どの程度だと貧困だと思う?

  • なんでも
  • お花見(弁当のお箸忘れる)
  • 23/04/27 15:20:09

人によって感覚が違うかもしれませんが、どの程度だと貧困だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ファーストバイト
    • 23/06/18 10:46:15

    就学援助が受給できる

    この辺りかな

    • 1
    • 40
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/18 10:45:58

    就学援助が受給できる

    奨学金は縁がないから、具体的によく知らない
    就学援助も縁はないけど、さすがに知ってるから
    これ選んだだけ

    • 1
    • 39
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/18 10:45:04

    >>36
    それはさすがに横暴でしょw

    • 0
    • 38
    • フラワーガール
    • 23/06/18 10:44:30

    奨学金2種って学力劣るからだろ

    • 1
    • 37
    • マリッジリング
    • 23/06/18 10:42:32

    奨学金の制度がよくわからん
    わかりにくいアンケだなー

    • 2
    • 23/06/18 10:40:06

    それ以上(具体的に)

    年収をベースに考えてもダメだと思う。
    本当にろくでもない制度。
    極端な話、無職の年収0円(宝くじ7億あたりました)って人がいれば、年収1500万円だけど借金2億ありますって人もいるわけだし。

    年収がいくらだろうと、財産-借金(家のローンも含む)=マイナスなら貧困!

    • 0
    • 23/06/18 10:35:01

    それ以上(具体的に)

    それ以外の意見

    親の援助がないと生活できない

    • 0
    • 34
    • ジューンブライド
    • 23/06/18 10:34:56

    非課税世帯

    生活保護より酷そう。

    • 3
    • 33
    • フラワーガール
    • 23/06/18 10:34:29

    何の意図でのアンケート?

    • 0
    • 32
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/18 10:33:51

    生活保護を受けている

    • 0
    • 31
    • フラワーガール
    • 23/06/18 10:33:05

    非課税世帯

    • 0
    • 30
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/18 10:32:04

    JASSOの奨学金2種が借りられる

    年収少なすぎでしょ

    • 0
    • 23/06/18 10:22:24

    また千葉の貧困エリアに住んでいるトピ主ね。
    はやく貧困と千葉住みから抜け出せるといいね。

    • 0
    • 28
    • 名護城公園
    • 23/04/28 13:47:00

    生活保護を受けている

    それと、非課税世帯も貧困層だと思う。

    • 1
    • 27
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/28 13:44:40

    >>25
    そうなんだ。

    • 0
    • 26
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/28 13:43:41

    生活保護を受けている

    わかりやすいくくりはこれかな

    • 1
    • 25
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/28 13:42:20

    >>23
    世帯所得と世帯人数によって変わります。

    • 0
    • 23/04/28 13:40:36

    >>19
    年収だけじゃなく、世帯年収に家族数が見合ってないってことだよ。
    要するに家族計画ができていない家庭ってこと。

    • 1
    • 23
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/28 13:40:27

    奨学金の所得制限っていくらからなの?
    借りられる世帯は年収600前後かな?と思ってたんだけど非課税と大して変わらない年収なら、全て貧困世帯だと思う。

    • 0
    • 23/04/28 13:37:36

    >>19ゴロゴロは居ないよー年収700万って高い方だよ。
    何言ってるのかな?700万がゴロゴロいるなら
    1000万もゴロゴロ居ると思ってるのか?

    • 1
    • 21
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/28 13:34:54

    非課税世帯

    貧困ならコレかな
    他は貧困までいかないけど金銭面での余裕はないだろうなぁってレベル

    • 2
    • 23/04/28 13:32:46

    >>19我が家も有り難い事に成績が良かったので一種借りています。私は扶養以内のパートで旦那は年収700万だけど、貧乏だなんて思ってないけどね。
    普通に私立行かせて暮らせてるし。

    • 0
    • 19
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/28 13:30:18

    JASSOの奨学金1種が借りられる

    750万円ぐらいの年収でしょ?世帯年収
    普通にゴロゴロいると思うよ
    うちも借りられるかもー

    • 1
    • 18
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/28 13:24:18

    それ以上(具体的に)

    どれも当てはまるものがないな。申請の仕方によっては抜け道があるし。
    うちは平均的な家庭だけど、明らかにうちよりお金あるでしょって人が一種でも二種でもなく、給付型の奨学金を受けていたりするから。成績じゃないやつね。

    • 1
    • 17
    • 名護城公園
    • 23/04/28 13:20:01

    生活保護を受けている

    非課税世帯は頑張れば生活できる。生活保護だと働けない人だよね。不正受給除く。

    • 0
    • 16
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/28 13:15:27

    >>14
    貧困の意味、知ってる?

    • 0
    • 15
    • 大法師公園
    • 23/04/28 12:46:29

    JASSOの奨学金1種が借りられる

    JASSOの奨学金1種が借りられるって かなりだと思うよ。

    • 1
    • 14
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/27 17:07:45

    それ以上(具体的に)

    中途半端に補助がギリもらえない年収だから、
    多分一番貧困だわ

    • 0
    • 13
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/27 16:58:06

    それ以上(具体的に)

    スーパーの値引き商品しか買わない人は貧困層。

    • 0
    • 23/04/27 16:56:58

    生活保護を受けている

    非課税もだろうね。就学援助は400万ちょっとでも受けられるし貧困とまでは行かない年収だと思う。

    • 0
    • 23/04/27 16:56:36

    それ以上(具体的に)

    家にWi-Fiがない

    • 0
    • 23/04/27 16:55:14

    それ以上(具体的に)

    はっきりいって今の日本には貧困っていないと思う。
    生活保護は受けられるし、貧困言う人ほどお金の使い方道がおかしい。

    • 0
    • 9
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/27 16:52:13

    それ以上(具体的に)

    今日食べるものが無い

    • 0
    • 23/04/27 16:51:32

    それ以上(具体的に)

    共働きなのに貯金が100万すら無い

    • 1
    • 7
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/27 16:45:42

    就学援助が受給できる

    小中学校の修学援助の基準は市によって全然違うらしい。うちの市は非課税世帯、非課税に準ずる世帯のみが受けられるから貧困なのかなって思った。

    • 0
    • 6
    • 姫路公園
    • 23/04/27 16:38:39

    非課税世帯

    2と3

    • 0
    • 23/04/27 16:16:01

    JASSOの奨学金2種が借りられる

    ママスタでは貧乏と言われる年収ですがこれも受けられません。

    • 2
    • 4
    • 霞間ヶ渓
    • 23/04/27 16:04:57

    公営の築年数が古い団地に住んでる。

    • 2
    • 3
    • 大宮公園
    • 23/04/27 15:59:59

    就学援助が受給できる

    かな

    • 2
    • 2
    • 常盤公園
    • 23/04/27 15:25:14

    生活保護を受けている

    貧困ってなるとここ。自分の稼ぎでは明日食べる分すら確保出来ない状況。
    あとは貧困というより貧乏。

    • 1
    • 1
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/27 15:23:27

    JASSOの奨学金1種が借りられる

    このへん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ