24 奈良公園
23/05/05 00:06:24
>>20
トラブル回避の為に距離を置いてるんだからいいのでは?皆仲良くなんて無理だよ
返信