1歳半検診での他のママへ対応?

  • 乳児・幼児
  • 西公園
  • 23/05/02 08:22:10

検診の待合室で動物の本が置いてあり
息子が 「きりん」「ぞうさん」「パンダ」等
動物の名前を呼んで遊んでいました。

すると
同じく検診待ちのお母さんから
「凄いですね、たくさんおしゃべりして」と言われたので
「私がおしゃべりなもので(笑)」と言うと
「この子の 喋りが遅いのは私のせいですよね…」と言われました。

そこでちょうど
順番が来て名前を呼ばれたので
そこからは離れたのですが
嫌な思いをさせてしまいました。

終わった事でもう変えられないことですが
私は何と返事すれば傷つけずに済んだんですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/02 09:14:52

    話の流れなので気にすることない。
    相手も別に嫌な思いしてないと思う。

    • 3
    • 14
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/02 08:54:08

    気にする必要なし。子どもの発育はほんとうに百人百様、親の悩みも百人百様なので。その女性はひょっとしたら言葉が遅いことを気にしているかもしれないけど、そういう状況だと何か違う言い方をしても、同じ結果だったとおもいます。どんな子どもも日々成長するから悩みも変化するし、いちいち気にしない方がいい。

    • 2
    • 13
    • 千光寺公園
    • 23/05/02 08:51:41

    すぐに名前を呼ばれて離れられてラッキーだったって思おう。そんなネガティブママ付き合ってられないよ。私のせいとか知らないよ。じゃあもっと話しかけなよ。ってなる。

    • 5
    • 23/05/02 08:47:30

    お相手はいちいちそういうネガティブな言い方を無意識にしてしまう人なだけなのでは?
    割といるよそういう人。

    • 5
    • 23/05/02 08:44:59

    保健師でもない主にそんなこと言われてもね

    • 0
    • 10
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/02 08:44:44

    ほんとにそうなんじゃない?

    • 0
    • 9
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/02 08:43:14

    主のせいじゃない。

    うちの子も早かった。自分がおしゃべりと言わず、祖父母が親戚が友達がって言ったり支援センターによく行くんでーとか私は言ってた。あと癇癪は凄いんですとか他に悩みあります。的な。
    でもそんな短時間での対応気にしない気にしない!

    • 2
    • 8
    • 弘前公園
    • 23/05/02 08:39:15

    嫌いだわー、相手みたいな母親。

    • 0
    • 7
    • 上野公園
    • 23/05/02 08:35:11

    おしゃべりではあるんですが他にも悩み実はあってー、とか。
    傷の舐め合いする方がギスギスしないよね。
    日本人って。

    • 4
    • 6
    • 久松公園
    • 23/05/02 08:35:08

    気にしなくでいいよ。
    そんな短いやり取りの中でいきなり私のせいですよね…なんて言われても困る。

    • 8
    • 5
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/02 08:34:57

    うちの子も話すの早かったら、これ系のことよく言われたけど、何て返すか難しいよね。
    私だったら「今色んな言葉を溜め込んでる時期なんでしょうねー」とかなんとか言って、ちょっとその場から離れる。

    • 0
    • 4
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/02 08:34:30

    もう2度と会わんから大丈夫。
    そこまで気にしてたら何も話されへん。

    • 1
    • 3
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/02 08:33:18

    そのお母さん、言葉が遅くて焦ってたり不安になってるのかもね

    なんて言っても、多分今は全部マイナスに捉えちゃうんじゃない?主のせいじゃないよ

    • 0
    • 2
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/02 08:31:53

    1歳半検診だと発達気にしてるお母さんは過敏になってるから、なんて返しても何かしら傷つけてしまう気がするよ。

    • 1
    • 23/05/02 08:29:42

    そういう人って、なにを言われてもマイナスにしか捉えないような人間だから気にしなくていいよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ