ものすごくモチっとするお米を買ってしまった

  • なんでも
  • お花見(寒い)
  • 23/04/28 13:18:57

炊き上がりはまだ良いけど、冷凍すると解凍しても美味しくなくて、塊になってしまう。
チャーハンにしてもモチモチベタベタで美味しくないしどうやって食べたら美味しく食べられるかな。
炊き上がりもベタッとしていて好きじゃない。
あと4キロくらい残ってる。
合う料理法や、水分の量とか、どうしたら良いか教えて欲しい。
娘と2人でお互い少食だから全然無くならない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/05 02:41:25

    あら

    • 0
    • 27
    • 大法師公園
    • 23/05/05 00:21:46

    水減らしてみてもダメ?3合なら2.5合メモリくらいまで。

    • 0
    • 23/05/05 00:17:20

    さつまいもご飯にいいかも

    • 0
    • 25
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/28 14:15:49

    ゆめぴりかは研ぐとだめよ
    軽く混ぜるくらいで水を数回変えるだけ
    そして1合にスプーン1くらいの水を減らす

    • 0
    • 24
    • 小金井公園
    • 23/04/28 13:57:48

    水分量減らして胚芽押し麦と混ぜて炊いたり、古米と混ぜて食べたりする。

    • 0
    • 23
    • 高遠城址公園
    • 23/04/28 13:53:12

    我が家も今ゆめぴりか食べてる
    超固めで炊いてるから気にしたことなかったけど、なんか風味?が独特でおいしくない
    冷めたらもっとおいしくない

    • 0
    • 22
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:45:00

    >>18
    ブレンド考えた事無かった!なるほど、やってみる!!

    • 0
    • 21
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:43:36

    >>16
    作った事ないや、やってみる!

    • 0
    • 20
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:43:07

    >>14
    お菓子系良いね、その発想無かったわ!
    チャレンジしてみる!

    • 0
    • 19
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:42:03

    >>12
    それやってもダメなんだよね。
    時間なくて浸水させないで炊く事もあったけどさ

    • 0
    • 18
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/28 13:41:32

    玄米苦手じゃなければ玄米入れて炊くとか
    白米で食べたいなら秋田こまちとかササニシキあたりをブレンドして炊くと良いかも
    あとは炊飯器の機能で早炊きとかであまり水を吸わせないで炊くとか

    • 1
    • 17
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:40:38

    >>10
    それは辛い。笑

    • 0
    • 23/04/28 13:39:39

    肉巻きおにぎりにしたら美味しそう

    • 1
    • 15
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:39:25

    >>7
    今度ななつぼし買ってみるよ、ありがとう!

    • 0
    • 23/04/28 13:39:22

    煎餅やおかき作ってみたら?

    • 0
    • 23/04/28 13:38:51

    五平餅とか切りたんぽみたいにしてみるとか。

    • 0
    • 12
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/28 13:38:50

    浸水せずにすぐに炊く

    • 2
    • 11
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:38:45

    >>8
    そうなんだ!!
    少なめで炊いてみる!!ありがとう!!
    残ったお米でお昼チャーハン作ったけど美味しく無くて捨てちゃった…捨てるの辛い

    • 0
    • 23/04/28 13:38:22

    毎日お粥にするとか?笑

    • 0
    • 9
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:37:27

    >>4
    炊き込みならいけると思って最近炊き込み率高いです。
    でも飽きてきて。笑

    • 0
    • 23/04/28 13:36:25

    ゆめぴりかは標準より少し水を減らして炊くのが正解だって聞いたことあるけど、それでもダメな感じ?

    • 0
    • 7
    • 奈良公園
    • 23/04/28 13:36:15

    >>3
    ゆめぴりかはモチモチしてて使いづらいよ

    ななつぼしが万能でおすすめ

    • 1
    • 6
    • 城山公園
    • 23/04/28 13:35:28

    炊き込みごはん

    • 2
    • 5
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:33:03

    >>1
    まさに雑炊にした時は美味しく食べられました!
    でも毎日ってわけにもいかないし…
    ちまきと赤飯は作った事ないけど作ってみようかな。

    • 0
    • 23/04/28 13:32:29

    お赤飯やおこわは?

    • 1
    • 3
    • お花見(寒い)
    • 23/04/28 13:31:48

    >>2
    そうです!!笑
    以前つや姫買った時もこんなんだった。
    無難にコシヒカリ買っておけば良かった。

    • 0
    • 2
    • 奈良公園
    • 23/04/28 13:29:56

    ゆめぴりか?

    • 0
    • 23/04/28 13:25:13

    餅米みたいに扱ってみる、とか?
    ちまきにしたり、お赤飯にする、とか・・・
    量は増えちゃうけど、雑炊にしたり。
    もちろん、ご飯を洗って、澱粉落としてからとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ