ダウン症のバービー発売 米玩具大手マテル

  • なんでも
  • お花見(満開)
  • 23/04/26 15:37:11

米玩具大手マテル(Mattel)は25日、ダウン症のバービー(Barbie)人形を発売した。より多くの子どもが自分らしいバービーで遊べるようにする目的がある。

マテルはダウン症の女性の身体的特徴を表現するため、全米ダウン症協会(NDSS)と協力した。

マテルのリサ・マクナイト(Lisa McKnight)上級副社長兼バービー部門のグローバル責任者は発表で「すべての子どもが自分らしさをバービー人形に見いだせるようにすることが私たちの目標だ。また、自分とは違う外見の人形とも遊んでほしい」と説明した。

さらに、ダウン症の意識啓発のシンボルである黄色と青色、チョウをあしらったドレスを着用している。(c)AFP

2023年4月26日 14:16 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]

https://www.afpbb.com/articles/-/3461688

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 常盤公園

    • 23/04/26 15:39:08

    みきママみたいね。

    • 15
    • No.
    • 2
    • サグラダファミリア

    • 23/04/26 15:39:14

    多分、ダウン症の子は普通のバービーを手にすると思う。

    • 41
    • No.
    • 3
    • あーさーくーらー!!

    • 23/04/26 15:42:02

    なんだろう、、、
    これをいいと思うのも、よくないと思うのも、差別のような気がしてしまう
    これは当事者たちの声が気になるな

    • 19
    • No.
    • 4
    • お花見(満開)

    • 23/04/26 15:43:05

    それほどダウン顔じゃないね

    • 44
    • No.
    • 5
    • お花見(三分咲き)

    • 23/04/26 15:43:12

    普通に売ってても、可愛いとは思えないや

    • 10
    • 23/04/26 15:44:39

    きもちわるっ

    • 4
    • No.
    • 7
    • 村松公園

    • 23/04/26 15:47:24

    ダウン症をオモチヤにすること自体、差別だな!

    • 18
    • No.
    • 8
    • 豊公園

    • 23/04/26 15:48:57

    >>2
    だよね。
    ダウン症ママも普通のバービー買うよね。
    どこに需要があるのか…
    ただのパフォーマンス?

    • 18
    • No.
    • 9
    • 熊本城

    • 23/04/26 15:49:02

    白人系のダウン症は東アジア系に似てるからね。

    • 4
    • No.
    • 10
    • 高岡古城公園

    • 23/04/26 15:49:19

    ダウンの顔には全然見えない

    • 16
    • 23/04/26 15:49:23

    何にしても毛量多いな

    • 5
    • No.
    • 12
    • 小城公園

    • 23/04/26 15:50:26

    全然ダウン顔じゃないね。もっとこう…ね。

    • 13
    • No.
    • 13
    • 千秋公園

    • 23/04/26 15:51:41

    LGBTトイレとかもそうだけど、当事者の人たちはこういうの望んでるのかな

    • 21
    • No.
    • 14
    • 冨士霊園

    • 23/04/26 15:53:22

    デブとか出っ歯とかほくろとか鼻でかとか作ったほうが合致する人数は多いんじゃないの
    あなたたちの身体的特徴は特殊ですって言ってるみたいで悲しい

    • 9
    • 23/04/26 15:53:49

    逆差別というか
    そこまでの配慮望んでないでしょ
    普通でいいのに

    • 20
    • No.
    • 16
    • サグラダファミリア

    • 23/04/26 15:54:21

    自分らしさって書いてあるけど、ダウン症じゃ無くて普通の子もバービーに自分らしさを求めてないよね?
    自分にはないスタイルや顔やヘアスタイルだから憧れて手にするんだと思う

    • 17
    • No.
    • 17
    • お花見(三分咲き)

    • 23/04/26 15:54:37

    何これ。いらぬもの作るな。
    多様性多様性いい加減うざい

    • 29
    • No.
    • 18
    • 鏡野公園

    • 23/04/26 15:57:02

    補聴器をつけてる、白杖を持ってる、肢体欠損、全てのトリソミー系。
    全部作ればどうかな?

    • 7
    • No.
    • 19
    • 市房ダム湖畔

    • 23/04/26 15:57:14

    こ、これは。

    ダウン症を持ってる子達嬉しいの?
    嬉しいならいいんだけど。
    反響としてはどんな感じなんだろうか。

    • 3
    • No.
    • 20
    • お花見(弁当のお箸忘れる)

    • 23/04/26 15:58:37

    >>16
    自分にはないスタイルや顔やヘアスタイル

    そういう子ばっかりでもないでしょ?笑
    あなたの周りはそうだとしても。

    • 1
    • 23/04/26 15:59:53

    >>18
    補聴器はあったような。
    あと、車椅子もいたよ。

    • 2
    • No.
    • 22
    • 高遠城址公園

    • 23/04/26 15:59:53

    これ、イジってるだけだよね?
    これがダウン症の人達の為になる、ダウン症への理解が深まると本気でおもってるならヤバいな。

    • 5
    • No.
    • 23
    • お花見(三分咲き)

    • 23/04/26 16:01:19

    ダウン症の女の子の誕生部プレゼントにこれあげたら最高の嫌がらせにならないか?誰も喜ばない

    • 6
    • 23/04/26 16:01:22

    >>19
    意地悪に使う子いそう…。

    チアリーダー馬鹿にするのにバービー使うとかもあるのにさ。

    • 0
    • 23/04/26 16:02:20

    車椅子とかは本人たちが作ってって声で出来たけど、これはどうなんだろう?

    • 0
    • No.
    • 26
    • 斐伊川堤防桜並木

    • 23/04/26 16:02:49

    これ言われないとダウン症って分からないけど
    分からないようなものをわざわざダウン症ですって作る意味ある?
    わからないところに意味があるの?

    • 10
    • No.
    • 27
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地

    • 23/04/26 16:07:23

    >>14
    わたし鼻でかだけど、鼻でかだけは買わない

    • 2
    • No.
    • 28
    • お花見(まだ咲いていない)

    • 23/04/26 16:07:41

    >>23
    どうなんだろ。
    バービー人形欲しがるような小さな子供なら「このバービーは、ダウン症なの。あなたと同じなのよ!お友達になりましょう!とってもお洒落ね!」なんて渡したら喜ぶのかもよ。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 大村公園

    • 23/04/26 16:09:45

    普通に可愛いと思ってしまった
    バービーの叔母さん?的な人に見える

    • 3
    • No.
    • 30
    • 高田城址公園

    • 23/04/26 16:10:11

    私なら嫌だけど。
    人形なんだし。教育的観点とかいらないんだけど?

    • 2
    • 23/04/26 16:10:16

    >>26
    モデルやってる白人のダウンの方がこんな感じだよ。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 日光街道桜並木

    • 23/04/26 16:11:33

    車椅子に乗せてチンコつければ良いんじゃね

    • 0
    • No.
    • 33
    • お花見(三分咲き)

    • 23/04/26 16:11:45

    >>28
    確かに。それはありそうだね。

    • 1
    • 23/04/26 16:14:03

    >>9
    白人ダウン症の佐々木希似のこの画像は有名だよね https://itest.5ch.net/fox/test/read.cgi/poverty/1446868978/

    • 0
    • No.
    • 35
    • 鶴舞公園

    • 23/04/26 16:15:08

    なんか半端

    • 6
    • No.
    • 36
    • 千秋公園

    • 23/04/26 16:20:10

    どんな人種でもすぐダウン症って分かる顔つきしているけど、このバービーはただのつり目でダウン症の特徴が全くないよね
    アジア系のバービーなのかなって

    • 9
    • 23/04/26 16:28:26

    >>28
    そうかな…
    あなたと同じ容姿のバービーいる…?

    • 3
    • No.
    • 38
    • 忠元公園

    • 23/04/26 16:32:53

    そのうち性転換バービーとか出るんじゃない?
    もしくは、チンコついてるけど女の子だよ!ってやつとかさ

    • 11
    • 23/04/26 16:34:22

    >>38マジックテープで取り外し可能だったりね?

    • 0
    • No.
    • 40
    • 熊谷桜堤

    • 23/04/26 16:40:11

    そのうちヒゲ面に胸のある心は女性のバービーできるんじゃない

    • 10
    • 23/04/26 16:42:56

    >>38
    チソチソ無いけど〔心は〕男の子だよバージョンも必要だね。
    髭は必須。笑

    • 2
    • No.
    • 42
    • 小城公園

    • 23/04/26 16:48:00

    自分らしいバービーって意味不明。
    可愛い人形が欲しいに決まってる。

    • 12
    • No.
    • 43
    • サグラダファミリア

    • 23/04/26 16:56:31

    ダウンに見えない

    • 9
    • No.
    • 44
    • サグラダファミリア

    • 23/04/26 16:58:28

    車椅子バービーなら共感できる
    パラリンピックもあるし
    車椅子もお洒落にできるし

    • 3
    • No.
    • 45
    • 忠元公園

    • 23/04/26 16:59:07

    ハワイあたりにいそうな顔。

    昔、欧米人はダウン症のこと「MONGO」って言ってたんだよね。
    映画とかにもそういうセリフが出てきた。

    wiki
    「かつてはヨーロッパを中心にMongolism(日本語では、蒙古症(もうこしょう))と呼ばれ、黄色人種に特有のものとの偏見が広がった。これはヨーロッパにおいて白人の子どもであるにもかかわらず、当時コーカソイドより劣っていると考えられていたモンゴロイドの遺伝子を持って出生したと発見者のジョン・ラングドン・ダウン医師が考えてつけた名前のためであった。

    ダウンは当初「目尻が上がっていてまぶたの肉が厚い、鼻が低い、頬がまるい、あごが未発達、体は小柄、髪の毛はウェーブではなくて直毛で薄い」という特徴を捉えて「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」と称し、発生時障害により人種的に劣ったアジア人のレベルで発育が止まったために生じると侮蔑的に説明していた。しかしダウンによるこの人種差別的な理論は、ヨーロッパ人にもダウン症がみられることからすぐに破綻をきたした。」

    • 1
    • No.
    • 46
    • サグラダファミリア

    • 23/04/26 16:59:43

    ほとんどのダウンの女性はショートか 
    おかっぱ

    • 4
    • 23/04/26 17:06:33

    子供はどんな気持ちでそのおもちゃを手に取るのか、制作者は考えないのかな。
    「自分らしさ」の意味を間違えてると思うわ。

    • 2
    • 23/04/26 17:06:38

    うちの子一重でつり目で丸顔湿疹だらけ
    こんなに可愛くない

    • 3
    • No.
    • 49
    • 鶴山公園

    • 23/04/26 17:10:58

    >>46
    バービー自体が金髪ロングの決まりなんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 50
    • サグラダファミリア

    • 23/04/26 17:11:19

    健常者バービー人形だって一般人より美人に作ってあるんだからダウン症バービーも一般ダウン症より美化されてても良くない!?

    • 6
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ