保育園はやっぱり幼稚園よりレベルが低い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 370
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/01 21:24:47

    >>124
    で?

    • 0
    • 23/04/30 18:30:50

    >>365
    それ、幼稚園ではなく親が教えたら良いじゃないの

    • 0
    • 23/04/30 18:28:37

    就学前検診と1年生の初めての参観日で思ったのは幼稚園、保育園ってより園のカラーがめちゃくちゃ出てた

    じっと座ってられない園とか、立ち歩く園、集まってコソコソ人の子と指さしてる団体の園とかカラーがハッキリ出てたし子だけじゃなくて親も全く同じだったw

    • 0
    • 23/04/30 18:20:48

    >>366
    水泳とか跳び箱、鉄棒、マット運動とか教えられないからね。

    • 0
    • 366
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/30 18:15:23

    >>365
    家で何もやってなくても、普通なら小学校の勉強も体育もついていけるのに。

    • 2
    • 23/04/30 18:13:26

    幼稚園のほうがカリキュラムが豊富なところが多いから、家で未就学児のお勉強みるのは大変だなと思ったら幼稚園のほうがいいんじゃない?
    うちは幼稚園に全てお任せだったから助かったよ。家で何もやってなかったけど小学校の勉強も体育もついていけてた。

    • 0
    • 23/04/30 17:54:56

    >>352
    今新一年生だけど、がっつりあいうえおだよ。
    書写の授業もあるからめっちゃ練習するよ。
    宿題で毎日一文字一枚ずつ、ひらがなプリントもらってきてる。

    • 2
    • 363
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/30 17:16:11

    >>335そもそも保育園卒の子だって今の時代ほとんどの子が平仮名や数字の読み書きくらいできる子がほとんどだよ。園や親が教えてなくたって日本で6年普通に生きてれば鏡文字や書き順が違ったとしても1文字も読めないことは無いと思うけど。娘高3の同級生で幼稚園も保育園も行ってない子がいたけどその子だって読み書き程度は入学時には出来てたよ。

    • 3
    • 23/04/30 14:19:27

    大きなってからわかること
    保育園も幼稚園も変わらない

    • 3
    • 23/04/30 14:18:59

    >>335
    学校での年間授業時間は決まってるから、ゆっくりするはずだけど

    • 1
    • 360
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/30 14:10:29

    親次第だけど、親と一緒に遊んで過ごした子供の方が賢い子が多いように思う
    ねんど遊び、ボードゲーム、トランプとか
    共働き夫婦はどーしても時間が少なくなるよね

    • 1
    • 23/04/30 14:06:48

    >>345こういった子の親って馬鹿なんだと思う
    上から物言う人って子供が捻くれてる

    • 0
    • 23/04/30 14:05:10

    ヨコミネ式謳ってるうちの市内で唯一の幼稚園(最近こども園に変更)の卒園児の問題児率の高さすごいよw まだ保育園の子がマシだと思う。

    可愛げない、生意気くらいならいいんだけど暴力振るう子が多すぎる。暴力だけじゃなくて窓割るとか首絞めるとか石や文鎮で友達殴りつけるとか決まってそこの卒園児。

    • 2
    • 357
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/30 13:36:03

    >>356わかってるよ^_^
    先入観もあるかもしれないけど^_^

    • 0
    • 23/04/30 11:39:25

    >>355
    そもそも児童全員が幼保どちらの卒園児が知らないなら、その思考はただの先入観でしかないよね

    • 2
    • 355
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/30 11:33:51

    問題児は保育園出が多い気がする。一緒にいる時間は関係なく親と鏡向き合ってないのかな?って思う親も多い。

    • 0
    • 23/04/30 10:31:35

    保育園にきてる親の層による。
    転勤して入った保育園は公務員とか医療関係が多い園だったからしっかりしたカリキュラム組まれてた。
    元々いた保育園は、非課税とか怪しいシンママ層がいたのであまりよろしくなかった。

    しっかりお仕事されてるシンママもいっしゃるので、単なるシンママ批判ではないです。

    • 3
    • 23/04/30 10:25:34

    >>351
    それなら幼保で差はないよ

    • 1
    • 352
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/30 10:24:22

    >>348
    それ、いつの時代?

    まだ未就学児がいるお母さん方は、小学校でどんな事をやるか調べておいた方がいいよー

    追いついたとしても、勉強への苦手意識が残ることもあるし
    そんな事になったら可哀想じゃない?

    • 0
    • 23/04/30 10:22:30

    >>305
    6歳までに土台が出来上がってるから、それまでに適切に教育出来ないとそれ以降、どんなに頑張っても伸びないということじゃないかな?

    • 0
    • 23/04/30 10:14:07

    こんなトピが伸びなくなる日が来るといいね
    くだらない

    • 5
    • 23/04/30 10:07:04

    一般的にはそうじゃない?だって棒サイトだと幼稚園は教育機関で保育所は収容所でしょ?
    最近は力入れてる保育所もあるからなんとも言えないけどそれでもお高くとまってる幼稚園には敵わないよね。田舎ならどっちも変わらなそうだけど。うちは郊外だからどっちでもいい。ママ友がヨコミネ式よかったけど、そのあと私立に行かさないと結局同じになるって。それどころか自分が周りより出来ることにあぐらかいてウサギになる子もいるって。

    • 2
    • 23/04/30 09:58:37

    >>335えっガッツリやってたよ?
    低学年なんてゆっくり学習進むから駆け足ではないよ?

    • 4
    • 23/04/30 09:57:32

    保育園は仕事するママのために代わりに保育するところであり、賢い子供にするために行くところじゃない。

    なんならお受験させたら。

    • 5
    • 346
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/30 09:56:33

    うちのとこは共働きの経営者が多かったから子も頭のいいしっかり者が多かった。新1年生の頃は幼稚園組はポワンとしたまだ赤ちゃんぽいようなおっとりな子が多いイメージだったけど、数年したらもう揉まれ待て変わらないよ。

    • 1
    • 23/04/30 09:56:25

    なんで園任せ?
    親が賢い子になるように接しなよ。

    • 4
    • 23/04/30 09:53:40

    幼稚園あるあるなのは、人間の基礎をつくる3歳からは質のいい環境と人材で育てていきます。
    みたいな文言書いてくるとこ大抵同族経営だから(笑)
    まぁ、幼稚園なんて行事が保育園より沢山あるだけでそんなに変わんない

    • 1
    • 343
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/30 09:53:13

    >>338
    練習するけどほんと駆け足だから、ついていけない子もいるみたい
    もう宿題出てるけど、読めるのが前提だよ

    うちの子は入学前から読み書き、足し算引き算、時計とかある程度の事はやってたよ

    全部学校にお任せしている人の子どもは、早くも学校行き渋ってるよ

    • 0
    • 342
    • サグラダファミリア
    • 23/04/30 09:52:32

    子どもが中学生ともなれば幼稚園卒とか保育園卒に拘ってる人なんて皆無。

    経済力と家庭の教育や躾の影響がデカイと思うわ。

    • 2
    • 341
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/30 09:51:39

    幼稚園・保育園で将来が決まるなら親は苦労しないよねー。

    • 6
    • 340
    • 元ショートスリーパー(モバゲーでは累々)
    • 23/04/30 09:50:50

    ひらがなは小1で教えてるけど、でも入学後すぐに連絡帳を自分で書いてくるようになったし、夏休みにはもう文章書ける前提の宿題が出てたりもするから、先生方も多分「本当はみんな書ける」ものと思って見てるんだろうね。

    • 4
    • 339
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/30 09:49:34

    その子によると思う。
    うちの子は保育園だけど、周りの幼稚園だった子よりいい高校行ってる。

    • 0
    • 23/04/30 09:46:25

    >>335
    お子さんの教科書、ノート、ブリントちゃんと見て言ってるんだよね?
    平仮名全部練習するよ?
    あなたのお子さんの学校もそうだよね?
    それが一度じゃ覚えれないって事かな?

    • 0
    • 337

    ぴよぴよ

    • 23/04/30 09:22:22

    >>335
    小1でつまづいてずっと引きずるって相当生きづらい性格やん

    • 2
    • 335
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/30 08:43:25

    >>333
    小学校入学して、最初に躓いた子はずっと引きずると思うけど

    子どもが新一年生だけど、小学校入学前に読み書き出来るのが前提で物事がどんどん進んでいくよ
    ひらがななんてちょっとしかやらない

    • 0
    • 23/04/30 08:12:35

    トピ立ってから数分で10以上コメントつくのは愛美の釣りトピ

    運営で規制してくれないかな

    • 0
    • 333
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/30 08:10:44

    同じ小学校に行った時点で大差ないでしょ。お受験して入った私立小学校の話しではないでしょう?ここで言われてるような授業中座って居られないとか小一の時だけだと思う。それ以降も座って居られないとかなら幼稚園保育園関係なくその子の特性や家庭環境の差だと思う。

    • 3
    • 23/04/30 07:58:06

    私は幼稚園だったけど、今はバカです

    • 1
    • 331
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/30 07:54:35

    >>300
    要は家庭力の差
    幼稚園の親の方が家庭での躾をしっかりとする余裕がある
    保育園の親は忙しすぎるため子どもは保育園任せにしがち
    それは小学校に上がっても同じ

    もちろん、みんながそうだとは言わない
    そういう家庭が多いのは、幼稚園と保育園で働いた経験からわかった

    • 2
    • 330
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/30 07:53:13

    既に言ってる人がいると思うけど、あまり大差ないと思うよ
    子どもたちが卒園した幼稚園は本当に遊びばっかりで他園の保護者から山猿が通う幼稚園なんて揶揄されてたけど、知ってる限りでは乱暴な子は皆無だったし小中学校では生徒会長を務めたり高校は県下トップ校に行ったりしてる
    近くの保育園は、音楽教室とか英会話教室とか課外のものに力を入れてる
    結局はその子の資質と親の育て方じゃない?

    • 3
    • 329
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/30 07:50:17

    保育園は子どもたちにとったら日常生活と教育の場
    幼稚園は教育の場かな
    両親が医者で保育園に通わせている子ども、何人も知っているよ

    • 2
    • 23/04/30 07:48:30

    大体、小学校の様子なんて先生の連絡帳か子供の言葉でしか知りようがない。ママ友からの情報ですら伝聞。直接知る手段は授業参観以外なくない?
    それなのに、「保育園出身の子は」「幼稚園出身の子は」とかドヤってるのアホみたいね。

    • 6
    • 23/04/30 07:46:58

    >>326

    そういう子が数人いて保育園卒ばかりなのね。
    幼稚園卒に問題児は一人もいないんだね。

    • 5
    • 23/04/30 07:43:50

    >>322
    授業参観で先生が制止できてないから、保護者も実際に、目にしてるよ。
    驚いて子どもに聞くと「いつもだよ」となるし、周りの子や親からも「誰々は授業中、立ってる」「うちの子が好きらしくて、席が離れてるのに授業中に話しかけにくるから困ってる」という話になるし、親も面談で先生からまずは謝罪があると聞いたから、子どもの話を鵜呑みにしてるわけではないよ笑
    しかも、幼稚園は限られてるから「うちの幼稚園じゃない」「うちでもない」となり、結局習い事が同じ人いて保育園なんだってーと教えてくれるママ友がいる。

    • 1
    • 23/04/30 07:41:32

    >>324

    わかってる ありがと。

    • 2
    • 23/04/30 07:37:40

    >>322
    ママスタで妄想絵日記書く人もいるから、
    真実を見極めてコメント書いた方がいいよ
    創作だとわかってふざけてコメントしているのならいいけど、中にはほんとに真に受けて真面目にコメントしている人もいるから、こういうのがネットに洗脳されるということだなと勉強になります

    • 5
    • 23/04/30 07:35:17

    はいはい

    今現在、賢い大人は幼稚園出身
    バカな大人は保育園出身

    それでいい?

    バカバカしいね。


    • 6
    • 23/04/30 07:32:12

    >>320

    こういう話し、たまに聞くけど、
    子どものクラスメイトのことよく知ってるね。
    後ろでずーっと見てるの?
    問題児がいたら、あなた保育園だった?幼稚園だった?って聞くの?
    しかも、一人じゃない書き方。
    それとも子どもの言う事鵜呑みにしてるの?

    • 5
    • 23/04/30 07:30:47

    今はどっちもそんな変わらないと聞いたけど

    • 2
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ