幼稚園児同士のぶつかり事故で後遺症 園側に2千万円の賠償命令

  • なんでも
  • 高松公園
  • 23/04/27 13:01:21

岐阜市芥見の東海第一幼稚園で2017年、ほかの園児とぶつかり内斜視の後遺障害を負ったのは、園側に安全配慮義務違反などがあったからだとして、年中クラスの男児(当時4)側が、園を運営する学校法人に2028万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、岐阜地裁であった。鳥居俊一裁判長は、安全配慮義務違反を認めて請求額と同額の支払いを命じた。

 判決によると、事故は17年7月20日午後2時ごろに起きた。園児らが遊具を片付けるため遊戯室の外にある道具箱へ行き来していた際、遊戯室から走ってきた園児と男児が1階ホールで衝突。男児は頭を強く打ち内斜視と診断された。相手の園児も前歯が折れた。

 判決は、道具箱が遊戯室から死角となる場所に置かれていたと指摘。「不意に衝突する事故が発生する危険性は十分認められ、園側が予見することは容易だ」と指摘し、園児らの近くで監視・監督する教諭らを配置する義務があったが、怠ったと認めた。また、「園児らが衝突しないような場所に道具箱を設置する義務も怠った」とした。

 地裁判決は、事故と内斜視について、「相当因果関係が認められる」と判断。その上で、逸失利益を1435万円、男児に後遺障害が残った慰謝料として550万円などと算定した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/27 13:31:48

    落ち着きのない子供を隔離するしかないよ。

    • 2
    • 9
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/27 13:31:25

    >>6
    全ての園児に先生つけたら何人必要だと思ってんの

    • 1
    • 8
    • 松前公園
    • 23/04/27 13:30:30

    頭を打って内斜視とか意味わからないけど、4歳って年中さんだよね?
    よほど、普段から管理を疑うような怪我でもしてない限り、園児同士の衝突は自分ならクレームすら入れない。

    • 1
    • 7
    • 名護城公園
    • 23/04/27 13:28:16

    >>6
    この時の状況に限らず、ひとときも全ての子の近くに、全ての子を視界に、ってのはまず無理なんだよ。不可能。今の国の基準の先生対子供の人数は、事故する前提としか思えない。

    • 2
    • 6
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/27 13:22:33

    >>5
    そうだね。
    でもこの件の場合は、道具箱が死角な場所の上監視している教諭も居なかったようなので、
    普通に危険だし園側に落ち度がある。
    園児の近くに先生はいないとダメでしょ。

    • 0
    • 5
    • お花見(寒い)
    • 23/04/27 13:17:32

    親の立場なら我が子が後遺障害残ってしまうような怪我したら責任追及したくなるだろうけど、園からすると園児同士の衝突なんて完全には防げないからこれで過失と言われてしまうと辛いよね。

    • 4
    • 4
    • 万博記念公園
    • 23/04/27 13:14:44

    >>3
    ほんとそれ。非課税世帯にばらまきなんかやってる場合じゃないんだわほんとに。

    • 1
    • 3
    • 名護城公園
    • 23/04/27 13:09:32

    子供も親御さんも可哀想だけど先生も可哀想。早急に保育士幼稚園教諭の人数考え直してほしい。本当にさ、安全に保育するの不可能な人数みてるんだよ。私はこんなあり得ない人数規定をしてる国の責任もあると思う。ふいに激突なんてどんなに環境気を付けても子供が集団になれば絶対におこる。

    • 9
    • 2
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/27 13:08:29

    斜視って簡単な手術で治るんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ