【小1の壁】感じたことある?

  • なんでも
  • 松川公園
  • 23/04/29 14:04:10

小1の壁とは子育てと仕事の両立が急に難しくなってしまうことです

□子供の変化
・友人や先生など、コミュニケーション対象の変化
・勉強・登下校など新しいアクションの発生
・生活リズムの変化

□親の変化
・保育園、幼稚園と小学校で学童保育の預かり時間の違い
・学童保育預けられない
・長期休暇がある
・お子さまの学校生活のフォロー
・時短勤務がなくなる
(会社によって、時短勤務許されてるのが幼稚園までだったりもあるそう)

もちろんおじおばに頼れない方こ話かと思います。

こういうので、
小1のタイミングで仕事を辞めたり、仕事を変えたり、何か働き方を変えたりされましたか???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/29 15:22:13

    保育園が学童併設で、卒園児はそのまま学童利用できたので環境はあんまり変わらなかった
    卒園しても月末まで預かり使えたし、学童は入学前から使えたので途切れもなかったし

    うちは大人しくて不器用で真面目な子なんだけど、保育園の若くてキャピキャピした先生たちはどちらかというとリア充予備軍キッズみたいな子の方が好きそうで、わりと放っておかれ気味だったのが、小学校の先生たちは先生たち自身がかつておとなしくて真面目な子だったからか、うちの子みたいな子供の方が好きそうでちゃんと目をかけてもらえた
    そのおかげで自尊心が園の頃よりも高くなってた気がする
    勉強も先取りしちゃうと授業中飽きるかなーと思い、園で習ったひらがなさえ怪しい状態で入学したけど、子供は習うこと全てが新鮮だったようで勉強好きに育ったよ
    成績も良い
    結論、うちは壁はなかったかな
    どちらかというと小4の壁の方が大変だった
    学童は4年までだったし、友達関係などいろいろと

    • 0
    • 23/04/29 15:19:07

    小1のタイミングで仕事始めたけど感じたことはない

    • 0
    • 9
    • 名護城公園
    • 23/04/29 15:16:32

    なんでそんなことで大袈裟に考えるの?
    こういう親がモンペ予備軍なのかな。
    子どもは逞しいもんだよ。
    黙って見守るだけで充分。

    • 2
    • 8
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/29 15:14:12

    幼稚園が学童併設で、卒園児はそのまま学童利用できたので環境はあんまり変わらなかった
    卒園しても月末まで預かり使えたし、学童は入学前から使えたので途切れもなかったし

    うちは大人しくて不器用で真面目な子なんだけど、幼稚園の若くてキャピキャピした先生たちはどちらかというとリア充予備軍キッズみたいな子の方が好きそうで、わりと放っておかれ気味だったのが、小学校の先生たちは先生たち自身がかつておとなしくて真面目な子だったからか、うちの子みたいな子供の方が好きそうでちゃんと目をかけてもらえた
    そのおかげで自尊心が園の頃よりも高くなってた気がする
    勉強も先取りしちゃうと授業中飽きるかなーと思い、園で習ったひらがなさえ怪しい状態で入学したけど、子供は習うこと全てが新鮮だったようで勉強好きに育ったよ
    成績も良い
    結論、うちは壁はなかったかな
    どちらかというと小4の壁の方が大変だった
    学童は4年までだったし、友達関係などいろいろと

    • 0
    • 7
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/29 14:50:55

    メディアやマスコミの生み出すワードに惑わされすぎ。
    程度の差はあれ、生きてりゃ大変で当たり前。
    それが子育てとなれば尚更。

    • 0
    • 6
    • 新宿御苑
    • 23/04/29 14:50:33

    高齢ママが主みたいな頭でっかちに壁壁ばっか言ってたや。世の中の情報を鵜呑みにしないで自分の家庭のキャパ見れば?

    仕事も両立させたいなら、学校によって放課後預かりが充実しているかとか、地域や学校によって違うんだから、自分で調べなよ。

    • 2
    • 5
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/29 14:45:23

    大袈裟なんだよ
    環境変われば慣れるまでは大変でしょう
    大袈裟

    • 3
    • 4
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/29 14:42:53

    ちょうど引っ越したからバタバタで何かあっても気づいてなかったかも
    娘はコロナで6月まで休校やったしよく分からん

    • 0
    • 3
    • 衣笠山公園
    • 23/04/29 14:19:18

    壁ばっかり

    • 0
    • 2
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/29 14:18:49

    特に何もなかった

    • 2
    • 1
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/29 14:05:42

    壁壁言うけど大袈裟だよね
    小学校は園と違うものだしそれは昔からだし
    中学校は小学校と違うしそれも昔からだし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ