NHKの「衛星契約」4万5000件減…年間目標の「4万件増」大きく下回る

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/04/27 05:55:48

NHKの「衛星契約」4万5000件減…年間目標の「4万件増」大きく下回る

 NHKは26日、2022年度第4四半期業務報告を公表した。地上波放送とBS放送の両方が見られる「衛星契約」が同年度当初から同年度末までの年間実績で4万5000件減となり、年間目標だった「4万件増」を大きく下回った。

 一方、地上契約なども合わせた契約総数は年間目標の「10万件減」は達成できなかったが、年間実績10万7000件減にとどまり、目標に近い結果となった。正当な理由なく受信契約を結ばない世帯などからの割増金徴収が今年4月から始まったが、その前の“駆け込み契約”が増えたとみられる。

 NHKは21年度からの3か年経営計画で、経費節減に向け、人海戦術による「訪問営業」から地域密着型イベントでのPRを中心とする「訪問によらない営業」へ移行している。新たな営業戦略が軌道に乗るまでは契約総数は減少すると見込んでいた。また、衛星契約の受信料は月額2170円(口座・クレジット払い)と、月額1000円前後が一般的な有料動画配信サービスと比べて割高のため、契約減に影響しているとみられる。

 NHKが今年1月に発表した23年度予算では、22年度の契約総数の実績を43万件減、衛星契約数は9万件減と見込んでいた。今回公表された報告書によると、今年1〜3月の「訪問によらない取り次ぎ(契約・住所変更など)」は衛星契約に関して35万件、取り次ぎ全体では73万件増えた。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 4
    • 鏡野公園

    • 23/04/27 07:39:03

    アパート住んでる時はアンテナついてるから有無を言わさずだったけど本当にBS見なかった

    • 0
    • No.
    • 3
    • 根来寺

    • 23/04/27 07:33:57

    これ必要?
    地上波はまだしも(うちも払ってる)、さらにBSも払うのは納得いかない(だから払ってない)

    • 0
    • No.
    • 2
    • 隅田公園

    • 23/04/27 07:32:25

    うちも解約したいな。観てないもん。
    家に来られるの嫌だから払ってるけど。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 日光街道桜並木

    • 23/04/27 07:20:25

    受信料を1/10にすれば契約は増える
    大した番組も作らず不祥事まみれなんだからそれくらいでいいだろ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ